歩行者と自動車、信号無視のおばさんは危険!

このQ&Aのポイント
  • 歩行者と自動車の交差点で起きた信号無視の危険な一件。信号を無視して渡ったおばさんに対し、自動車が危険を感じてクラクションを鳴らす場面があった。信号無視は危険であることを示す出来事であり、注意が必要だ。
  • 自動車のおじさんが自分自身が信号無視をしないか心配している。普段の生活で信号無視を目撃することが多く、車に来ない場合には待つ必要はないという意見もあるが、クラクションを鳴らす行為は危険である。
  • 信号無視による事故を避けるためには、信号を守ることが重要だ。車も歩行者も、交通ルールを守ることで安全な交通環境を作ることができる。交通事故のリスクを減らすために、信号を無視しないことが求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩行者と自動車。

今日なんですけど、 交差点で、 信号無視のおばさんが、 渡ったんですけどね、道路を。 そうするってえと、 ちょうどそこに、 自動車が来ていたんですよ。 ニアミス、 自動車が、 「ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 ってクラクション鳴らしてました。 たぶん、 「あぶねえなあ、ばばあ、しにてえのか」 ってことだと思うんですよ。 あるいは、 「来年の保険料が上がっちゃうじゃねえか」 とか、 「俺を刑務所に入れる気か」 とか、 そんなことを思っての、 「ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 なのかもしれません。 そこでちょっと思ったんですよ。 自動車のおじさん。 自分、絶対信号無視しないのかな、 って。 僕は普段の生活で、 たくさんの信号無視を見ています。 もちろん、 「車も来ないのに黙って待つのは馬鹿らしい」 という人もいるでしょうし、 「信号くらい無視してもいいじゃん。それほどのことじゃないでしょ。」 ということもわかります。 僕が思うのは、 それだったら、 「ぶーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」 っとクラクションを鳴らすのはおかしいということなんですよ。 鳴らすということは危ないんですから、 やっぱり信号無視はだめだということになりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.7

あの?……、質問から脱線しますが…、 質問者様は歩行者と車に目が向いてらっしゃる見たいですが…、では自転車をどぅ思いますか?…。 斜め横断、無灯火、信号無視、所構わず駐車、歩道も車道も歩行者天国も…、我が物顔!…、都合が悪いと逃げる、捨てる、無免許で速度規制も年齢規制も罰金も無く…法律自体がきちんと出来て無いから警察も取締り様が無い。 車には迷惑で歩行者より悪質…、バイク乗りが可哀想な位です。 又、足の不自由な御年配者!…道路反対側に目的地…、直線なら2.3分?…、要は普通なら20秒も要らない横断も足が悪いからヨチヨチ…、最初は居なかった筈の車が…、危ないと解ってても引き返すもヨチヨチ…、立ち止まるのも道路の真ん中…、途方に暮れて呆然と立ち尽くし車に無事に通り過ぎて貰う事を願うばかり…。 そんな御年配者は最初から信号……は遥かに向こうの方に…歩くだけで大変!…、誰も助けてくれる時ばかりでは無い…。 何事も法律や建前だけで片付く事ばかりで無い。 信号無視は駄目!…確かに駄目!…でもね!…例えば車のアイテムに救急車のサイレン等を着ければ本当に救急患者の時には助かるのでは?…、 当然、悪用する人も居るでしょうから工夫しないと…、 でもそうした臨機応変の考えも必要では?…、 こう言う意見は如何で御座いますか?…、

buibuibuta
質問者

お礼

僕は全く逆の考え方なんですよ。 臨機応変って言うと聞こえはいいですけど、 自転車なんか、 非常に中途半端な乗り物じゃないですか。 そのために自転車がらみのトラブル、多発してます。 乗る方もなんの教育も受けてませんから、 歩道を突っ走っても全く悪いという気持ちがありません。 きちんと決めごとは決めごととして、 厳格な運用をするべきだと思うのです。 信号は守るべき、そうおもいます。 守らない人は他の人に意見する資格はないと思います。 いつも交通違反する警察官に、 切符切られたくないじゃありませんか。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

 あなたの仰るとおりです。クラクションは危険防止のためだけに使うのが正しいです。衝突寸前で止まったのなら鳴らす必要はありません。ですので歩行者でいっぱいの商店街などで、チリンチリンと鳴らして自転車に乗ることもいけないのです。そのような場所では押して歩くのが常識です。それができないおばさんが多いようです。  信号無視はダメです。法律違反です。違法行為です。それで事故になれば損害賠償の責任が出ます。重傷とか死亡事故にでもなれば逮捕されることもあります。あなたの理論では、「自分が過去に万引きをした事実があるのなら、他の人の万引きを目撃しても黙認すべきだ」となりますが、それでいいですか?あなたが信号無視することと、他の人が信号無視するのを許すことは別のことです。  「だいたいおばさんは…」というと語弊があるのですが、敢えて自分の実体験を書きます。赤信号で停車した私のバイクに後ろから追突寸前で停車し「もっと後ろを見て運転しろ」と言ったおばさんがいます。「お前こそ、前を見て運転しろ」と言い返したことがあります。おばさんは自分が不安定な運転をして、周りの運転手を恐怖に陥れているという自覚がないことが多いようです。他の人が事故にならないように避けて通っているのです。それに気が付かず、「自分は運転が上手い」と誤解している向きの人が多いです。運転の下手な人は雨の日に傘を片手でさして自転車に乗ってはいけません。私などは咄嗟に反応できるように、面倒でもレインコートを着て、両手を使えるようにしています。世のおばちゃんには私を見習ってほしいです。

buibuibuta
質問者

お礼

信号は守るべきだと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

信号無視はいけないことだ 信号無視は危険だ 信号無視者に注意喚起のクラクションを鳴らす 信号無視は誰でもやっているだろう 運転手だって信号無視をしているにちがいない これらをごっちゃに考え、仮定と命題を混同している時点で落第です。

buibuibuta
質問者

お礼

すいませんでした。

noname#205122
noname#205122
回答No.5

 残念ながら、人間というのは、自分の都合の良いように考え、あるいは行動するものなのです。  例えば、あなたが質問に例示している「歩行者の信号無視」のことを考えてみましょう。現実問題として交差点でまったく信号を無視しないという大人はほとんどいないでしょう。大きな交差点は別にしても、小さな交差点で、またほとんど自動車の往来のないような場所では、つい小走りに、あるいは堂々と交差点を抜けてしまいます。その人たちの言い分は、おそらく「車もきてないし、仮に事故が起こっても、自己責任なのだから」と。社会のルールを無視しても、被害者になりかねないときにはそう言うのです。  しかし、質問にあるようなケースで、運転手の場合、すなわち加害者になりかねないときには、今度は態度が一変します。「この野郎。信号を無視しやがって、危ないじゃないか」とね。それで腹立ちまぎれに、「クラクションを、思いっきり鳴らす」という行動になってしまうのです。  このようなことは、交差点における信号無視に限りません。たばこのポイ捨て、立ち小便など、軽犯罪、条例違反、あるいはこれらに該当はしないけど、共同社会における道徳的規範の類いにはいくらでも目にすることがあると思います。  社会のルールというのはみんなが安全・快適に過ごす上で必要不可欠のものですが、その基本にあるのは「共同生活においては、常に、相手の立場、自分以外の人の立場に立って考え、行動することが大切」との観点からできているということです。  しかしながら、現実には「自分さえ良ければ」という考え方や行動は、残念ながらなくなりません。社会が壊れてきているのです。あなたの言うとおりです。「信号無視はだめだ」ということですが、世の中全体がこんな現状ですから、ある特定の人にだけ「ルールを守れ」とは言いづらいですね。

buibuibuta
質問者

お礼

他人に厳しく、自分に甘い。 僕はこういう人たちに虫酸が走る様な感じなんですよ。 もちろん誰にもあると思います。 僕もそうかもしれません。 程度の問題もあると思いますけど。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

過失相殺ってご存知? 信号無視で撥ねられて、 重い後遺障害が残ったして、 総額1億円ほどの費用がかかるとしよう。 信号無視の歩行者側の過失割合は7割だから、 上のうちの7000万円は自腹ということになる。 痛い目にあっても、全部車が保険で面倒を見てくれない。 なんてことを知らない阿呆が多すぎるってことだ。

buibuibuta
質問者

お礼

保険で三割下りるなら御の字じゃないですか。 自分が信号無視をしたことが事故の原因だったら、 三割も負担してもらえるだけでめっけものですよ。 それに比べて、 車両側の人は逮捕されたり、 新聞に実名報道されたり、 大変な迷惑ですよね。 やっぱり信号無視はいけないと思います。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

そのとおりじゃないですか?信号無視はダメです。 そんなこと誰でも分かってることでは? それでも信号無視する人がいるのは、別に信号無視が悪いと思ってないからする訳じゃなくて、信号無視は悪いけど悪いことをするのは結局自己責任だから、「いいや、しちゃえ」と思ってやってるだけだと思いますよ。 そのおばあちゃんも、「ぶーーー」って鳴らされたからって怒ったりしてなかったでしょ。 だって悪いのは自分自身だと分かってるだろうから。 大概の人は、悪いことをしていると自覚した上で、悪いことをしてるだけです。 もし、本当に悪いことじゃないと思ってやってる人がいたら、それは単に非常識なだけだと思いますよ。 ご参考まで。

buibuibuta
質問者

お礼

悪いとわかっててやっていて、 完全自己責任だったらいいと思うんですけどね、 たぶんこのおばさん、 もし轢かれたら、 絶対に少しでも金をふんだくれるように頭をひねると思います。 赤信号で渡るなら、 轢かれても文句言わないような、 そういう心構えが必要だと思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

危ない信号無視はダメというあたりで妥協しておいたら?

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

ドライバーが自分に突っ込まれる恐怖を覚えて慌てた。 交差点で巻き込みや後ろから並走自転車の飛び出しなら 徐行義務で意識しますが、曲げる前で横断されたらヒクって。 質問した第三者の「あの車五月蝿い」私憤の捌け口として通報もします。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車運転中自動車側の信号青で赤信号無視した歩行者

    自動車運転中自動車側の信号青で赤信号無視した歩行者を跳ねたら自動車側にも過失割合があるっておかしくね??? これっておかしくないですか?青信号で交差点を走行中突然赤信号の歩行者が飛び出しきて自動車側は気づいてフルブレーキしたが間に合わず跳ねて怪我させたり死なせたら自動車側にも過失あるっておかしすぎでしょ そもそも向こうが悪いし自動車側はちゃんとルール守ってたし無視したやつに当たらないようにフルブレーキしても当たったら過失割合がでる あと一時不停止の自転車が飛び出してきて自動車側が優先道路走ってる時フルブレーキで対処しても跳ねたら過失割合がでる これもおかしい 上の二つは自動車側が気づいてフルブレーキで対処をちゃんとしたら自動車側に過失は無しとするのが普通だろ もちろん速度を守って走行したとした場合も追加で ほんとに日本の法律はおかしいですね 小さい子供や老人の場合こいつらが悪くてもこっちが跳ねたら普通の人跳ねるより過失割合が少し追加される これも馬鹿げてる なんでルール守った側も悪いってなるの?意味がわからない かもしれない運転だとかこれいってらおしまいだよね そんなこと言ったら赤信号無視する歩行者がいるかもしれないから自動車側が青信号の交差点でも通過する都度徐行しようってことになるし ほんと馬鹿げてるわクソごみみたいな法律ですね 赤信号無視した歩行者はちゃんとルールを守って対処をした自動車ならば跳ねられても自動車の過失ゼロにするべきだと思うんですが

  • 歩行者をよけて…。

    聞いたください。昨日の夜、片側二車線の道路左側を走っていました。道路の信号が青で、横断歩道の信号が赤なのにも関わらず、女の人がとろとろ歩いてたんです。自分がこのまま走っていたらぶつかってしまうので、どいてくれると思いましたが、どいてくれず、「うわっ」て思いっきりよけたんです。その時私は隣の車線の車のことを気にしていなかったので、隣の車線の車が怒ってきました。よけた時に私の車とぶつかりそうになったんですね…。信号待ちでクラクションを鳴らされたんですが、その時私は自分に鳴らされていると気付きませんでした。これは相手側にとれば無視されたということですよね?その後も3回ほどクラクションを鳴らされ、気づきました。どうしよう、かなり怒ってるなと思っても大きな道路だったのですぐには停まれず、どうしようと思っていたらその車は右折していきました。本当に申し訳ないことをしたな、と思います…自分勝手な運転をしてしまい反省しています。それで、こういう場合って、クルマのナンバーを覚えられて、警察へ通報されたら私は何かしら処罰を受けなければいけないのでしょうか。裁判とかになったらどうしようとか考えています。自分の雑な運転で相手を怒らせ

  • 自動車での右折時に

    初めて質問させていただきます。何か失礼な点がありましたら、申し訳ありません。 昨日、自動車を運転していたのですが、片側2車線の道路で信号のある交差点で右折しようとしていたのですが、対向車が途切れ右折できそうだったのですが、横断歩道に歩行者がいたため、右折せずにその場で待っていました。すると後続車両にクラクションを鳴らされました。歩行者を待つために横断歩道の直前で待つと対向車が来ていたのでその場で待っていたのですが、それは何か間違いだったのでしょうか? 私は免許を取ってから10ヶ月ほどの初心者で自動車を買って一ヶ月ほどのため、自動車に慣れているとはいえません。後学のためにも何故クラクションを鳴らされたか、このような場合どうすればいいのか教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 自動車 VS 自転車や歩行者 の事故について

    自動車と、自転車や歩行者がぶつかった場合の 責任について教えてください。 対歩行者だったら、基本的には自動車が悪くなるんです よね?歩行者が赤信号を渡っていたりとか左側を歩いて いた場合とかはどうなるんですか?もし、そのことで 車が壊れた場合など、少しは歩行者も責任を取るんですか? これが自転車だったらどうなるんですか? 免許を持っている人と持っていない人で違ったり もするんですか? 一番聞きたいのは、交差点でぶつかったとして、自転車 側の道路が一時停止とかで、自転車が一時停止していなかったら どうなりますか?

  • 横断歩道に歩行者がいるとき

     私は自動車学校では「横断歩道で歩行者が待っているときは横断歩道の前で停車して歩行者を先に渡らせるように」指導されました。検定のときも横断歩道で歩行者が待っているのに無視して通過したら即失格という風に決められていたと思います。もっとも私が免許をとったのは5年程前の話なのですが,このルールは最近改正されたりしたのですか?私はとにかくルールは守ってしかるべきと考えていますので,横断歩道に歩行者が待っている場合は停車し,歩行者を渡らせるようにしているのですが,それをやると後ろからクラクションを鳴らされることがあります。私は「歩行者が横断歩道にいるときは停まれ」というルールに忠実であるのに過ぎず,それに対しクラクションを鳴らすのは私に言わせれば,「赤信号のときは停まれ」というルールに従い赤信号で信号待ちをしている車にクラクションを鳴らすのに等しい愚行であると思うのですが?

  • 自動車運転代行

    初めて、自動車運転代行を使いました。夜間で道路がすいているので、100km/h位で走られ、また、黄色信号でも速度を上げて、交差点に進入され、怖い思いをしました。この件で、文句を言うと、事故を起こせば保険があるし、警察も代行車だから、速度も信号無視も大目に見てくれるし、これが当たり前との返答。運転代行車とはこんなもの?皆さんはこんな経験ないですか?

  • 自動車 vs 原付

    以下の話を読んで、どう思いますか? 原付に乗って走っていたところ後ろから鳴らされました。後ろにぴったりと つかれていて、 「抜かしたいやろな~」「抜かしてほしいな」「抜かしてもらうために寄れるところはないものやろか」「クラクション鳴らされるのも時間の問題やな」 など思いながら走っていました。すると、やっぱり鳴らされました。 その道は一方通行で、車道・歩道等の区別はほとんどなく、自転車は両方向共に往来が激しく、自動車の通りそうなところにまで進出していて、 後ろの自動車に合わせてスピードを出すわけにもいきません。だからといって、左に寄るorスピードを緩めるのも危険と思い、後ろの自動車には悪いと思いながら、30km/h強の超低速で走っていました。で、案の定、鳴らされました。 鳴らされた直後は抜かされず、少し間をおいてから抜かされました。 誰が悪いとかいう問題ではないと思います。 先の信号待ちで隣同士になりました。けっこうな高級車で、50歳にいかないくらいのおっちゃんでした。 「なんで鳴らしたん?」と聞きました。 「なんで鳴らしたん?」と聞き返されました。 ・・・・お、おい、おっさん、、会話をしようぜ! 「危ないからゆっくり走ってんのに なんで鳴らすんや。見てたらわかるやろ」と言うと、 「なんや、文句あるんか。なんやったら警察呼ぼか」 と返されました。 そこで信号が青になり、後ろからクラクションされたので終わりました。 警察て・・・どっちが悪いとかいう問題か! で、ホンマに警察呼んだとして、どうするつもりやねん。 本当に警察が来たとして、この場合どう処理されるのですか?この程度では絶対に来てくれないと思いますが。 その1kmほど先で私が右折しようとしたとき、右折しようとする直前に私の右側を抜けていきました。 そのまま右折していたら、接触していました。 あ~アホらし。後味が悪くなるだけですね。

  • 【道路交通法・交通ルール】交差点を右折してすぐに信

    【道路交通法・交通ルール】交差点を右折してすぐに信号があって赤信号の場合は止まらないといけないのでしょうか? 交差点を右折して2mくらいで信号機がありその信号が赤信号のときに停止したら後ろからクラクションを鳴らされました。 交差点を右折してすぐに信号機がある場合の交通ルールを教えてください。 道路交通法ではどうなっていますか? かと言って、信号機が右折後にすぐにあっても左右の主幹線道路の信号は青なので、待つべきではないですか? 右折後すぐに信号機が15m以内にあれば右折後すぐの信号機は無視されるのでしょうか? 曲がってすぐにある信号機をどう扱えばいいのか分かりません。助けてください。

  • 路上駐車を追い抜く自転車と自動車

    皆さんこんばんは。 先日、片側一車線の道路において、路上駐車をしている自動車があったので、手信号をして道路中央付近(対向車線には出ていない)を走行し、駐車車両の横を通過しました。 すると、後ろからやってきた自動車にクラクションを鳴らされました。 これは私に原因があるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 無理が通れば道理が引っ込む。

    信号が赤でも平気で横断する歩行者がずいぶんいますけどね。 どうも、道路交通では歩行者は弱いので、どんなことがあっても、 守るという前提のようで、 たとえば信号無視の歩行者が、 信号を守ってる自動車に轢かれた場合など、 自動車の運転手さんは、 歩行者が死亡したり、重篤な状態になった場合、 逮捕はまぬかれませんし、 ニュースなどで報道され、 とてもひどい目に合わされます。 逮捕されても、 歩行者のほうの重大な落ち度があれば、 起訴は見送られたり、 刑務所に入れられるまでの処分は無いようですけど、 でも、 信号を無視してるほうが、 被害者で、 信号を守ってるほうが、 加害者で、 っていう常識には僕はどうしても違和感を感じるのです。 車の運転は、 許可を与えられた特別の人だけができる、 車の運転をするときは、 細心の注意を払って、 絶対に事故を起こしてはいけない、 という前提のようですけど、 信号無視してくる歩行者を、 予測して走っていたら、 自転車並みの速度で、 交差点に進入しなくてはなりません。 実際にそんな運転していたら、 自分がおかま掘られてしまいますよ。 悪いのは、信号無視する歩行者じゃないですか。 たかだか一分かそこらを待てないで、 ルールを無視するほうが悪いのに、 ルールを守ってるほうが悪者になるというのはどうにも解せません。 信号を無視するような悪質な人には、 補償などする必要は無いと思うのですが、 この考え方はおかしいのでしょうか。