車の自動運転、止まろうか行っちゃおうか悩まない!

このQ&Aのポイント
  • 車の自動運転を実用化する際、交差点での処理が重要です。
  • 信号が黄色に変わった場合、停止しようとすれば急ブレーキになり、乗っている人に負担がかかります。
  • また、停止線の位置や信号待ちしている車やバイクの有無も考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の自動運転は止まろうか行っちゃおうか悩まないの?

自動車の自動運転を実用化しようとした場合、 こういう場面は人工知能はどういう方向で処理するんでしょうか? 交差点を通過しようとした時、信号が黄色に変わった。 停止しようとすれば交差点に入る前に停止出来ない事も無い。 停止線の前で停止しようとすれば、少し急ブレーキになる。 弱・急ブレーキをかければ、乗っている人に負担がかかる。 弱・急ブレーキでも、乗っている人が高齢者だから、そのまま通過した方が良いかも。 でも、通過しても良いけど信号待ちしてたバイクとか見切り発車で青の前に飛び出してくるかもしれない。 あ、でも左右には信号待ちしてる車やバイクいないや。 いや、信号明けを見込んで走ってくる車やバイクいるかも。 そもそも、停止線てどこ?消えてるし。 と言う訳で、止まろうか行っちゃおうかには色んなことが絡んでくると思います。 人工知能でどういう振り分けをしていくのでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doxob
回答No.3

No.2です。 基本は自車以外の物体は全て検出します。それぞれの相対速度と移動方向を演算して自車の制御を行います。なので、いかなる時も安全方向に制御出来るのです。 まぁ、そのソフト作るのは人間なので、結局事故を起こす原因はヒューマンエラーなんですけどね。 結局、避ける条件、停まる条件、加減速する条件等、莫大な条件設定用データを集めるのにあと4年はかかるそうです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• doxob
回答No.2

安全方向に判断します。 普通に止まれる距離なら止まる(車速と距離で判断します)、急ブレーキだと止まれる場合、後続車が追突する恐れがあるのでそのまま進行します。 横から見切り発車してくる車両が有れば、それを検知した時点でブレーキを掛けます。(ブレーキの強さは衝突しない最大の距離を保ちます) その判断にはドイツ車だと1/100秒台、国産車で5/100~1/10秒らしいです。 自動運転ではドイツが大きく一歩リードしています。

nopne
質問者

お礼

一般的に街を走行するというのは、遭遇する機械(自動車)を相手にしてる訳ではなく、 運転している人なり、歩行者なりを相手はどうしようとしてるのかを読んで対処してる部分もあると思います。 完全に制限速度以下で走れば事故は減るでしょうが、実用化まで犠牲になる人も少なくないんだろうなと感じます。

nopne
質問者

補足

ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

まず車についたセンサーで、信号の位置とだいたいの距離、信号の色を確かめるでしょうね。信号の大きさは決まっていますから、その大きさでおおよその距離を計算することはできます。そして信号が変わるタイミングの時間も決まっています。確か4秒だったかな? 自動車の速度はわかりますから、そこから停止位置まで停止するのに何秒かかるかは即座に計算可能です。そして、ブレーキはどの程度までなら急ブレーキを踏んでも大丈夫かもコンピュータでデータがあるでしょう。 そしたら、それを鑑みて止まるか先に進むかを判断すればいいのです。自動運転なら最初から反対側の信号が変わっても間に合わないほどの速度で走ることはありません。制限速度は一応一般道では60キロなのですからね。最近は、標識を読み取ってドライバーに警告するものもあるそうですね。 今の安全アシスト装置は、そのデータを集めているという意味もありますよ。今はあくまでドライバーに警告を出すというレベルですよね。データが集まると、これは危ない、これは大丈夫というデータが積み上がるわけです。 データさえ積み上がってしまえばそんなに難しいことではないと思いますよ。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 交差点通過ではなく右折しようとする際も、対向車が黄色でも通過しようとしてるか、止まろうとしてるかでも。 こちらが停止か右折か変わると思います。 実際は色んなことを考慮して決めてるんではないかと。 自動運転と夢は大きくて結構ですが、私には遥かに高いハードルのように思えて。