-PR-
締切済み

車のナンバーで何ができるのでしょうか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51920
  • 閲覧数192
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (7/30)

一ヶ月ぐらい前の出来事です。早朝7時ぐらいに私はバイクで家の方に帰っていました。結構大きめの交差点で信号に引っかかり、信号待ちをしていました。そして、信号が青になり普通にバイクで前進したら、いきなり横から(つまり信号が赤の方の車線)信号無視の車が猛スピードでクラクションを鳴らしながら横切ってきました。私は交差点の真中あたりで急ブレーキをして間一髪衝突は避けましたが転倒しました。あと少しであの世往きでした。車は突っ切って逃げていきました。私は非常に腹が立ち、バイクを押して道路の端っこの方でバイクの調子を見ていたら、親切な人が「大丈夫ですか?車のナンバー見ましたよ」と声を掛けてきてくれて、横切って逃げていった車のナンバーを教えてもらいました。私は怒りを抑えながらとりあえず家に帰り、しかし結局この教えてもらったナンバーを活用することはできず、そのまま今に至るわけです。ここで質問です。例えば車のナンバーを教えてもらったはいいのですが、よくよく考えればその車にはなんら証拠がありません。例えば私が警察にこの事を届けたとしてもこの車のドライバーが白を切れば終わりのような気がするのですが、その辺はどうなるのでしょうか?私がその車のドライバーに何らかの請求(例えばバイクの修理代など)をすることはできるのでしょうか?ちなみに車のナンバーを教えてもらった人の連絡先は聞き忘れました。一ヶ月前の出来事なので、いまさら何をしようとも思わないのですが、ずっと気になっていたので質問しました。暇なときでいいので誰か教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

たとえば、事故直後に届けていれば、あなたの状態から、何らかの事故があったと想定されますし、あなたの申告した車の形、色とその番号の車が一致すれば、相手は関係ないといえなくなります。どちらがいってることが確かであるかは実地検証や相手の事故後の態度で警察が判断することです。そんな相手でしたら、ほかにも前歴もあると思います。


  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

まず、あなたはけがをされましたか。されたなら、診療書はもらいましたか。
事故当時あなたがすべきだったのは、
車を避けて転倒したことによる擦り傷程度でも、病院に行って診療書をもらい、
それと同時に最寄りの警察署に届け出ることでした。
それを受け、警察は道交法違反(ひき逃げ)容疑で捜査するのです。
この場合、目撃者がナンバーまで教えてくれたわけですから、
意外と容易に乱暴運転手はみつかります。
もし、けがをしていない(診療書がない)場合でも、
とりあえず警察に行って相談してみて下さい。被害者相談窓口とか、
あるいは直接交通課に行ってもいいでしょう。
ただ、難しいのは1カ月もたっていることです。
(事故後すぐなら残された現場のブレーキの痕跡と、教えられたナンバーの車のタイヤ跡が一致すればすぐ検挙されるけど)
捜査しても難航するでしょう。
仮に車とあなたの乗ったバイクが接触していれば、何らかの
痕跡が残っているはずなので、器物損壊とかが適用されるのでは?
ただ、危ない目にあった、と主張するだけではつらいものがありますね。
警察でだめなら、弁護士さんに聞くことぐらいしか道は残ってないと思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ