shellyのプロフィール

@shelly shelly
ありがとう数0
質問数1
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
100%
お礼率
0%

  • 登録日2001/01/08
  • 車のナンバーで何ができるのでしょうか

    一ヶ月ぐらい前の出来事です。早朝7時ぐらいに私はバイクで家の方に帰っていました。結構大きめの交差点で信号に引っかかり、信号待ちをしていました。そして、信号が青になり普通にバイクで前進したら、いきなり横から(つまり信号が赤の方の車線)信号無視の車が猛スピードでクラクションを鳴らしながら横切ってきました。私は交差点の真中あたりで急ブレーキをして間一髪衝突は避けましたが転倒しました。あと少しであの世往きでした。車は突っ切って逃げていきました。私は非常に腹が立ち、バイクを押して道路の端っこの方でバイクの調子を見ていたら、親切な人が「大丈夫ですか?車のナンバー見ましたよ」と声を掛けてきてくれて、横切って逃げていった車のナンバーを教えてもらいました。私は怒りを抑えながらとりあえず家に帰り、しかし結局この教えてもらったナンバーを活用することはできず、そのまま今に至るわけです。ここで質問です。例えば車のナンバーを教えてもらったはいいのですが、よくよく考えればその車にはなんら証拠がありません。例えば私が警察にこの事を届けたとしてもこの車のドライバーが白を切れば終わりのような気がするのですが、その辺はどうなるのでしょうか?私がその車のドライバーに何らかの請求(例えばバイクの修理代など)をすることはできるのでしょうか?ちなみに車のナンバーを教えてもらった人の連絡先は聞き忘れました。一ヶ月前の出来事なので、いまさら何をしようとも思わないのですが、ずっと気になっていたので質問しました。暇なときでいいので誰か教えて下さい。

  • 実名の公表を避けるためには?

    テレビや新聞で載っている、自殺、交通事故、遭難はどこから情報を得ているのでしょうか? そこで、実名を公表されないようにするにはどうすればいいのでしょうか?もし、 本人または家族が実名公表を拒否したのに公表された場合は、訴えたりできるのでしょうか?