車のナンバーから個人情報が特定される危険

このQ&Aのポイント
  • 夫の運転する車で怖い出来事がありました。前の車が突然止まってドアが開き、私たちのナンバープレートが見えたかもしれません。個人情報が特定される可能性があるので心配です。
  • 車のナンバーから個人情報が特定されるという危険があります。私たちは前の車に乗りつけられ、ナンバープレートを見られた可能性があります。安全面に不安を感じています。
  • 車のナンバーが特定されると、個人情報が漏れる可能性があります。夫の車で起きたある出来事で、前の車のドアが突然開き、ナンバープレートが見える状況になりました。プライバシーの心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のナンバーから個人情報が特定される危険

さきほど夫の運転する車に乗っておりましたところ、前方を走る車が急に路肩に止まり運転席後部の自動スライドドアが突然開きました。 夫はとっさにクラクションをならしてしまったところ、ドライバーを怒らせてしまったようで、睨んで車内で何か怒鳴っていました。その後すぐに私たちの後ろをピッタリついてしばらく走り続け、信号でなんとかまくことができましたがとても怖い思いをしました。 ひょっとしたら私たちの車のナンバーを覚えられたかもしれません。 法務局かどこかへ行けば車のナンバーから個人情報が特定されますよね…。 何か危害を加えられるのではと本当に怖いです。 夫はあんなとこで突然止まって車道側のスライドドアを開ける方が悪いんだから気にするなと言いますが…。 とても不安です。大丈夫でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは  「危険を知らせるために警音機を鳴らす」義務がある条項が、どこかにあったはず。逆に、あなたがその車のナンバーと車種、色を覚えていたなら、所轄の警察署に届けてしまいなさい。  後からいちゃもんを付けられたときに、届けと状況を説明すれば、逆に相手方が罰則を追うはめになるのです。  私は 迷惑行為を受けた時、ボールペンで相手の車のナンバーを、ボールペンで手の甲にそのナンバーを書き込んでしまい、警察から呼び出しがかかった時、状況を説明し、相手を「減点」まで追いやったことが有ります。相手は捨て台詞を残して行きました。それでも私には「警察が着いている」から、あとで嫌がらせでもあれば、また警察に「こういうことがあった」」と届けます。  たまたまカメラでも手元にあったら、ナンバーが映るように、写真を撮ってしまいます。  この回答を呼んでいる方も、「嫌がらせ行為を行った場合、警察から呼び出しがある可能性もある」ことを、頭の片隅にでも置いておくほうが良いと思います。  あなたが心配する事じゃ無いですよ。それが原因で事故を起こさなかった」だけ、幸いでした。 それが原因で事故を起こした場合、裁判を起こしてでも、相手の行為を証明し、交通刑務所に送ってやるだけです。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 突然止まる前から変な走り方をしていて (蛇行といいますか) 嫌だな~と思っていたのですが私たちの後ろも車が長くつんでいたのでビクビクしていたら 突然止まり、後ろのドアを開けてきたので 人が降りてくるっととっさに思ってしまったのです。 対向車もありましたし… でもクラクションは夫がやりすぎだったんじゃないかなと感じてます… 一応相手の車種、ナンバーはこちらも控えました… お互いに気持ちのゆとりがないといけないですね。 反省です。

その他の回答 (5)

noname#147110
noname#147110
回答No.5

身元以前の問題で トラブルを起こす様な事を普段からしてるといつかは痛い目に逢うよ 前の車が止まった位で焦る様な車間距離では危ない

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は普段からわりと安全運転な方でしたが さすがに今回はカチンときてしまったのかもしれません。 夫婦で反省します。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.4

テレビ局ですらナンバーにモザイクをかけくなっているこの時代です。 ナンバーから個人情報が特定されることなどありません。 まぁ、局の編集者によっては昔からの慣例で今でもモザイク処理していることもありますが、テレビをよく注視していればモザイクをかけている番組とそうでない番組があるのが分かります。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。そういわれてみればそうですね安心しました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>法務局かどこかへ行けば車のナンバーから個人情報が特定されますよね…。 昔は、調べたいナンバーと百均で買った三文判を持参すれば「車検証記載事項が、もれなく確認できる」制度がありました。 が、2007年頃には個人情報保護の観点から不可能になっています。 警察・司法関係者でなければ、申請しても拒否されます。 >何か危害を加えられるのではと本当に怖いです。 最近は「俺が法律だ」「世界は、俺を中心に回っている」と思っている自己中心派が増えています。 政治の世界でも「支持率1%でも、俺が首相だ。世論・国民は、全く無視する!」と主張しているポンコツが居ますよ。 参議院で「問責決議」を受けても、「俺が法律だ。効力が無い決議は、無視する!」と主張するポンコツ徳○県民もいます。 日本は、どこかの独裁国家と異なり、何を言っても・行っても罪にはなりません。 殺人事件を起こしても、弁護士が「無罪」を主張してくれる素晴らしい国です。 残念ですが、「柳・のれんになって、無視する事」です。 >とても不安です。大丈夫でしょうか… 大丈夫です。 「弱い犬ほど、よく吠える」の例え通りなんです。 事実、逮捕すると極端に女々しくなる容疑者も多いのです。 先日、某すし屋でチンピラ(お姉ちゃん連れ)がからんできました。 (灰皿に、テキーラは入っていませんでしたけど・・・) 全く相手にする気が無かったので、「柳にのれん」で無視しました。 チンピラがトイレに行った時、連れのお姉ちゃんが「御免なさいね」と謝罪するので「今日は、非番だから」と言うと、チンピラとお姉ちゃんは急におとなしくなりましたよ。 世間は、こんなモンです。 アニメの一休さんも言っています。「気にしない、気にしない!」

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 一晩たって落ち着きました。 気にしないようにします。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

NO.1さんの言われるように 今はその心配がありません。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

いいえ、特定されません。 確かに昔はナンバーだけで照会できましたが、現在は車体番号等も合わせて申請しないとダメなようになってます。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前某所の駐車場にとめていたところ、見覚えのない業者から手紙が届き調べたところ、車のナンバーから個人情報を得て手紙をおくりつけてきたようで… そんな経緯があり不安になりました。 安心しました。

関連するQ&A

  • 自転車と車での事故です。

    息子が歩道のない道の路肩の内側を自転車で通行していました。 前方に路肩の外側(車道)に止まっている車が見えました。 そのまま路肩内を余裕で通行できる間があいていたので、通ろうと思い直進し少し目線を外したときに、止まっていた車が車庫入れをしようとバックをしてきて、気がついたときにブレーキをかけましたが、間に合わず車に接触してしまいました。 車の運転手さんは、自分が確認しないでバックしたので100%悪いから車の修理費は請求しない。と言っています。 ただ、相手方の保険屋はこちらの過失が大きい(前方不注意)と言って8:2の過失割合を出してきました。 やはりうちの息子の前方不注意の方が過失が大きいのでしょうか?

  • 危険な運転を繰り返す緑ナンバートラックの苦情は

    危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情はどこに言えば良いのでしょう? 私は通勤で高速を使っているのですが、帰宅時に高速道路の追い越し車線を走行中に 大阪ナンバーの緑ナンバートラックが走行車線から急に車線変更をしてきました。 右ウインカーの点滅と同時に前に割り込まれましたが、ブレーキを踏んで追突を回避しました。 あまりの危険な運転にパッシングとクラクションで注意喚起したところ 大阪ナンバーの緑ナンバートラックは、ブレーキ灯が点灯していないのに急減速したのです。 そして、追い越し際に右側に幅寄せをされ、大きな音のクラクションを何度鳴らされました。 追い越してからも、蛇行運転やパッシングをされ、とても怖い思いをしました。 私は身の危険を感じて、とっさに近くのサービスエリアに逃げ込みました。 駐車スペースに車を止め、気持ちが落ち着いたので出発しました。 が、しばらく走行すると見覚えのある派手な電飾の車が・・・。 先ほどの大阪ナンバーの緑ナンバートラックが前方にいるのを発見しました。 追い越したら、また何をされるか判りませんので 十分な車間距離を置いて、後から追走することにしました。 流れに乗って走っていると、後続車両が私を追い越ました。 そして、大阪ナンバーの緑ナンバートラックを追い越すその時、私が追い越そうとした時と 同じようなタイミングで、また走行車線から急に車線変更をしたのです。 「運転手は、わざとやっている。」と、私は確信しました。 万が一に備えて、さらに車間距離を空けて追走すると、また同じ事を・・・。 私の車は前後に常時録画タイプのドライブレコーダーを装着していますので 自分が受けた危険な運転の動画や、危険な運転を繰り返す動画を保存しています。 大阪ナンバーの緑ナンバートラックのナンバープレートは完全に判別できます。 このような危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情は どこに言えば良いのでしょう?

  • 車のナンバーを控えられて・・・

    少し前の話になるのですが、車を運転していたら自転車にのった若者が急に横から道路に飛び出してきました。 慌ててブレーキを踏み、接触もなく相手も少しびっくりした様子でしたが転倒等もありませんでした。 自転車があまりに無茶苦茶な運転をしてると思いクラクションを鳴らしてしまったのですが、それに対して相手が怒ってしまったようでこちらのナンバープレートを控えている様子でした。(見た目で判断するのは良くないですが、かなりヤンチャそうな子でした・・・) この後考えられるシナリオとして、 (1)相手が病院で捻挫をしたなどの理由で診断書をもらい警察に提出→ひき逃げで逮捕 (2)ナンバープレートを元に住所を割り出して復讐 なんてことも実際にありえますか? ちなみにこれ以来必要最低限以外クラクションはならさないように心がけています・・・。

  • 危険な車への注意のしかた。

    先日、片側2車線の道を車で走行中に、 右車線の車がラインをまたいで走っていたので、 左車線のすぐ後ろを走っていた主人が、クラクションを鳴らして注意しました。 その車には年配の夫婦が乗っていて、運転は奥さんでした。 その車の御主人はチョッと怒っている感じでした。 その後、道が1車線になり、その車が私達の車の後を走っていました。 すると主人が「感じ悪いなぁー。」と言うので、 何かと思うと、ナント私達の車のナンバーを控えていました。 一体、あの人たちは何のためにナンバーを控えたのでしょう? ラインをまたいで走っていることに気がつかず、 クラクションを鳴らされたことに腹を立てたのでしょうか? よくわかりません。 とっても嫌な気分です。 そう言う場合の注意の仕方って他にありますか?

  • 車のナンバーを、、、

    今日車に乗ってたら、後ろから猛スピードで追い越して前で何度もブレーキを踏まれ、低速運転をされました。わたしも訳がわからなかったのですが、何をされるか分からないし何も言わずに無視してたら、車を止めて降りてきて、「急に割り込んだ」と因縁をつけられ窓ガラスやドアをたたいたり、タイヤを蹴ったりしてわめかれました。 こちらの車には子供も乗せてたのでカギをかけてとにかく無視しつづけました。すると相手は後続車からのクラクションに押されて一旦自分の車にもどり、こちらを睨みながらナンバーを控えてるような素振りを見せていました。 まさかとは思いますが、ナンバーから私の家を割り出して来たらどうしよう、、、特に最近は些細なことで異常な行動に出る人が多いし、、と思うととても不安です。もうめちゃめちゃ恐かったので、もし次こんなことがあったら、その場でどのような対処をすればいいんでしょうか?すぐに110番したほうがよいのでしょうか?

  • 車のナンバー

    先日運転中に、突然幅寄せや蛇行運転で車にぶつけられそうになったり、車に向かって空き缶を投げられたりしました。 びっくりして信号待ちで窓を開け「なんでしょうか!?」と言ったら「うろちょろしやがって」と怒鳴られたので怖くなり窓を閉めて発進しました。 とっさに「何言ってるの!?」と言い返してしまったのを後悔しています。 おそらくその前に車線変更を何回かしたのが相手を苛立たせてしまったのだと思います。(それぐらいしか思い当たりませんし、わざとではなかったですが、そう見えたのかもしれません)それは反省しています どうやらしばらく煽られていたようですがそれも気づきませんでした。 ナンバーを控えられている可能性もあり仕返し?されるんじゃないかととても怖いです。 ナンバーから住所はわからない調べられないと聞きましたが本当でしょうか? あの日以来食欲も減り安心して夜寝られません。

  • 前の車に車をあてたんですけど・・・。

    こんにちは。 今朝2車線ある車道の左車線を走っていて、右車線の車が突然ウインカーなしで前に割り込んで入ってきて、そのもうひとつ前の車がブレーキを踏んだようで、その割り込んだ車もブレーキを踏み、私も踏んだのですが間に合わず、少し当てたようなんです。 あまり当てたという感覚はなかったのですが、私の車のナンバープレートが少しへこんでいたので当たったのだと思います。 ですがその車は何事もなかったように行ってしまいました。 私も当てたときにその車を見ましたが、凹みなどの傷は見当たりませんでした。 たまたま後ろに主人が乗っていたので、ナンバーを控えておいてくれたのですが、こういう場合ってどっちに非があるものなのでしょうか。 その車はその前から私の車の前方で右、左と移動をしていて、若い人が運転しているような印象がありました。 もうこのままなんでしょうか。

  • 車のナンバーから自宅を調べられた?

    先日、車(軽ではなく普通車)を片側2車線の道を運転中、 無理な割り込みをされ、かなり危険だったのでクラクションを鳴らしました。 それが気に入らなかったのか、その後も割り込んできたりして 嫌がらせを受けました。 信号待ちになり、その車と並んだ時に 「危ないなぁ~」という感じでちょっと睨むように相手を見ました。 若い男の子でニヤニヤと笑い、少し気味の悪いカンジでした。 その後すぐに別の進路方向に進んだので、それで終わりました。 が・・・それから10日ほどたった先日、うちの前をゆっくりと走る車があり、 雨なのに窓を全開し、運転手がうちの方を覗き込むように見ていました。 その男が、あの時の男に似ていたような気がするのです。 車は違うようでしたが、わざわざ速度を落として見ていたのが気に掛かります。 その車と並走したのは1キロほどの距離でしたが、 車のナンバーを覚えられて、調べられたのでしょうか? 個人でも簡単にナンバーから住所氏名を割り出せるのでしょうか?

  • 車のナンバーを警察に言うとどうなるのでしょうか

    先日車を運転していたら 信号無視をした車が交差点に突っ込んできて危うく接触しそうになりました。 とっさに「こらー気をつけろ」と怒鳴ったのですが 渋滞していた事もあり、その場はそれだけで終わりました。 そこで思ったのは 仮に相手の車のナンバーを控える事ができた場合に そのナンバーを警察に言うとどうなるのか?という疑問です。 とりあえず相手は信号無視をしている訳ですから 何かペナルティを与えてもらえたりするのでしょうか?

  • 車運転中に揉め事

    先日、私がいけない運転をしてしまった事が原因で起きた事なのですが…右折レーン手前に斜め白線が書かれている所を通過中に、前方にいた車が右折レーンに移動しようとして、私の車が後ろから来ている事に気付き、私はクラクションを鳴らされてしまいました。その、相手方運転手は車から降りて来て、私に怒鳴りつけて来たのですが、やはり私が斜め白線上を走行していた事が悪いと思ったので、ただ、ひたすらスミマセンと謝りました。私が引きずっている嫌な思いが残っているのは、ここからなのですが、怒鳴り散らされた後、その相手方は拳を握って、私の運転席の窓ガラスを叩きました。元は私が悪いのだから、という思いと、3歳の子供が同乗して怖がっていた為、私は何も言わずにいたのですが…後から思うと、車に危害を加えるのは、あんまりじゃないのか、位の事は言っても良かったのかな…?と思ってしまいます。しかし、元は私が悪いのだから、窓を叩かれたのは仕方がないと思うべきなのか…みなさんは、どう思われますか?無謀な運転をしない事は勿論なのですが、今後、また危害を与えられる様な事があるかもしれないと思うと不安で車を運転するのが恐怖になりつつあります。運転中に揉め事があった場合、どのように対処するべきなのでしょうか?皆さん、アドバイス宜しくお願いいたします。