• ベストアンサー

このような事故ケースの場合は・・・?

(1)脇道から子供が飛び出し、急ブレーキをかけたところ バイクが横転し、運転が不可能な状態まで破損した。 この場合の責任の所在は、バイクの運転者のみになるのでしょうか? (2)前に走っていた車が急ブレーキをかけたので、 車への衝突を回避するためハンドルを切りつつブレーキをかけたところ 横転し、全損してしまった。 こちらの場合は車側には責任はないのでしょうか? ふと思った疑問なのですが、お知恵をお貸し下さい。

• c-_-b
  • お礼率4% (1/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-2
回答No.1

両方ともバイク側に責任があると思います (1)は前方不注意 (2)は適度な車間距離を保っていないので 両ケースとも制動可能なスピードでは回避できると思います

その他の回答 (1)

• RANDP
回答No.2

(1)自分に非がなく、明らかに子供に責任があるなら 世の中が何と言おうと自分なら、親のところへ言って弁償させる。 親が反発したら裁判でも何でもする気合。但し目撃証言が必要?。 (2)車には急ブレーキ禁止違反があり、追走車には車間距離不保持って事だろうね。どちらが責任重いか?大抵後ろが悪くなる。