• ベストアンサー

車で事故を起こしました

先日車で事故を起こしました  詳細は優先道路走行中(60~70k)にわき道から一時停止無視で猛スピードで車が横切ろうとし、避けきれずに衝突してしまいました もちろんブレーキも踏みハンドルもきり衝突を防ごうとしました 飲酒、シートベルトも大丈夫です ただ、相手の方がシートベルトをしておらず、外に放り出されてかなりの重体です 僕はエアーバックにも助けられ軽傷でした 一応ゴールド免許で6年間は無事故無違反です 向こうに責任はあるにしてもこちらにも問題があるとは思うのですが 今後警察の対応としてはどのような罰則等が考えられるでしょうか やはり免停、罰金は否めないのでしょうか?

noname#221804
noname#221804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

今回のケースは、相手の過失が非常に大きく、 民事の判例ですと、相手:質問者=90:10となります。 ですから、相手がお怪我をされても、免停にも罰金にも科せられない、 と思いますよ。悪く考えて、事故点数2点くらいは覚悟でしょうか。。。 相手の責任が大きいので、殆ど影響は無いかと思いますよ。 民事については、保険会社へ任せるのが良いでしょうね。 ただ、過失割合は今回90:10程度になりますから、 その方向で話し合うようにしてもらってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手の怪我は、シートベルトをしていなかったことが原因だと、警察や 相手の保険会社に断言すべきです。 さらに、当方はゴールドで法令準拠の安全運転をしており、そのときも そうだったと主張すべきです。優先道路を、無理に横切ろうとする人は 多いんですよね。突然こられたら避けようがないですよ。実際。 当方優先道路、法定速度、先方無謀横断、猛スピード、シートベルトなしを強調しましょう。 通常、先方が10日以上の入院の場合、人身事故でも重要案件になってきます。 事故は事故ですから、双方の責任はあることになります。 しかし、上記の主張を警察などが、一応の理解をしてくれれば、軽くなります。 これから、あなたは、先方の病院などに1度なり見舞いにいかれたと思いますが、 「早く回復しましょうね。当方の保険会社の担当は一生懸命やってくれるといってましたよ。 わからないことがあったら、保険会社の○○さんに聞いてくださいね」 と誠意を十分に見せておきましょう。 ご存知と思いますが、警察は先方にあなたの事故処理の対応を聞いて、 調書に記入すると思います。 全体的に、納得のいかない結果が予想されますが、あなたの主張がどれ だけ法律的に判断されるかがポイントと思います。 あせらず、怒らず、お金は保険会社、あなたは誠意をもって対応すれば トータルでは「シャーないか」の範囲で終わると、思うのですが。 がんばってください。 以上