• ベストアンサー

車で事故を起こしました

先日車で事故を起こしました  詳細は優先道路走行中(60~70k)にわき道から一時停止無視で猛スピードで車が横切ろうとし、避けきれずに衝突してしまいました もちろんブレーキも踏みハンドルもきり衝突を防ごうとしました 飲酒、シートベルトも大丈夫です ただ、相手の方がシートベルトをしておらず、外に放り出されてかなりの重体です 僕はエアーバックにも助けられ軽傷でした 一応ゴールド免許で6年間は無事故無違反です 向こうに責任はあるにしてもこちらにも問題があるとは思うのですが 今後警察の対応としてはどのような罰則等が考えられるでしょうか やはり免停、罰金は否めないのでしょうか?

noname#221804
noname#221804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.2

今回のケースは、相手の過失が非常に大きく、 民事の判例ですと、相手:質問者=90:10となります。 ですから、相手がお怪我をされても、免停にも罰金にも科せられない、 と思いますよ。悪く考えて、事故点数2点くらいは覚悟でしょうか。。。 相手の責任が大きいので、殆ど影響は無いかと思いますよ。 民事については、保険会社へ任せるのが良いでしょうね。 ただ、過失割合は今回90:10程度になりますから、 その方向で話し合うようにしてもらってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手の怪我は、シートベルトをしていなかったことが原因だと、警察や 相手の保険会社に断言すべきです。 さらに、当方はゴールドで法令準拠の安全運転をしており、そのときも そうだったと主張すべきです。優先道路を、無理に横切ろうとする人は 多いんですよね。突然こられたら避けようがないですよ。実際。 当方優先道路、法定速度、先方無謀横断、猛スピード、シートベルトなしを強調しましょう。 通常、先方が10日以上の入院の場合、人身事故でも重要案件になってきます。 事故は事故ですから、双方の責任はあることになります。 しかし、上記の主張を警察などが、一応の理解をしてくれれば、軽くなります。 これから、あなたは、先方の病院などに1度なり見舞いにいかれたと思いますが、 「早く回復しましょうね。当方の保険会社の担当は一生懸命やってくれるといってましたよ。 わからないことがあったら、保険会社の○○さんに聞いてくださいね」 と誠意を十分に見せておきましょう。 ご存知と思いますが、警察は先方にあなたの事故処理の対応を聞いて、 調書に記入すると思います。 全体的に、納得のいかない結果が予想されますが、あなたの主張がどれ だけ法律的に判断されるかがポイントと思います。 あせらず、怒らず、お金は保険会社、あなたは誠意をもって対応すれば トータルでは「シャーないか」の範囲で終わると、思うのですが。 がんばってください。 以上

関連するQ&A

  • 車の事故。

    友人が車の接触事故を起こしたみたいなんですけど、罰金が50万なんですが、どんな違反かわかりません、考えれる違反はスピード違反、酒酔い運転ですかね?ちなみに一発免停です、今まで無事故無違反ゴールド免許だったみたいです。どんな違反したんだと思いますか?わかってる事は信号無視、雨でスリップして対向車に接触らしぃです。

  • 古い車や修理した車の安全性(事故等の衝突安全性)はどうなりますか?

    10年以上(~20年)経った車や事故修理した車の安全性(事故等の衝突安全性)は、その車の新車時の安全性を確保できているのでしょうか? (問1) 古い車ですと経年劣化で錆の発生や車体剛性の不足などが考えられますが、初期の衝突安全性は損なわれますか?また、エアバックは正しく開きますか? (問2) 事故修理(板金等)した車のそれも、衝突安全性は損なわれますか?また、エアバックは正しく開きますか? (問3)車の整備マニュアルを読んでみたのですが、定期交換部品の品目に、シートベルトやエアバックは載っていなかったのですが、10年・20年程度では問題のないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5点式シートベルトとエアバッグの関係

    エアバッグ(ハンドルから出るものに限る)はシートベルトをしている状態で正面衝突した場合に、前方に投げ出される頭部を保護するものと認識しています。 シートベルトを5点式シートベルトにした場合、エアバッグはなくても大丈夫でしょうか?

  • 交通事故割合8:2の時の罰金

    突然の質問失礼致します。 先日、私が優先道路を走行中にカーブの先にある脇道から飛び出して来た車と衝突しました。カーブを曲がってすぐに車を確認出来たのですが、出てこないだろうと減速を私はしませんでした。ですが、急に飛び出して右折をしてきたので私は急ブレーキとハンドルを左にきりましたが間に合いませんでした。 私のだろう運転にも責任はあるので、8:2(私の保険屋に言われました)の割合に納得してます。 私の怪我は右肘打撲と右肩挫傷で全治二週間程度の軽症でした。その事を相手に伝えると相手は人身事故扱いにしないでくれとしつこく言ってきます。私の怪我の具合も聞かずにその事ばかり言うので、私が病院に行った時点で人身事故になると伝えたところ、本日、相手から自分も医者に行って診断書を貰ってきた、これであなた(私)も加害者だ、免停だなと言われました。相手は人身事故を今回起こすと一年以内に起こした事もあって取り消しになるそうです。反対に私はずっと無事故無違反なので取り消しにはなりませんが、免停は免れないかも知れないと覚悟をしてます。 そこで質問なんですが、仮に私が加点されて免停になるとして罰金はどのくらいになるんでしょうか? 相手も怪我をした事で私も加害者だと思ってます。

  • 信号無視で人身事故の罰金は・・・

    ぼーっとしており、信号無視をして、気付いたときには停止しきれずに左から来た車の後部座席へ衝突事故を起こしてしました。10:0で加害者となりました。 相手は臨月の妊婦さんでシートベルトをされていませんでした。同乗者はいません。後日警察へ出された診断書は全治5日とのことでした。その数日後、幸い赤ちゃんは無事産まれたようで、少し安心していたのですが、つい先日事故から3週間ほどたち、検察庁から呼出状が届きました。刑や罰金はどのくらいになるのでしょうか・・・?30万くらいなのでしょうか?それとももっと高いのでしょうか・・?どなたか助けてください!心配で眠れません。。

  • 自動車保険の新規加入の際の事故歴について

    今回、車の購入を考えております。新規に自動車保険へ加入しようと思っております。 去年、会社の車で人身事故を起こしてしまったのですが(その時は相手の方が軽傷の為、免停にはならなかったのですが)、これは事故歴になるのでしょうか? また、それまで一応ゴールドでした。現在も免許更新前なので表向きゴールドなのですが、保険会社にはゴールド扱いになるのでしょうか?

  • チャイルドシートがない車に乗せる義母

    共働きです。 3歳、1歳の子供がいます。 義理の家の回りに義理兄、私達が住んでいます。 昨日は二人とも仕事だったため、旦那の実家に預けました。 義理姉が遊びに来て、買い物に行きたいと言うと、義理姉の車で義理姉の子供(年長)と義母、私の子供二人と義理兄の子供(小学生)と出かけたらしいのです。1歳の子供は義母の膝に乗せて。 以前から何度かこういうことがありました。 子供が義理の家に少し遊びに行ってくると出掛け、お昼になっても帰らないので旦那に迎えに行かせたら、義母の車で出掛けたとのこと。 昼から私達は出掛ける用事があったのに。 義母が私に「子供と出掛けてきていい?」と聞くので「チャイルドシートがないので」と言うと「近所だし警察もいないから大丈夫」と。事故の心配じゃなくて、そっちの心配と唖然としました。「もうすぐ出掛ける用事があるので」と何とか乗らずに済みました。 私は上の子が1歳の時に保育園に送って仕事に行く途中に正面衝突に合いました。 大事故でお互い全損でしたがシートベルトとエアーバックに助けられ奇跡的に軽傷でしたが、シートベルトがなかったら死んでいたと思います。 シートベルトの締め付けで出血するほどの衝撃。 なのでシートベルトのありだかさを身をもって知っている私は、 チャイルドシートがない車には乗せないでと旦那に何度も義母に言ってと伝えています。 今回の件で「義母に言った?」と聞くと「前言ったけど、忘れちゃったんじゃない?」と。 私は口下手だし、義母にやんわり伝えたくても角がたちそうで、近くに住んでいてお世話になっているので、揉めたくないし。なのでいつも旦那を通して言ってもらっています。 事故にあったらどう責任とるんでしょうか? みなさんはチャイルドシートがない車に乗せていますか?

  • 一時停止無視での車対車の事故の罰金額

    年末に友人の運転する車に同乗していて事故に遭いました 一時停止を無視した車の側面に自分の乗ってる車が正面からぶつかりました 幸いと言っていいのか怪我は私が前のシートにぶつかって軽い怪我を負っただけでした 相手側は保険で事故の際相手側への対人対物無制限をかけていたので金銭的な面で問題は起きないでしょう 今回の事故は相手側の過失というわけですが相手側の罰則はどのようなものになるのでしょうか? 一時停止無視に加え速度超過や安全運転義務違反等 私が軽微ですが怪我を負ったので人身事故扱い おそらくは免停と罰金刑ですが 違反点数や免停期間、罰金額がどれくらいになるのか教えていただけないでしょうか?

  • 赤信号の見落とし初犯の人身事故について教えて下さい

    Aが少し考え事しててまだ青だと思い込み交差点入ったら既に赤に変わってて右真横からBが走行中Aはこのままではぶつかると思いそのままの速度で通り抜けようとしましたが間に合わず後輪付近に激突し Aの車が横転し大破し運転手は自力で這い出たそうですが自走不可能だったので周りの人に手を貸して貰い安全な所に退けましたが結局廃車にBはボンネット凹んだだけだったので後日保険で修理して貰い示談成立済み 幸いシートベルトしてたのでA(運転手のみで同乗者無し)は怪我は全く無し診断書も提出せず Bもシートベルトはしてたが医者は全治二週間の軽い打撲と捻挫と判断老人一人(運転手のみで同乗者無し)ですが二週間経っても未だに通院中だとか後日保険屋からはこのケースでは半年間は掛かるかもて言われましたB様はあまりAが悪い様には言うてくれて無いようですが お互い制限時速以下(Aは制限時速40キロの所を30キロ走行)で起こそうとして起こした事故では無いしでも原因はAの明らかな赤信号見落としで警察に届け出してくれた目撃者の証言で10:0の過失割合で過失致傷です この事故したのは先月末頃で去年春頃に一度スピード違反20?キロオーバーで罰金15000円払ってますがそれ迄はゴールド免許でした(初犯なので何ヶ月か違反無かったらゴールドに戻るでて言われて無事すぎてたので大丈夫だとは思うが…二年経たな減点消えないとか…て話も聞くし… 人身事故で警察のお世話に成ったのはコレが初めての初犯です) この事故の罰則と罰金はいったい幾らに成りますか教えて下さい 先日、後日確認の事情聴取されこれから書類送検後に判決が下るそうで警察が言うには免停30日は免れない様ですが罰金刑50万以下は有るのでしょうかだとしたら幾らぐらい見てたら良いでしょうか どう判決されるかは警察が判決を下す訳じゃ無いのではっきりと言えないそうですが…この事故の罰則と罰金は幾らに成りますか教えて下さい… あと昼休み中黙って一度家に帰る途中の事故なのですが業務上て付きませんよね多分…

  • 自動車事故防止を、ハード面で工夫する方法は?

    相変わらず多い自動車事故ですが、対策としては、法規的な罰則強化とか、啓蒙的なキャンペーンとかが中心になっているようです。 でも、本来は自動車自体のハード面での対策こそが、重要なんではないでしょうか。 確かに、エアバッグとか衝突検知システムとかは進んでいますが、他にもたくさんの方法があると思うんです。 例えば、自動車のスピードメーターを、デジタル表示で外部から見えるようにするとか、或いはシートベルトを着用していないと外部に赤ランプが点くようにするとか・・・こんなことは、やろうと思えば簡単に出来ると思うんです。 ただ、そんな車は買いたがらないとか、だから車を売りにくくなる企業もやりたがらないとかという事情もありそうですから、実現は容易ではないと思うんですけど、せめてそういったアイデアだけでもお持ちでしたら、この場でご紹介いただきたいのですが、いかがでしょうか。 宜しくお願いします。