• ベストアンサー

赤信号の見落とし初犯の人身事故について教えて下さい

Aが少し考え事しててまだ青だと思い込み交差点入ったら既に赤に変わってて右真横からBが走行中Aはこのままではぶつかると思いそのままの速度で通り抜けようとしましたが間に合わず後輪付近に激突し Aの車が横転し大破し運転手は自力で這い出たそうですが自走不可能だったので周りの人に手を貸して貰い安全な所に退けましたが結局廃車にBはボンネット凹んだだけだったので後日保険で修理して貰い示談成立済み 幸いシートベルトしてたのでA(運転手のみで同乗者無し)は怪我は全く無し診断書も提出せず Bもシートベルトはしてたが医者は全治二週間の軽い打撲と捻挫と判断老人一人(運転手のみで同乗者無し)ですが二週間経っても未だに通院中だとか後日保険屋からはこのケースでは半年間は掛かるかもて言われましたB様はあまりAが悪い様には言うてくれて無いようですが お互い制限時速以下(Aは制限時速40キロの所を30キロ走行)で起こそうとして起こした事故では無いしでも原因はAの明らかな赤信号見落としで警察に届け出してくれた目撃者の証言で10:0の過失割合で過失致傷です この事故したのは先月末頃で去年春頃に一度スピード違反20?キロオーバーで罰金15000円払ってますがそれ迄はゴールド免許でした(初犯なので何ヶ月か違反無かったらゴールドに戻るでて言われて無事すぎてたので大丈夫だとは思うが…二年経たな減点消えないとか…て話も聞くし… 人身事故で警察のお世話に成ったのはコレが初めての初犯です) この事故の罰則と罰金はいったい幾らに成りますか教えて下さい 先日、後日確認の事情聴取されこれから書類送検後に判決が下るそうで警察が言うには免停30日は免れない様ですが罰金刑50万以下は有るのでしょうかだとしたら幾らぐらい見てたら良いでしょうか どう判決されるかは警察が判決を下す訳じゃ無いのではっきりと言えないそうですが…この事故の罰則と罰金は幾らに成りますか教えて下さい… あと昼休み中黙って一度家に帰る途中の事故なのですが業務上て付きませんよね多分…

• 0r0yk
  • お礼率97% (179/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.5

一寸一言! >100%業務上になります。 >車を運転すること自体が「業務」です。 >たとえ、通勤だろうが、スーパーに買い物に行く途中だろうが、レジャーランドに遊びに行く途中だろうが関係有りません。 これありえません・・・・ #2様は何を根拠に言われてるか判りませんが、明らかに会社からの逸脱行為です。 逸脱に対しての労災 会社認めますか? それに「スーパーに買い物に行く途中だろうが、レジャーランドに遊びに行く途中だろうが関係有りません。」 これ仕事に全然関係ないですよね。 なぜ関係ないのに「労災」?????? 判らない・・・・・ 労災は業務上の怪我等に対しての保障するものです。 当然通勤もそれに該当してます。 但し通危険路を少しでも逸脱するとかなりヤイヤイと労働基準局より言われます。 内容は「その逸脱が妥当性があるものかどうかを!」 それを「レジャーランドに遊びに行く途中」ありえない??? 仕事で上長の命令でレジャーランド行ったら労災ですが 普通言いません。 それに「スーパーに買い物に行く途中」これ家庭の事情で致し方なく行くのであれば認めますが、一寸晩酌を買いに はダメです。 と気になった所を記載して 本題を! 傷害に関しては最初に提出した警察の診断書を元に刑罰が決まります。 診断書以上の治療行為は刑罰には関係しません。 但し診断書以上の治療費を支払い拒否すると 警察も何らかの策を講じる可能性があります。 従って今回の人身事故は2週間で処理されます。 罰金は30万円程度となるでしょう! 出来れば裁判までに被害者より嘆願書貰えれば刑が軽くなります。 行政処分は30~60日の微妙な所ですかね。 ゴールドは諦めてください。 でも 命に関わる怪我で無くで良かったと思いましょう。 多少免停と罰金が来ると思いますが、大きな問題では無いと思います。 それより 被害者の方のケアを忘れずに!

0r0yk
質問者

お礼

皆様のご回答ありがたく これからの償いに全力を尽くしたく思います 多分二度と車やバイクは運転することはないと思いますが シートベルトして無かったら今頃… 業務上かどうかは労災云々ではなく 職場の方に罰則が来ないのかなと心配に成っただけで… 自分だけ処罰されるのであれば逃げも隠れもいたしません

0r0yk
質問者

補足

どれがどれなのか???ですが民事と刑事と行政の三つの処罰は全く別物扱いです 1:保険屋仲介の示談交渉(物損と人身の両方の示談交渉が必要とのこと物損は示談しましたが老年のために後から色々と…出てキタとしても仕方が無いとの事です) 刑事と行政は事故当初の診断書「2週間の捻挫と打撲」で判断されるとの事です (質問締め切るにあたり本題で選ばしてもらいました…) 2:警察署今回初犯なので五点の減点一年間は消えない(以後運転するつもりは有りませんが…) 3:警察庁→裁判所罰金10~500000相手の怪我は幸い軽度なので50は無いとは思うけど? 赤信号の見落としという下手すれば命に係る過失を犯してるので覚悟しといた方がいいでとの事… 言い訳せず裁判起こす気無ければ略式の書面だけの通知で済むとのこと(約1ヶ月後) 相手に対する誠意を伝えるためにも(当日か後日に電話でだけでも…金の話はせずに…直接…)謝り入れといた方が良いし相手の嘆願で減刑にも繋がる が保険屋の言うとおりいくら加害者側が明らかに悪いと思ってても謝ったら下手すれば足元見られるし 被害者側は許すといえば軽く見られるしどちら側に立っても最初に謝った方が損をする(酷だが綺麗ごとで済む事でも無い) から全て終わってから謝るのは良いけれど途中では止めといた方が良いぞと家族が言うので… 謝りたいのは山々なれぞこれ以上勝手な事は出来ないので様子見てから絶対謝ろうと反省してますあとは出来るだけ早い完治を望みます〆

その他の回答 (7)

• utama
回答No.8

ご質問者に対する直接の回答ではありませんが捕捉します。 deep_vodka さん御指摘の 危険運転致傷罪(刑法208条の2) と、 自動車運転過失傷害罪(刑法211条2項本文) は、別の罪です。 平成19年6月12日以後は、自動車運転中の過失により人に怪我をさせた場合、業務上過失致傷罪(改正前の刑法211条、最高刑は5年)ではなく、最高刑が7年に加重された自動車運転過失傷害罪が適用されています。

0r0yk
質問者

お礼

先日はお世話になりました先ずはお礼の言葉を述べさせて頂きますあと御礼書くの遅れました事を深くお詫び申し上げます で…いよいよ交安に今週末呼び出されておりますご指導、ご助言を賜りたく存じます 現在までの経緯 今回事故で先ず五点引かれましたもう乗るつもりは有りませんが一年間は減点消えないとか(其れまでの減点は全く無しのゴールドです) 物損の示談は成立しましたが (相手側の車は保険で修理してもらいこっちは保険適応せず廃車にしました) こっちの怪我は全く無しですが 相手側は当初二週間の軽い打撲と捻挫程度と医者の診断書かれてましたが 老年の為2ヶ月経った未だ通院中だとかで人身示談は成立してません (当初の診断書と現在の通院履歴ではどちらが刑に影響しますか教えて頂ければ幸いです) いよいよ今週末に公安に呼び出されています その時必要な物は用意しましたが服装や髪型しゃべり方など印象で影響する事て有るのですか教えて頂ければ幸いです あと警察で後日調書の時に1ヶ月位の免停で済むだろうて言われてたのですが… 本当にそれで済みますか… あと罰則だけで罰金は払わなくて良いのでしょうか教えて頂ければ幸いです (罰金払うとしたらいくらぐらい取られローン利きますか?) (/*・・)o{質問 公安に行けば既に罰則・罰金は決まってるのでしょうか 今回もご指導、ご助言を賜りたく存じます(新しく質問し直すべきなら質問し直しますがご指導、ご助言を賜りたく存じます)_(._.)_

0r0yk
質問者

補足

保険屋は当事者同士会うと金の話に成り話ややこしく成るので立場上会うなと言うのは当然やけど当日か後日でも直接会って謝るのが筋ちゃうか じゃないと蔑ろにされてるみたいで誠意伝わる余地も亡いやろ 後手後手ですが電話でも良いし直接でも良いから謝っといたら 減刑嘆願書も無いし… 今回相手の怪我は二週間と軽いといえ 明らかに赤信号の見落としで 下手すれば死亡事故に繋がる怖れ有り 罰金10万~50万で大きい方だと覚悟しといてな 弁解するつもりも泣く是非に及ばず略式で\(__ ) 結果は1ヶ月後書面でて事ですのでコレにて質問を終了させて頂きます長い間お世話になりました_(._.)_

回答No.7

●故意に信号無視した訳でなければ、「業務上過失致死傷罪」です。 ●他の回答にあるように、車の運転=業務になります。 勘違いされてる専門家様がいらっしゃいますが、 飲酒運転や薬物運転、暴走行為等、よほど悪質な場合にのみ危険運転致死傷罪が適応されます。 うっかり見落とした程度で適応される事はまず無いと断言できますのでこの点はご心配なく。 行政処分については、怪我の具合等によって付加点数が変わってきますので何ともいえません。 刑事処分についても、質問者様と被害者の間で示談の状況と、被害者の感情によって変わります。 事故そのものが軽微で、被害者が質問者様へ厳罰を望まないのであれば、刑事処分そのものが無しという事もあります。 被害者の方に誠心誠意お詫びしましょう。(お金の話は一切せずに) 事故そのものは軽微であると判断されると思いますが、 この点に関しては自信なしです。

0r0yk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 被害者の方に誠心誠意お詫びしたいのですが 直接お会いしてお詫びした方が伝わると思いますか 現段階全て保険屋任せです 具体的どの様にお詫びするのが最善ですか

回答No.6

#5さんも質問者さんと同じ勘違いをしているようなので、一寸一言。 いやま、#1で私も書いたんですけどね。 日本では、車の運転中に過失で他人を傷付けたら「『業務上』過失」なんですよ。 仕事とか関係無いの。 だからわかり易く#1では「無職でも」と書いたんですけどね。 いまは「自動車運転…」になるみたいですね。#3の言う通り。 wikiの業過を見ると判りやすいかも。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E4%B8%8A%E9%81%8E%E5%A4%B1%E8%87%B4%E6%AD%BB%E5%82%B7%E7%BD%AA まぁ、勘違いしている人は多いけど、勘違いしたまま他人を批判すると恥ずかしいから、覚えとくと良いですよ。

0r0yk
質問者

お礼

業務上=仕事上では無いのですね勉強になりましたて…「自動車運転…」 こんな事は事故さえ起こさねば僕も知りませんでした(反省) 警察が言うてたのは過失傷害罪の方だと思います 故に免停約30日プラス「30万円以下の罰金又は科料」なのでしょう 罰金以外はなんとか保険で賄えるみたいですし あとは被害者が早く全快して頂ければ幸いです 償いはまだまだ一生続きますけど(超反省)

noname#131426
回答No.4

>ところで仕事場に迷惑掛ける様な後処理とか書類とか有るのでしょうか… 過失であっても、他人様に怪我をさせたので、裁判所に行って裁判を受けなくてはいけません。(たぶん略式だと思うけど) 裁判所はお役所なので平日に、しかも、むこうが日にちと時間を指定してきます。 どのような職場か分かりませんので・・・ おいらがこれをやったら今の職場は、はい、さようならです。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html いくらかの参考になるかも知れません。

0r0yk
質問者

お礼

ですょねorz 事故の度合いて言うのは例え軽い打撲程度でも 相手がもう良いよて許してくれるまでの期間ですか それとも医者の見立てなのでしょうか

• utama
回答No.3

赤信号無視というのは過失が大きいので、怪我の程度が重ければ正式裁判になって、禁固1年くらい求刑されても不思議はありません。罰金で済んでも、高額になることを覚悟した方がいいでしょう。 ちなみに罪名は「自動車運転過失傷害罪」になります。 検察や裁判所の呼び出しに素直に応じていれば、何日か休暇をとる必要はありますが、職場に連絡が行くとか、職場で何らかの手続きをしてもらう必要があるとかはありません。

0r0yk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 幸い相手の怪我も軽症で済みましたが やはり犯した罪は大きいですね

回答No.2

>昼休み中黙って一度家に帰る途中の事故なのですが業務上て付きませんよね多分… ここのところだけ。 100%業務上になります。 車を運転すること自体が「業務」です。 たとえ、通勤だろうが、スーパーに買い物に行く途中だろうが、レジャーランドに遊びに行く途中だろうが関係有りません。

0r0yk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます ところで仕事場に迷惑掛ける様な後処理とか書類とか有るのでしょうか…

回答No.1

罰に付いては詳しくないので他の方の回答を。 >あと昼休み中黙って一度家に帰る途中の事故なのですが業務上て付きませんよね多分… 車の運転自体が「業務」なので、罪名は「業務上過失致傷」ですよ。 本人が仕事してたかどうかは関係ありません。無職でも「業務上過失致傷」。

0r0yk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます