• ベストアンサー

飲酒運転の質問です

まことに情けない話ですが、飲酒運転で捕まってしまいました。こんなことを載せるのはまことに恥ずかしいのですが、心配でしょうがないので質問します。まず、違反暦からいうと、3年前にシートベルトでつかまっています。また、5年前に長期免停になっています。ほかの違反は、ここ最近ではありません。捕まったとき、数値は0.2といわれました。また、同乗者もいたのですが調書も何も取られませんでした。こういう状況では、点数と罰金はいくらになりますか?教えてください。

• kakun
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spitfire
回答No.2

累積点数0から6点の加算、20万円程度の罰金。 飲酒検問等で同乗者が罪に問われることはほぼありません。

kakun
質問者

お礼

早速のお返事まことにありがとうございます。ちょっと安心しました。もし同乗者に罰金が科せられると大変な金額になってしまいますので・・・これからは、絶対に、このようなことをしないようにします。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

0.2だと酒気帯び運転となり6点減点で30日間の免許停止、30万円の罰金もしくは1年以下の懲役になります。 飲酒運転は自分だけでなく事故などを起こしやすく相手に悲惨な運命を強いる行為ですので絶対にやってはいけないことです。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/insyu.htm
kakun
質問者

お礼

早速のお返事まことにありがとうございます。まことに、そのとおりです。自分だけならともかく他人に怪我を負わせるようなことになると大変です。深く反省しております。