• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

飲酒運転について

  • 質問No.9089586
  • 閲覧数392
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (643/768)

読んでいただきありがとうございます。基準値を少し超える飲酒運転で検挙された場合
違反点数と罰金について教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

酒気帯び 0.15~0.25mg 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金 13点
酒気帯び 0.25mg以上 3年以下の懲役又は50万円以下の罰金 25点
酒酔い運転(※) 5年以下の懲役又は100万円以下の罰金 35点

※酒酔い運転とは「アルコールの量に関係なく、酒に酔った状態で正常な運転ができないおそれがある時」です。従って「アルコールが基準値以下でも、判断力低下や身体機能低下などで、正常な運転ができない」と言う場合は「酒酔い運転」となります。

・13点の場合
前歴なし:免停90日
前歴あり:免許取消(1年の欠格)

・25点の場合
前歴の有無に関わらず、免許取消(2年の欠格)

・35点の場合
前歴の有無に関わらず、免許取消(3年の欠格)

なお「免許取消」は、特段の理由があれば、情状酌量して減免される場合がありますが、酒酔い運転や酒気帯びでは、減免は行なわれません(過去に減免された事例は存在せず)
お礼コメント
daiet70

お礼率 83% (643/768)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/12/03 14:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (25/89)

お礼コメント
daiet70

お礼率 83% (643/768)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/12/03 15:01