• 締切済み

車の事故。

友人が車の接触事故を起こしたみたいなんですけど、罰金が50万なんですが、どんな違反かわかりません、考えれる違反はスピード違反、酒酔い運転ですかね?ちなみに一発免停です、今まで無事故無違反ゴールド免許だったみたいです。どんな違反したんだと思いますか?わかってる事は信号無視、雨でスリップして対向車に接触らしぃです。

みんなの回答

• masaaki509
回答No.4

略式裁判の概要です。 簡易裁判所は、検察官の請求により、その管轄に属する事件について、公判前、略式命令で、百万円以下の罰金又は科料を科することができる。 100万以下が略式裁判ですね。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%A5%E5%BC%8F%E6%89%8B%E7%B6%9A 人身事故の場合、最高50万です。 考えられるのは、人身事故での最高額の略式裁判、罰金刑  http://rules.rjq.jp/jinshin.html もしくは飲酒が絡んでる可能性ですね、略式裁判 酒酔い運転・・・(新)5年以下の懲役又は100万円以下の罰金 酒気帯び運転・・(新)3年以下の懲役又は50万円以下の罰金  http://rules.rjq.jp/dohoko.html 因みにスピード違反はオービス・現行犯が基本ですので、人身事故であっても、過失割合に影響はしますが、速度違反は問われません。 物損事故ならなお更、問われません。 よって、人身事故での最高額の罰金刑、もしくは飲酒かと思います。 友人なら直接聞けばいいのでは?っとも思います。

• tach5150
回答No.3

人身事故。

• debukuro
回答No.2

50万円の罰金だったら簡易裁判以上の裁判の判決です 判決文を受け取っているのでそれを読めば全部分かります

noname#85678
noname#85678
回答No.1

本人に聞いてください。