• ベストアンサー

違反の点数について

去年の夏ごろにスピード違反で12000円、先日信号無視と判断をされ9000円の罰金を払っております。 ちょっと不安になってきたので、教えて欲しいのですが、たぶんあと3点で、免停?になると思うのですが、実際に、免停になると、どのような対応をしなければいけないのでしょうか? また、信号無視の罰金をはらった一年後まで、あと3点の状態が続くのでしょうか?

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.4

3点以下の軽微な違反で累積6点となった場合、 免停ではなく違反者講習となる場合があります。 行政処分の免停は免除。 但し初心者運転期間の場合は、4点で初心運転者講習に呼ばれます。 あなたの前提条件が判らないので・・・ 免許取得後3年以上経っているか? 3年以上違反者講習受講・免停・免許取消処分を受けておらず、 過去に重大な違反がなければ、違反者講習。 違反者講習を受けると、前歴は付かず違反点数は0点に戻ります。 違反点数が7点以上になった場合は、 無条件に行政処分の免許停止(免停処分)になります。 30日免停の場合、30日後免許証が返され、 前歴1回違反点数0点となります。 前歴1回は次に4点の違反となると、60日免停になります。 違反の点数回復は最終違反日から、 1年後同日24時までの1年間無事故無違反で0点にもどります。 免停処分は免停処分が終了した日の1年後同日24時までの1年間、 無事故無違反で前歴が0回とカウントされます。 1年経たずに違反を犯したら累積点数となります。

その他の回答 (3)

• rpm243
回答No.3

免停位は大した事も無いけど  その状況で もしも12点貰うと取り消しに成る  と言う事を頭に入れとこう  

• porquinha
回答No.2

個人経験から。 1回目の免停: 30日間の免停。 後日簡易裁判に集合がかかります。そして罰金を払います。 人数にもよりますが、手続きに数時間拘束されます。 次に、教習所で、1日の免停講習を受けます。講習代もかかります。 他の免停者と一緒に、授業みたいな感じです。 講習後、テストをします。 テストに合格すれば即日免許を返して貰え、翌日からまた運転できます。 (50点中45店で合格) なので、実質、運転できないのは講習の日の1日のみ。 *講習当日は運転できないので、教習所へはバスや電車で行きましょう。 2回目の免停: 1回目の免停をくらって1年だと、4点で60日、6点で90日の免停です。 以下、90日の場合。 同じように簡易裁判をします。 90日だと「意見の聴取」というイベントがある、場合によっては60日に減免されます。 要するに、自己弁護の日みたいな感じ。 減免のために反省文を読み上げたり、「車がないと困る」と上司からの手紙を持参したり、配偶者を連れて懇願するケースもあるみたい。 減免については地域によって難易度に差があるようです。 今度は2日間の講習です。講習代も2日分かかります。(27000円) 60日以上の免停は、講習が2日間になります。 最後にまたテストを受けて、合格すれば45日に短縮。 不合格でも、講習を受けたご褒美?に55日くらいには短縮されます。

• kuni-chan
回答No.1

基本的な事から。  あなたは裁判を受けて罰金刑になりましたか?  罰金刑を受けて罰金を払ったなら免停は確実です。  文面からあなたが支払ったのは反則金と思います。  混同しやすいですが、反則金と罰金は違います。  あと、金額で点数はわかりませんが、スピード違反が1点、信号無視が2点としますとあと3点で免停です。  点数が累積してもその場ですぐには免停になりません。道路交通法違反が確定してから免停などの行政処分になります。  それまでは運転できます。  呼び出しを受けて行政処分の内容が通知されます。  免停になりますとその期間は無免許になります。  講習でその期間を短縮する事もできます。