• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

点数・・

  • 質問No.1940207
  • 閲覧数327
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (118/126)

友達(A君)からの質問なのですが・・・
A君は、2年ほど前にスピード違反で免停になってます。
その際、免停期間が短縮される講習?には行かなかったみたいです。

また、昨年の11月に夜間通行止めのところに入って、警察に見つかり、2点、1週間ほど前に信号無視で2点引かれてるそうです。

A君は、あと何点で免停になるのでしょう?

免許の点数は、加点?減点?
どういう意味なのでしょう??

すみませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (77/186)

点数制度は違反の点数の合計が一定の基準に達したときに免許の停止などの処分をする制度です。
反則金などで減点のイメージになっていると思います。

過去3年以内に免停処分をうけてない場合は6点で免停になります。
2年前に免停になっているようですが、この処分の後一年間無事故無違反なら、免停の前歴なしの扱いになるので、あと2点で免停になります。
昨年11月の違反が、以前の免停処分から一年たっていない場合は免停前歴1回となり4点で免停となります。2回の違反で合計4点ですので免許停止の処分通知がきます。

30日の免停の場合、一日の講習で翌日から運転できます。
お礼コメント
TSUREO

お礼率 93% (118/126)

回答有難うございます!
投稿日時:2006/02/18 05:21

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (197/732)

 #4さんへの補足、と言うか訂正です。
 #4さんの言われるとおり、行政処分の前歴は3年間です。
 ただし、処分終了後、又は最終の違反後1年以上無事故無違反の場合、点数上の優遇措置として、それまでの前歴、点数は全て消えます。
 そのほかの優遇措置としては、2年以上無事故無違反で、軽微な点数(3点以下)の違反をした場合、3ヶ月で消えます。

 なお。正確には点数が入り、消えるのではなく、保留になり、3ヶ月経過時点で違反等がなければ加算されないのですが、まあ、大体同じような状況ですので最初の表現にしました。

 と言うことで、2年ほど前の行政処分がいつかというのが重要になってくるのです。
お礼コメント
TSUREO

お礼率 93% (118/126)

回答有難うございます!
投稿日時:2006/02/18 05:22
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (66/218)

はっきり覚えてないんですが…
確か、免許の前歴は3年残ってたように思います
ですので、2年ほど前って事はまだ前歴が残ってるので…
4点で免停、10点で取り消しでしょうか…
確か、交通安全協会か免許センターだかで教えてくれたように思います
お礼コメント
TSUREO

お礼率 93% (118/126)

回答有難うございます!
投稿日時:2006/02/18 05:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1/4)

私もこれをどうしても知りたかったです。まず周りの人たちに聞きましたが言うことが曖昧でバラバラで、よくわかりませんでした。そこで警察に電話しましたが、あまりにもやる気のないつっけんどんな応対で、「そんなの知るか」と言わんばかりで、「減点法ではなく加点法です。」以上のことは教えてもらえませんでした。(かなり腹立ちました!ちゃんと仕事せぃ!) しかしめげずにネットで調べたら、ありました、私の求めていたものが!TSUREOさんがお知りになりたいのもこういうことではないでしょうか。ご参照ください。
お礼コメント
TSUREO

お礼率 93% (118/126)

回答有難うございます!
投稿日時:2006/02/18 05:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (197/732)

 点数制度の基本は、「1年間無事故無違反であれば、それ以前の前歴は消える」と言うことです。
 2年ほど前の免停が明けてから、例えば、12月31日まで免停だった場合、1月1日午前0時に免停が明けますので、翌年の1月1日午前0時になった時点で免停前歴は0回になります。

 質問文を見る限り、2年近くあいているようですので、現在4点と思いますが、一度2年ほど前の免停の時期を確認してください。
 万一、11月より近いと、今回で免停となります。

 点数制度は、加点方式です。
 加点とは、文字通り加えていく方式、減点とは、減らしていく方式です。
 仮に減点方式なら、例えば飲酒運転で、無免許で、無車検無保険の車で死亡事故を起こし、ひき逃げしたとしても15点しか引かれないことになります。
お礼コメント
TSUREO

お礼率 93% (118/126)

回答有難うございます!
投稿日時:2006/02/18 05:21