• 締切済み

交通違反について。

交通違反について質問をお願いします。 2011年の春頃、スピード違反(1点.罰金12000円)を、してしまい、 その後2ヶ月後ぐらいの免許更新では、ブルーの5年で更新しました。 そして、先日21日.信号無視の違反をしてしまいました…。 次の更新では、2回の違反でブルーの3年になるのでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 今後は、安全運転に務め頑張ります。 ちなみに、ゴールドになるには今後5年先まで無事故無違反でなるものですか??

みんなの回答

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.2

春ごろということで4月、その2ヵ月後ということで6月で計算しています。 2011年4月スピード違反 2011年6月 免許更新 2012年6月 1年目 2013年2月 信号無視 2013年6月 2年目(1年) 2014年6月 3年目(2年) 2015年6月 4年目(3年) 2016年6月 免許更新 更新の5年前以内に違反がありますので(1点の違反なので)青の5年 2017年6月 1年目(4年) 2018年6月 2年目(5年、5年間無事故無違反が達成した事になりますが、更新年じゃない 2019年6月 3年目(6年) 2020年6月 4年目(7年) 2021年6月 5年目更新(8年) この時の更新でゴールド免許になります。 あなたの場合、これから7年間無事故無違反でなければゴールド免許にはならない、ということです。 だから、今年追加で違反をして1点以上(合計で2点)の交通違反をするか、6点以上の違反(免停)になれば、次の更新は青の3年になりますから(^_^; 2011年4月スピード違反 2011年6月 免許更新 2012年6月 1年目 2013年2月 信号無視1点 2013年3月 スピード違反1点 2013年6月 2年目(1年) 2014年6月 3年目(2年) 2015年6月 4年目(3年) 2016年6月 免許更新 更新の5年前以内に違反がありますので(合計2点もしくは6点の違反なので)青の3年 2017年6月 1年目(4年) 2018年6月 2年目(5年)5年間無事故無違反が達成した事になりますが、更新年じゃない 2019年6月 3年目 免許更新、更新前5年間無事故無違反なのでゴールド免許 がんばって誕生日までに合計1点以上の違反をすれば、次の次の更新ではゴールド免許になりますよ、という犯罪を助長する回答になります(^_^; 発言削除されるかなあ?(^_^;

mtmtmama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(*^^*) 前の方も書いてくれてました(笑) シーベルト二回…(笑) なるべくなら、したくないですよね(/ _ ; ) ちなみに、更新したのが8月なんです(>_<) それでも、上に書かれている事はさほど変わらないですか?? ゴールド、目指してたいのはやまやまですが、 8年?は長いですよね・゜・(ノД`;)・゜・

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

ゴールド免許になる為には更新直前5年間無事故無違反が必要です。 次の免許更新まで無事故無違反で今と同じ5年免許です。 つまり、無事故無違反を続けたとしてゴールドは8年後ですね。 因みに来年の誕生日までにシートベルト1点を2回わざとして次の免許を3年にすれば6年でゴールド狙えます。 まぁ来年の誕生日以降を5年無事故無違反する自信があればお試しあれ。

mtmtmama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! わざと二回の違反ですか(/ _ ; ) なんかドキドキしますね(笑) 8年もの無事故無違反… 長いですが、なるべくなら違反はしたくないので 頑張りたいと思います(*^^*)

関連するQ&A

  • 交通違反後の自動車任意保険料について

    交通違反後の自動車任意保険料について よろしくお願いします。 信号が黄色から赤へ変わる瞬間に、私は通常よりゆっくり運転しすぎていたために、赤のときに信号の下を 通過してしまい、私もちょっとまずいタイミングだったと思ったのですが、ちょうど警察が右の道にいたので 違反をとられました。 私としては、夜の通いなれた通勤の帰宅道、見通しがよい信号付きの交差点、まったく人の気配なしという ことを確認しており、スピードもいつでも止れるぐらいでしたので、不運としかありませんでした。 ゴールド免許がブルーへと変わってしまいました。 毎年一回、自動車の任意保険を払っていますが、ゴールドへ戻れるのは最短、どれくらいかかるのでしょうか? ゴールドしか割引がなかったと思います。 免許の更新は5年ですよね? 無駄な罰金を支払った上、保険料も5年割り増しなのは、かなり腹立たしいです。 保険会社に事情を話せば、以前のゴールド扱い・・・むずかしいでしょうか?

  • 恩赦 運転免許の減点

    今、ゴールド免許ですが 3年前に信号無視をして罰金を払いました。 違反としては、この信号無視しかありません。 この度の恩赦で、次回の免許の更新で ゴールド免許になりますか? 1度、違反をしたのでブルーの免許でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通違反での累積点数・免許更新について教えてください。

    現在(?)ゴールド免許です。 しかし2006年10月11日に人身事故をしてしまいました。 この時累積点数が5点と通知されました。(反則金はありませんでした) *詳細はわかりませんが、多分安全運転義務違反:2点+軽傷事故:3点=5点だと思っています。 *検察庁からの出頭要請はありませんでした。 そして今日(2007年10月12日)まで無事故無違反となりました。 また次回の免許更新は、2010年3月です。 *過去に軽微な違反が2回ありましたが、免停はありません <質問>  (1) 1年間連続無事故無違反となり、前歴0回、累積0点となるのでしょうか。  (2) 違反の記録は、永遠に残るのでしようか。  (3) 今後交通違反がなかった場合、違反履歴は残り過去5年の違反点数が3点を超えているため       (1) 違反運転者扱いとなり、次回更新される免許証はブルー免許証(期間:3年)となるのでしょうか。       (2) 違反者運転者講習となり、時間は2時間となるのでしょうか。       (3) 警察署で免許証を更新する場合、違反者運転者講習の日時が指定されてしまうのでしようか。         *愛知県で受付をしている22警察署の場合でお願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 自動車のスピード違反で2点減点になりましたが・・・

    今日、運転中にはじめてスピード違反で捕まりました。 20キロちょっとオーバーで2点減点で罰金15000円でした。 このときの説明で私はゴールド免許でこれまで無事故無違反だったので、今日から3ヶ月なにもなければ2点減点は消えます、と言われました。 2点減点が消えるのは理解できましたが、疑問になったのは 1 次回の更新時にゴールド免許は継続されるのでしょうか? 2 更新講習は無事故無違反に比べどのようにかわってきますか? 3 乗っていた車は他人のものなのですが、スピード違反はあくまで私の罰則であると考えていいのでしょうか?(車の所有者に迷惑はかからないと思うのですが、それで間違いないでしょうか?) 詳しい方いましたら教えてください。

  • 交通違反について

    交通違反について 昨日、県外に遊びに行った際、道に迷ってしまい、カーナビに気を取られるあまり信号無視をしてしまい青切符を切られました。 免許を取って3年半になりますが、これまで無事故無違反で来ており、初めての違反のため、よく分からないことが多いため、いくつか質問をさせていただきます。 (1)9000円の納付書を青切符と共に貰いましたが、これを使って、銀行もしくは郵便局で、反則金を支払ってくださいと言われましたが、振込み後は、新たに連絡等来ることはあるのでしょうか。 社会人になったばかりで、万一会社などに連絡があった場合、非常に不味いと思いますし、出来れば、親にもあまり知られたくないと思ってますので・・・ (2)2年間無事故無違反なので、今後、3ヶ月無事故無違反であれば、信号無視の2点はなくなりますと説明を受けましたが、本当ですか。 (3)平成24年3月に次の免許更新を迎えますが、免許は何色になりますか。 以上、3点について、解答の程よろしくお願いします。

  • 交通違反と免許について

    カテ違いだったらすみません。 本日一時停止で捕まりました。 そこで、わからないことが多いので教えてください。 私は昨年(H20年)免許更新時にゴールド免許となったのですが、 1) 次回の更新時(H25年)で色はブルーになると思うのですが、その次の更新はこれから無事故無違反だった場合、5年後になるのですか?(ブルーの5年?ブルーの3年?) 2)また、H25年の更新時には講習の時間は1時間でしょうか? 2)一時停止ということで2点だと思うのですが、累積点が消えるのはいつになりますか? 3)私が次回ゴールド免許になるのはいつになるのでしょうか? 以上3点です。よろしくお願いします。

  • シートベルト違反で捕まりました。もうゴールドには戻れない?

    今日運転免許をとって20年、初めて違反をしました。シートベルト違反です。今はゴールドの免許で次回更新は平成20年です。罰金等はないと聞きましたが、今後ゴールドには戻れないのでしょうか?保険の更新などに不利になりますか? 何か、このことで他に不利になる事ってあるんでしょうか?すいませんが、教えてください。

  • 交通違反で減った点数は元に戻らないのでしょうか?

    先ほど、免許を取って生まれて初めて違反切符を切られました。 一旦停止違反で点数-2点、罰金7000円と言われました。 (正直この一旦停止違反には文句があるのですがここで言っても仕方ないので控えます) 所でこの点数なのですが1回減ってしまった点数はもう元には戻らないのでしょうか? あと、今ゴールド免許なのですが次回運転免許更新の時はゴールドは剥奪されるのでしょうか? (次回更新期限は24年の8月末です)

  • ゴールド免許と違反 更新など

    駐車違反でつかまりました 罰金も痛いのですが 免許更新が警察署で受けられないのも痛いです 次の免許更新までこれ一回の違反だけでも警察署で免許更新できませんか? 今はゴールド免許です よく考えてみるとゴールド免許でなくても無事故無違反だと警察署で更新可能ですよね?

  • 無事故無違反証明書について

    先日、自動車安全運転センターから「無事故無違反証明書」を取得しました。 これをみると、免許取得日から「交通事故および交通違反の記録はありません。」との記載がありました。 現在、ゴールド免許で今年更新時期を迎えるのですが、そうすると、今年の更新でもゴールド免許をいただけると認識してよろしいのでしょうか。 ご回答おまちしております。

専門家に質問してみよう