• ベストアンサー

ゴールド免許と違反 更新など

駐車違反でつかまりました 罰金も痛いのですが 免許更新が警察署で受けられないのも痛いです 次の免許更新までこれ一回の違反だけでも警察署で免許更新できませんか? 今はゴールド免許です よく考えてみるとゴールド免許でなくても無事故無違反だと警察署で更新可能ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

軽微な違反なら警察署でも可能です。 しかし、講習の都合上「指定された日(講習開催日)」と言うことになってしまうようです。

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます 駐車違反は軽微になりますか? 最近厳しくなりましたが・・・ あーそうでしたか 指定された日ですか わかりやすい回答ありがとうございます 警察署も指定されますか? 私はI市ですが隣のk市で以前更新しました

その他の回答 (2)

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.3

軽微な違反(3点以下)でしたら 警察署で更新できます。ブルーの5年になります。 余談ですが 駐車違反だったら、合法的に車の所有者として「放置違反金」を払う、違反なし、 お金だけ取れればいいみたいな 逃げ得を許すような法律も出来ちゃいましたけどね。

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます >ブルーの5年 はい?ブルーでも5年ですか? 知りませんでした 良かったです >駐車違反だったら、合法的に車の所有者として「放置違反金」を払う、違反なし、 お金だけ取れればいいみたいな 逃げ得を許すような法律も出来ちゃいましたけどね すいません 意味わかりません 違反なしって点数引かれないんですか?駐車違反 その法律つい最近ですか?

tetututu
質問者

補足

わからないので調べてみました http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRALY/LIBRALY_houti-ihankin.htm >違反者が正直に出頭して取締りを受ける(違反キップを切られる)と、2点または3点の違反点数が登録される。間に1年間をおかずに違反を重ねれば、どんどん累積され、免許停止などの行政処分や、「違反者講習」「初心運転者講習」の対象とされる。免許更新のときの講習時間が長くなり、手数料も高くなる。  また、「違反歴」となり、刑事裁判の被告人とされたとき「被告人に前科はないが、放置駐車違反などの違反歴が×回あり…」と言われたり、ネガティブ情報として扱われる。  ところが、正直に出頭せず、使用者としての立場で「放置違反金」(反則金と同額)を払えば、違反キップを切られない 。だから当然、点数が登録されることはなく、違反歴にもならない。ゴールド免許の者は、ゴールド免許のままでいられる。  運転者たちには(とくに違反常習者には)こんなうれしいことはないだろう。 「使用者としての立場で「放置違反金」(反則金と同額)を払えば、」 これがよくわかりません こんなにうれしいことはないだろうとかでてますが結局嘘つくという事ですよね 警察の方で根掘り葉掘り聞いて来ないんですか? 支払い通知が来るようなことが書いてあったような気がしたので (書いてないみたいです)捨てました(車に貼られていたもの) 警察にきいたら出頭するそうですね 放置違反と駐停車違反?2種類位あって 点数も幅があるそうです (1から3点) その貼られていたものに書いてあったそうですが 捨てたのでわかりません。 交通課不在で詳しくは知らないようでした 出頭しないと警察から連絡があるという事でしたが その場合余計に罰金が増えるとか免許更新時の手間がかかるという事はありますか? 駐車禁止の標識がある所なので1点かなとか言ってました

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

そうです.警察は一度違反をした人には徹底的に意地悪をします.センターに行かないと更新できないは,ブルーになるは,保険の割引が無くなる等大変です. 今回は交通安全協会費は勘弁して貰いましょう.何らメリットありません.

tetututu
質問者

お礼

ありがとうございます 協会費は意味がわからないので以前から払ってません 払わなくても更新通知きますしね

関連するQ&A

  • ゴールド免許について

    私はずっとゴールド免許でいました。 が、しかし3年前位に駐車違反で罰金を取られました。 ま、違反は違反なので仕方ありませんが・・・ いくら罰金を払ったどうかは覚えていません。 それ以降は違反する事もなく、来年が免許更新になります。 やはり3年前に駐車違反で罰金を取られたら、 次回免許更新の際は通常の免許証になってしまうのでしょうか? 今までずっとゴールド免許だったので、あ~、駐車違反で 通常免許証なのかと考えるとかなり残念です。 いったい来年の免許更新月まで交通違反をしないと仮定した場合、 果たして免許証の色はどの色になるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ゴールド免許証

    5年間無事故無違反であれば優良ドライバーとなり、ゴールド免許をもらえます。しかしながら私の場合今のところ4年間無事故無違反で今回更新となり、次の更新が5年先となると合計9年間無事故無違反にしないとゴールド免許がもらえないのでしょうか?あと一年で5年間無事故無違反なのでなんとかゴールド免許を来年取得できませんか?

  • ゴールド免許

    今年の4月ゴールド免許からゴールド免許の更新をしましたが、先日、シートベルトで捕まってしまい、点数を1点減点、罰金はありませんでした。過去遡って2年間、違反や事故されましたかと言われましたがしてないのでないですと答えました。 1年後、点数は戻ると言われましたが、免許は、ゴールド免許じゃなくなるのかな?と思いました。次の更新まで4年半ありますが。 5年でもゴールドやブルーもあるみたいで、ブルーになるのかな。それとも3年になるのかな? 違反1回でもしたら、ゴールド免許はなくなるのでしょうか?消えないのですよね。 ゴールド免許の時は、免許更新の際、30分のテレビ講習でしたが、ブルーや3年など変わってくるのでしょうか? そこらへん詳しく分かる方いらっしゃったら教えて下さい。 今まで違反はそれ1回だけです。今39歳ですが、ゴールド免許はこれで3回目です。

  • ゴールド免許の取り方

    保険が安くなるのでできればゴールドにしたいと思います。 現在免許証はブルーです。 前回更新の際無事故無違反5年間にわずかに届かないところでした。 現在は無事故無違反5年は経過しています。 しかし次の更新まで二年間くらいまだあります。 免許証の再発行を今行ったらゴールド免許になるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • なぜゴールド免許なの?

    本日、自動車免許の更新案内が来ましたが 免許の種類がゴールド免許になっていました 3年前にショッピングセンターの駐車場で物損事故 を起こしたためゴールド免許の条件である 5年間無事故無違反ではないはずですが なぜゴールド免許の更新案内が来たのでしょうか?

  • ゴールド免許更新時期の違反について

    先日、現在所有しているゴールド免許の更新告知葉書を受け取りました。 5年間無事故無違反だったので、更新の区分は「優良」のゴールドです。 ところが一昨日、減点1点の違反で捕まってしまいました。 近々、更新をしようと思っていましたが、現在は未更新です。 自分なりに色々調べたところ、下記のように理解したのですが正しいでしょうか? 1)葉書に記載されている(ゴールド用の)更新可能な場所、必要な講習の内容・時間は、そのまま有効。 2)違反日時が更新年の誕生日から40日前を切っているので、直近の更新は「ゴールド」のまま。 3)5年後の次回更新時には免許が「優良ブルー=5年有効」となる。 4)再度ゴールドに復帰するには、ほぼ丸10年無事故無違反である必要がある。 5)前記の2)が間違いでないとして、その間は任意保険の割引特約は有効(次回更新まで届出も不要)。 ※今後、無事故無違反であるという前提です。 もし何か間違い、勘違いがありましたらご指摘いただければ幸いです。

  • ゴールド免許について

    ゴールド免許について 平成17年11月9日に事故を起こしました。物損だったため、直後の免許更新ではゴールド免許になりました。ところが、免許更新後(事故から一ヶ月以上経って)、相手の方から警察に診断書が提出され、私の起こした事故が人身に切り替わりました。幸い、相手は軽傷で、私は2点取られただけで、罰金なし、講習も受けていません。その後は無事故無違反です。今年が免許更新ですが(誕生日は12月23日)私はゴールドがもらえますか?それともブルーですか? 前別のカテゴリーでも質問しましたが、回答が二通り出て迷ってしまったので、こちらにも質問させていただきました。

  • ゴールド免許前の違反

    7月28日に、速度超過(31km)で赤切符を貰いました。 免許は取り上げられ、後日簡易裁判所へ出向き、罰金等が決まるようです。 そこでひとつ疑問があるのですが、私の誕生日が8月30日で 今年免許の更新です。 ハガキも届いており、「優良」「ゴールド」と表記されています。 この場合、免許更新した場合、「違反者」扱いでブルーになるのでしょうか? それとも、「ゴールド」になり、5年後「ブルー」となるのでしょうか? また、免許停止になった場合、免許の更新はどうなるのか? おそらく免許停止になり、罰金7万くらいかと思っています。 初めての違反で分からない事だらけですが、よろしくお願いします。

  • ゴールド免許?

    先日、後輩がシートベルトで捕まり、来年の8月の免許更新の際はゴールド免許になる予定(現在、4年ほど無事故無違反)だったので、警官に尋ねたら、「過去数年間無事故無違反でしたら、3ヶ月で点数は戻りますので、次はゴールド免許ですよ」と言われたそうです。 確か、過去5年間の間は無事故無違反でなければゴールドは無理なはずだったと思いますが、どちらが本当でしょうか?

  • これでゴールド免許になりますか??

    初めて免許を取得したのが平成13年9月18日です。(原付のみなら平成13年3月に取得) 誕生日が10月23日で、もうすぐ2回目(5年目)の更新を迎えます。 免許を取得してから無事故無違反です。 いままで、5年でゴールド免許になると思っていたのですが、調べてみると5年と40日間無違反でゴールド免許となっていました。 よく定義がわからないのですが、今回はゴールド免許にならないのでしょうか?