• ベストアンサー

ゴールド免許について

ゴールド免許について 平成17年11月9日に事故を起こしました。物損だったため、直後の免許更新ではゴールド免許になりました。ところが、免許更新後(事故から一ヶ月以上経って)、相手の方から警察に診断書が提出され、私の起こした事故が人身に切り替わりました。幸い、相手は軽傷で、私は2点取られただけで、罰金なし、講習も受けていません。その後は無事故無違反です。今年が免許更新ですが(誕生日は12月23日)私はゴールドがもらえますか?それともブルーですか? 前別のカテゴリーでも質問しましたが、回答が二通り出て迷ってしまったので、こちらにも質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

たぶん、今回もゴールドになるでしょうね。   更新時に免許がブルーになるかゴールドになるかは「誕生日の41日前までの過去5年間に、点数が付く交通違反や交通事故をしていないこと」です。   で、前回の事故は「平成17年12月23日の41日前(平成17年11月12日)を含む、過去5年間に起きた事故」である為、本来であれば「現在の免許がブルーである筈」なのです。   しかし「更新して、ゴールド免許を発行した後に、処分が決定した」ために、既に発行済みのゴールド免許をブルーに取り替える訳にもいかず、そのままになってしまいました。   そして、今回の更新は「平成17年11月13日~平成22年11月12日の間に、点数が付く違反や事故があるかどうか?」のみを基準に「ゴールドかブルーかが決まる」ので、ゴールドになる筈です。   そういう訳で「更新前の今のゴールドが、本来はゴールドにならない筈のゴールド」なだけで、次の更新でもゴールドです。

mmnn1212
質問者

お礼

ありがとうございました。一番疑問に思っていたことが書かれてありましたので、こちらの回答をベストに選ばせてもらいました

その他の回答 (3)

回答No.4

先の免許証を交付されてから警察に被害届けを出されて減点でしょう?つまり微罪とはいえ手続きが完了しているのだから今度の更新はブルーでしょう。

mmnn1212
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

回答No.2

恐らく、ブルーになると思います。 理由は、ゴールド免許の条件は、誕生日の41日前からさかのぼって5年間減点がない場合に、ゴールドになります。 平成17年11月9日に事故を起こし、誕生日が12月23日ですと、とても微妙な41日ぐらいですね。結果的にゴールドになったようですので、すると、次回は引っかかると思います。 あ、ちがった。 免許更新後、1ヶ月たってからの減点なので、次回は確実にブルーですね。 私も昔、微妙な時期に減点されて、忘れかけてた5年後にブルーに落とされたことがあります。 2回連続ブルーになるので、気分もブルーです。

mmnn1212
質問者

お礼

mmnn1212
質問者

補足

違反の累点は事故当日につくのではなく、処分が決まった日につくのですか?運転記録証明書では11月9日点数がついてましたが…

• adobe_san
回答No.1

公安委員会に確認する方が良いという事を踏まえて 下記がゴールド免許に関する条件です。 更新日等(更新された免許証にあっては当該更新された日、特例更新された免許証にあっては適性試験を受けた日)までに継続して免許(仮免許を除く)を受けている期間が5年以上ある方であって、次の1から3までに定める日前5年間において違反行為をしていない方です。 1. 免許の更新を受けた方  更新前の免許証の有効期間満了日の直前の誕生日の41日前の日 2. 免許の特例更新を受けた方  適性検査を受けた日 3. 1および2に掲げる方以外の方で免許証の交付を受けた方  当該免許証に係る適性試験を受けた日 平成17年11月9日ならゴールドになると思います。 人身への変更が微妙なタイミングだったので・・・

mmnn1212
質問者

お礼