• ベストアンサー

ゴールド免許証

5年間無事故無違反であれば優良ドライバーとなり、ゴールド免許をもらえます。しかしながら私の場合今のところ4年間無事故無違反で今回更新となり、次の更新が5年先となると合計9年間無事故無違反にしないとゴールド免許がもらえないのでしょうか?あと一年で5年間無事故無違反なのでなんとかゴールド免許を来年取得できませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vocka
回答No.1

残念ながら9年後となります。  で、簡単な裏技ですが、他の免許(例えば大型や二輪)を1年後に取ると、過去5年間無事故無違反であればゴールドとなります。  違法ギリギリな方法であれば他にも方法はありますが、合法的なものだけを取り上げました。

その他の回答 (3)

回答No.4

その件で、むちゃくちゃ悔しい思いをしています。 前回の更新で「ゴールド免許」。その直後駐車違反しました。1年後、2免許を取得したら「青免許」に格下げになりました。これは一応仕方ないと、でも、無事故無違反を続ければ、次の更新(5年後)にはゴールド免許だ、と誰でも思いますね。 ところがです。次の更新は前の免許と同じ。つまり4年なのです。駐車違反からまだ5年経っていないので「青免許」なのです。 何もなければ、この10年間は、5年間「ゴールド」、「青」5年だったのです。 それが、努力して新しい免許をとったばかりに「ゴールド」1年、「青」9年になってしまったのです。悪いことをしたのならともかく、ほんとに納得できない思いがあります。「どうせ青なら、9年間違反しまくってやるーー!」とヤケを起こしそうになりました。(もちろん、冗談です) 私の場合、次の更新の後、1年後に別の免許を取ると「ゴールド」になるはずです。 しかし免許の種類によっては「追記」されるだけで、新免許が発行されない場合もあるそうです。小特では「追記」と、自動車学校では言ってました。でも、大型はお金かかりますしね。 何の免許を取れば色が変わるか、試験場なり警察なりに確認した方がいいと思います。 だいたい、「色」は変わるのに、「有効期限」は変わらないって、何なのだ!!この疑問と不満をどこにぶつければいいのか、考えると頭の中が怒りでブスブスしてしまいます。 もし、どこへ苦情を言えばいいか、ご存知でしたら教えてください。スミマセン、回答なのに、質問してしまってm(__)m

• sssinyaaa
回答No.3

No.2です  申し訳ありません、どうやら間違えたようです。  平成13年の道路交通法の改正により、一般運転者(優良運転者又は違反運転者等以外の方)に係る免許証の有効期間が、従来の3年から、原則として5年に延長され・・・・  となっていました。  ますます「僕のゴールド」って、なんなんだー!

• sssinyaaa
回答No.2

僕もまったく同じような悔しい思いをしたのですが、それから3年後にゴールドになりました。  だめなんですよ。 ゴールド免許は、免許更新日までの5年間を無事故・無違反で過ごした人がもらえる免許ですので・・・・・。    「次の更新が5年先となると」・・・とありますが、現在、あなたの免許証の有効期限の記された部分の背景色はブルーですよね?ですから次の更新は3年先ですよ。  ゴールド免許のメリットとしては、有効期間が5年間(※正確には5回目の誕生の1ヵ月後まで)となるため、面倒な更新手続きが5年後(通常は3年後)になること。 また、優良ドライバーとして任意保険の割引を受けられる場合がある、ということが挙げられるくらいで・・・・・あまり期待するほどの・・・・・です。  くじけずにこれからも安全運転を心がけてくださいね。