• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通違反について

交通違反について 昨日、県外に遊びに行った際、道に迷ってしまい、カーナビに気を取られるあまり信号無視をしてしまい青切符を切られました。 免許を取って3年半になりますが、これまで無事故無違反で来ており、初めての違反のため、よく分からないことが多いため、いくつか質問をさせていただきます。 (1)9000円の納付書を青切符と共に貰いましたが、これを使って、銀行もしくは郵便局で、反則金を支払ってくださいと言われましたが、振込み後は、新たに連絡等来ることはあるのでしょうか。 社会人になったばかりで、万一会社などに連絡があった場合、非常に不味いと思いますし、出来れば、親にもあまり知られたくないと思ってますので・・・ (2)2年間無事故無違反なので、今後、3ヶ月無事故無違反であれば、信号無視の2点はなくなりますと説明を受けましたが、本当ですか。 (3)平成24年3月に次の免許更新を迎えますが、免許は何色になりますか。 以上、3点について、解答の程よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数187
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

会社にまで連絡は行きませんが、人身事故など起こしたら「この違反で何点引かれます」といったような内容の葉書きが自宅に届きます。 違反点数は違反から一年で戻ります。(3ヶ月?になったのかは不明ですが) 次の更新では青色になり、警察から指定された場所で2時間程の講習があります。その後3年間無事故無違反であれば、ゴールドになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151730
noname#151730

1)反則金を期限内に納付すれば何もなしです。 2)本当です。ただし、累積では残ります。(運転履歴など) 3)青色です。その後5年でゴールドです。(ただし、無事故無違反が条件)   シートベルト1回ならセーフかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

(1) 何も来ません。反則金を納付すればそれで終わりです。反則金制度とはそういうものです。今後、三ヶ月以内に違反をしなければよいのです。ただ、違反歴としては残るので、運転記録を申請すると記載されます(記録の対象期間による) (2)「2年以上の間、無事故・無違反であった者が、軽微な違反行為(点数が1点、2点または3点である違反行為)を下場合、その日からさらに3ヶ月間無事故・無違反であったときは、その点数は加算されません。」ということです。信号無視は2点ですから対象になります。 (3) ゴールドの対象は「過去5年以内に減点対象となる交通違反などがない優良運転者」です。また、ブルーで5年更新の対象者は「過去5年間に軽微な違反1回の運転者」で、今後違反や自己が無ければ、この対象になります(ちょっと怪しいけど)。まあ、ブルーになるのは確定なので保険の割引は無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • HAM55
  • ベストアンサー率0% (0/4)

(1)については、特に連絡はなかったと思います。数ヶ月前に一時停止無視で切符切られましたが、振り込み後、特に連絡はなかったです。 (2)(3)はちょっとわかりません。友人の話では、私の場合は、次回更新時、ゴールド免許ではなくなると言っていました。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!