初めての交通違反と特例条件について

このQ&Aのポイント
  • 初めて交通違反をしてしまった場合の特例条件は免許取得者と再取得者を除くという条件があるが、この場合の「初めての取得」とはどのような意味か疑問。
  • 免許取得後約3年半無事故無違反だった場合、軽微な反則の点数は加算されない特例が適用されるが、初めて免許を取得してから初回更新までは特例は効かないのか、それとも複数免許を持っている場合は特例が適用されないのか不明。
  • 免許取得後3年半経過してから初回更新までは特例が適用されないかどうか、また複数免許を持っている場合はどうなるか分からないため、初めての違反で少し混乱している。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての交通違反

今日初めて交通違反をしてしまいました。 違反は赤信号点灯時の一時不停止で、信号無視の2点減点でした。いつも通ってる道で、警察が張っているということも知っていた場所だったのですが、この日に限って止まってなかったみたいです。 質問は違反に対する特例についてです。 免許取得後約3年半無事故無違反だったので、 『2年以上無事故無違反ならば、軽微な反則はその後3ヶ月何もなかった場合、点数は加算されない』 という特例が当てはまると思うのですが、複数のサイトで 「初めての免許取得者と再取得者は除く」 という条件がかっこ書きで書かれています。 この場合の“初めての取得”とはどのような意味でしょうか? 初めて免許を取得してから初回更新までは特例は効かないってこと?それとも複数免許を持っている場合? ちなみに私は免許を取得して3年半、初回更新から半年たっています。 初めての違反で少し混乱しています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

「初めての免許取得者と再取得者は除く」 とは初めて免許を所得した人(所得時から1年間)および免許取消しなどにより、再度免許を所得した人が該当しますので、質問者さんはコレに該当しません。 よって、本日から3ヶ月間無事故無違反であれば、今回の違反は消えてしまいます。 また違反した際の免許の点数は減点制ではなく、加点制ですよ。 下記に詳しく説明されています。  http://rules.rjq.jp/tensu.html それと、今回違反で切符を切ってもらった警官には感謝しましょうね。 知らず知らずの内に赤点滅で一旦停止をしていなかった質問者さんに切符を切る事で、安全運転を促してくれたのです。 それが無ければ、明日にでも同じ場所で一旦停止を無視した貴方の車に誰かの車が突っ込んできたかもしれません。

qumiii
質問者

補足

ありがとうございます。 初めての免許取得は初心者期間のことだったんですね。 もう一つ質問なんですが、“2年以上無事故無違反”とは、 初心者である1年を含めて2年、つまり、免許取得から2年経過すれば適応なのか、 初心者1年を抜かして、実質、免許取得後3年が必要なのかが、少し気になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めてで自己嫌悪に陥っているようですね。私も初めての違反は速度違反でした,その時は貴方は同じような気分でしたよ。でも運転していれば大なり小なり違反してしまいます。ただそれがポリさんに見つかるか見つからないかの話だけです。色々と思い悩まずに,ポリさんはノルマを上司から言われて重箱の隅を突くようなことをすることもありますから,捕まった時は「あ~あやられた」ぐらいに思って「はいはい,すいません」と軽く聞き流しておきましょう。逆らうと後が面倒になりますから,借りてきた猫状態になるのですよ。違反など恐れずに短い人生を謳歌しましょう。

qumiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! いつも気を付けてる場所だけあって、『何でここで…』って言うのと、若干納得いかない気持ちで悶々としてました。 次から気を付けます!