初めての交通違反と特例条件について

このQ&Aのポイント
  • 初めて交通違反をしてしまった場合の特例条件は免許取得者と再取得者を除くという条件があるが、この場合の「初めての取得」とはどのような意味か疑問。
  • 免許取得後約3年半無事故無違反だった場合、軽微な反則の点数は加算されない特例が適用されるが、初めて免許を取得してから初回更新までは特例は効かないのか、それとも複数免許を持っている場合は特例が適用されないのか不明。
  • 免許取得後3年半経過してから初回更新までは特例が適用されないかどうか、また複数免許を持っている場合はどうなるか分からないため、初めての違反で少し混乱している。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての交通違反

今日初めて交通違反をしてしまいました。 違反は赤信号点灯時の一時不停止で、信号無視の2点減点でした。いつも通ってる道で、警察が張っているということも知っていた場所だったのですが、この日に限って止まってなかったみたいです。 質問は違反に対する特例についてです。 免許取得後約3年半無事故無違反だったので、 『2年以上無事故無違反ならば、軽微な反則はその後3ヶ月何もなかった場合、点数は加算されない』 という特例が当てはまると思うのですが、複数のサイトで 「初めての免許取得者と再取得者は除く」 という条件がかっこ書きで書かれています。 この場合の“初めての取得”とはどのような意味でしょうか? 初めて免許を取得してから初回更新までは特例は効かないってこと?それとも複数免許を持っている場合? ちなみに私は免許を取得して3年半、初回更新から半年たっています。 初めての違反で少し混乱しています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

「初めての免許取得者と再取得者は除く」 とは初めて免許を所得した人(所得時から1年間)および免許取消しなどにより、再度免許を所得した人が該当しますので、質問者さんはコレに該当しません。 よって、本日から3ヶ月間無事故無違反であれば、今回の違反は消えてしまいます。 また違反した際の免許の点数は減点制ではなく、加点制ですよ。 下記に詳しく説明されています。  http://rules.rjq.jp/tensu.html それと、今回違反で切符を切ってもらった警官には感謝しましょうね。 知らず知らずの内に赤点滅で一旦停止をしていなかった質問者さんに切符を切る事で、安全運転を促してくれたのです。 それが無ければ、明日にでも同じ場所で一旦停止を無視した貴方の車に誰かの車が突っ込んできたかもしれません。

qumiii
質問者

補足

ありがとうございます。 初めての免許取得は初心者期間のことだったんですね。 もう一つ質問なんですが、“2年以上無事故無違反”とは、 初心者である1年を含めて2年、つまり、免許取得から2年経過すれば適応なのか、 初心者1年を抜かして、実質、免許取得後3年が必要なのかが、少し気になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

初めてで自己嫌悪に陥っているようですね。私も初めての違反は速度違反でした,その時は貴方は同じような気分でしたよ。でも運転していれば大なり小なり違反してしまいます。ただそれがポリさんに見つかるか見つからないかの話だけです。色々と思い悩まずに,ポリさんはノルマを上司から言われて重箱の隅を突くようなことをすることもありますから,捕まった時は「あ~あやられた」ぐらいに思って「はいはい,すいません」と軽く聞き流しておきましょう。逆らうと後が面倒になりますから,借りてきた猫状態になるのですよ。違反など恐れずに短い人生を謳歌しましょう。

qumiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! いつも気を付けてる場所だけあって、『何でここで…』って言うのと、若干納得いかない気持ちで悶々としてました。 次から気を付けます!

関連するQ&A

  • 交通違反(スピード違反)について教えて下さい

    今日、スピード違反で取り締りを受けました。 とっても悲しいです。 40km道路を60kmで走行していたので20km超過で、2点減点で反則金1万5千円でした。 そこで質問させて下さい。 現在ゴールドカードで、あと3年後に免許証更新ですが、今回の違反で青色カードになってしまいますか? 点数はいつまで減点されているのでしょうか。 初めての違反で何も分かりません。 どなたか分かる方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 交通違反について

    交通違反について 昨日、県外に遊びに行った際、道に迷ってしまい、カーナビに気を取られるあまり信号無視をしてしまい青切符を切られました。 免許を取って3年半になりますが、これまで無事故無違反で来ており、初めての違反のため、よく分からないことが多いため、いくつか質問をさせていただきます。 (1)9000円の納付書を青切符と共に貰いましたが、これを使って、銀行もしくは郵便局で、反則金を支払ってくださいと言われましたが、振込み後は、新たに連絡等来ることはあるのでしょうか。 社会人になったばかりで、万一会社などに連絡があった場合、非常に不味いと思いますし、出来れば、親にもあまり知られたくないと思ってますので・・・ (2)2年間無事故無違反なので、今後、3ヶ月無事故無違反であれば、信号無視の2点はなくなりますと説明を受けましたが、本当ですか。 (3)平成24年3月に次の免許更新を迎えますが、免許は何色になりますか。 以上、3点について、解答の程よろしくお願いします。

  • 初回自動車免許更新のものです。昨年交通事項で4点の減点となり、先週初回

    初回自動車免許更新のものです。昨年交通事項で4点の減点となり、先週初回更新/違反者講習のはがきが届いております。連休明け更新/講習手続きに行く予定でしたが、本日あいにく信号無視で2点減点されました。この場合は累計6点となり、免停となるのでしょうか?インタネットの情報だと、軽微の違反の場合(例、交通事故4点+信号無視2点)は違反者講習さえ受ければ、免停の処罰にならないと書いてありますので、実際はどうなるか、経験者よりアドバイスをいただければ助かります。また、本日の違反通知が免許センターより正式に来る前に、すでに届いた更新/講習手続きを先に済ませたほうがよいかあわせてご教示いただければ幸甚です。

  • スピード違反について

    先日、一般道路で25km以上30km未満の違反をしてしまいました。反則金は、1万8千円で3点の減点でした。普段はそんな大幅な違反のスピードは出していなかったのですが、その時は、大変急いでいて違反したこと事態に反省しています。 本題ですが、約一年くらい前に、赤信号無視をとられてしまっていて、今回に何か繁栄しますか?一年以上は経過しているとは思うのですが・・・。同じ3月にしてしまったため、記憶があいまいで、申し訳ないです。 また、今回の事に関しては、反則金を支払ってどのくらいで減点はクリアされるのでしょうか?(加算されないだけで、記録に残ることは知ってます。) もし、万が一、またしても近々に違反をしてしまった場合、何点加算されると免停になるのでしょうか? わかりにくいかもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

  • 交通違反の減点について

    先日、原付を運転していて、一時不停止で減点2となり、反則金を支払いました。そこで1つお聞きしたいのですが、 2006年3月下旬に原付免許取得、翌月4月20日に追い越し、割り込みで減点2点、2007年4月1日に普通自動車免許取得、翌月5月下旬に車で物損事故、先日12月中旬に原付で一時不停止により減点2 以上の条件ですと違反の累積点数はどのようになっているのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 軽微な交通違反の3ヶ月消滅と免許更新について

    今日軽微な違反(右折禁止で右折)をしてしまいました。お巡りさんいわく、「これまで無事故無違反のゴールド免許なので、特例として3ヶ月間の猶予期間の後はこの違反はなかったことになります」とのことでした。 ただ、ここでひとつ問題なのが、ちょうど免許の期限が切れる誕生日が約2ヶ月弱後に迫っており、更新期限がこの3ヶ月の猶予期間以内に存在することから、さらにそのお巡りさんから「微妙ですが、更新期限5年のブルー免許になると思います」と言われました。 ここで疑問なのですが、免許更新期限を過ぎて免許が失効してしまったとしても、6ヶ月以内であれば技能試験も学科試験も免除で再交付が受けられるはずですが、免許が失効してしまった後の期間も「3ヶ月の猶予期間」として計上されるのでしょうか?もしそうであれば、あえて期限までには更新せず、今回の特例により違反が消滅した後に免許の再取得の手続きをすればまたゴールド免許を取得できるのでしょうか? (もちろん免許が失効して再取得するまでは運転ができませんが) ご回答よろしくお願いいたします

  • 交通違反の点数について。

    今日右折禁止を右折してつかまりました。 2点だそうです。 私は去年の12月に信号無視でつかまって2点とられました。 その話を警察の人にすると、点数が加算されて今日から一年たたないと点数が0にならないと言われました。で、6点になると免停とも言われました。(あと2点で免停ってことですよね??) ネットで調べてみると 「2年以上の間、無事故・無違反であった者が、軽微な違反行為(1点~3点)をした場合、その日からさらに3ヶ月間無事故・無違反であれば、その点数は加算されません。」 と書いてありました。 私は平成11年4月に一時不停止てつかまりましたが、 平成14年12月に信号無視(2点)でつかまるまで無事故無違反です。 で、今日右折禁止で捕まった(2点)のですが、 ネットに書いてあることを考えると 私には免停になるまであと4点あるということでしょうか? (前2年間無事故無違反で、H14年12月に2点の違反後3ヶ月無事故無違反だったので信号無視の2点は加算されないことになるのでは??) こういったことに詳しい方よろしくお願いします。

  • 交通違反があると、二種免許を取得できない?

    来月、合宿で二種免許を取りに行こうと思っています。 4年くらい前に免許停止になり、1日間の講習を受けました。 4年間くらいは違反はありませんでした。 昨日、信号無視で2点減点されました。 合宿先からの案内に以下の事柄に心当たりがある人は、二種免許を取得できない可能性があるので、公安委員会に確認をしてくれと書いてあります。 (平日に行く時間がありません) 私の場合、以下の事柄に該当するのでしょうか? 該当し、二種免許を取れない状態であれば、合宿をキャンセルしなくてはいけないのです。 ○過去に交通事故、交通違反による行政処分の経験がある方 ○無免許運転による行政処分の経験がある方 ○軽微なものを含め心当たりがある方

  • 違反したのですが…

    無知ですみませんが、誰か教えて下さい!! 免許の更新をしたら3点加算??されると聞いたのですが、免許の更新に行き忘れてしまい、期限が過ぎてから更新に行っても加算されるのでしょうか? 1年半前、違反で3点減 ↓ 半年後、初めての免許の更新に期限過ぎてから行く ↓ 今日また、違反で2点減 情けない話で、質問するのも恥ずかしいですが これって免停や違反者講習の対象になりますでしょうか 免停は6点からと、更新の際に聞いた気がするのですが不安でしょうがなくて、どなたか教えて下さると嬉しいです

  • 初めての交通違反

    今日、スーパーから出る際に、ウィンカーを出さなかったとして切符を切られました。 1点の減点と、6000円の反則金で、すぐに支払いを済ませました。 3ヶ月間、無事故無違反であれば減点は消滅されるそうなんですが、次回免許はゴールドからブルーになります。 ブルーからまたゴールドに戻れるんでしょうか? また、次回の車の保険料も上がるんでしょうか? 初めての事で分からない事ばかりなので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。