• 締切済み

ゴールド免許は取り消しになりますか??

今日、買い物途中、事故に遭って(起こして?)しまいました。 保険会社の話しですと、状況から相手の過失が大きいと思うから、「8~7(相手)2~3(私)」くらいでしょう、、、と言われました。 すぐ警察には報告しました。 シートベルトやスピード違反などで、減点や罰金になるのはわかるのですが… このような場合の事故ですと、(私に対して)どのような罰則があるのでしょうか? 私のゴールド免許は消えてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#43914
noname#43914
回答No.5

物損事故なら、点数は引かれません→ゴールドのまま。 人身事故なら、免停→次の更新でゴールドではなくなる。 別に、ゴールドだからって、更新期間が延びる以外に得することはありません。 保険料に影響するくらいですかね? ゴールド免許に、これといったメリットはないですよ。

• gookuma
回答No.4

事故について、何らかの違反点数が科されるとその可能性はあります。 一概に人身事故だからとか物損事故だからと機械的には決まりません。人身事故でも違反点数が取られないこともあれば、物損事故で通知もなく勝手に安全義務違反が科されていることもあります。 が。。。通常、軽微な事故では大丈夫だと思います。

sanbansen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 通知もなく勝手に…昔、そのような話しを聞いたことがあります! ホントにあるんでしょうか~??その点が不安です。。。

• bunbun04
回答No.3

警察に事故処理してもらいました? その時交通違反でキップ切られなかったらまずは処罰の対象にはならないと思います。 尤も貴方が重大な過失があって人身や物損被害が多大なら 後日処罰の対象になるかもしれません。

sanbansen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 事故処理は済ませました。 状況を説明し、「事故証明を発行?しますので、後は保険会社を通して話してください。」とだけ言われ、帰宅してきました。。。

回答No.2

無事故でゴールドなわけですから、変わるでしょう。 何ヶ月間とかの規定があって、忘れてしまったのですが、その間、無事故、無違反なら、ゴールドがシルバーに変わるとか小耳にはさんだ事があるけど、詳しく知らなくて・・・ごめんなさい。

sanbansen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

• ymmasayan
回答No.1

人身事故でなければ大丈夫ですよ。

sanbansen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。