• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人身事故について質問です。

人身事故について質問です。 今年の6月28日に人身事故を起してしまいました。 私は会社の大型トラックに乗っており点滅信号の交差点内で右から来た 軽乗用車の左側面に衝突してしまいました。こちらは黄色点滅でしたが、 相手の方は打撲で1ヶ月程、入院しました。警察の方にはブレーキが遅いといわれました。 私も結構、過失があるような感じでした。 罰則は短期免停がくるかもと言われたのですが、未だに何もきません。 質問です。 罰則は何ヶ月ぐらいでくるのでしょうか? また、罰金はいくらぐらいくるのでしょうか? ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者様が黄色点滅とすると相手は赤色点滅だったことになりますが、当事者間でその事実は認めているのでしょうか? 相手が赤色点滅を認めていれば、警察の事務処理もスムーズに進みますから、5カ月近く処罰の通知がないということは処罰なしと考えてもよさそうです。 点滅信号の交差点は、信号機により交通整理されている交差点ではなく、赤色点滅側に一時停止規制のある交差点となりますから、過失割合は質問者様20:相手80が基本です。 行政処罰(点数の加点)は、基本点+付加点ですが、付加点は警察に提出した診断書の見込み治療期間で決まり、質問者様のケースでは全治15日以上1か月未満であれば4点、1か月以上3か月未満であれば6点になります。これに事故原因となった違反の点数(1~2点)が加算されるのですが、1点+4点=5点で短期免停が回避された可能性があります。 お住まいの都道府県の自動車安全運転センターに累積点数等証明書を申請すれば確認できます。 刑事罰(自動車運転過失傷害罪)についても、質問者様の過失が低い、相手が自分が悪いことを認め質問者様への処罰感情がない場合には、不起訴処分(お咎めなし)となっている可能性があります。 まず、事故を捜査した警察署へ事故日時・場所、運転者氏名を告げ、検察庁への送致番号と送致日を聞き取ります。次に、検察庁へ送致番号、送致日で刑事記録の閲覧を申請すると、閲覧できないと回答されるので、その理由が捜査中か不起訴かを確認します。 捜査中であれば、後日、検察庁か裁判所から出頭要請があります。 なお、罰金刑となった場合は10~20万円でしょう。

質問者からのお礼

早速、自動車安全運転センターで確認してみます。 このような詳しく解りやすい返答に感謝しております。 本当にありがとうございました。