• 締切済み
  • 暇なときにでも

交通事故目撃

横断歩道を横断中のスピード超過気味の自転車と同じく勢い良く走ってきた車が 交差点内であわや衝突かと思ったら、寸前でお互いに急ブレーキを掛けたおかげで事故を回避・・・と行きたいところでしたが、自転車の方は勢いが余ってそのまま電柱に激突。どちらかといえば自爆に近い状態でした。  この場合 直接自転車に当たってない車の運転手の責任は、発生するのでしょうか? 自転車側の泣き寝入りなのでしょうか?   車の運転手が車を降りずそのまま現場を離れた場合、やはり問題でしょうか?  よろしく お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)

実際に相互が接触していなくても、その事故原因が相方の運転結果に起因していれば、相互の事故として取り扱われますし、通常は過失責任も生じてきます。 この場合、信号の有無や進行状況、自転車横断帯の有無などが問題になってくるでしょう。 目撃されたならば、その場で待ち、ケガ等の救護と併せて、警察に目撃状況を話されると、とても親切ですね。 また事故発生を知りつつ、そのまま車の運転手が現場を離れてしまうと、いわゆるひき逃げになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな時(交通事故目撃)どうしますか?

    先日、職場の前の交差点で交通事故がありました。 窓が開いていたのでキキーッドンッ…ドンッ(キャー)と音が聞こえ(3階)すぐ窓際にかけつけたところ白いバンが電柱に衝突していました。 乗っていたのは作業着を着た男性二人で、キャーはどうやら横断歩道で信号待ちをしていた今年の新人女子社員二人。 キャーキャーと二人でくっつきながら駆け足で横断歩道を渡り「まじ怖かったぁキャハハ(≧▽≦)/」と笑う声が聞こえました。 事故の衝撃もすごかったですが、その行動のほうが衝撃的でした。 確かに横断歩道で信号待ち中、すぐ目の前の電柱に車が突っ込んで来たらビックリしてキャーですが… 自分に危険がなかった事がわかれば 「お怪我はないですか?」 「警察、救急車を呼びましょうか?」 「お手伝いすることはありませんか?」 ではないでしょうか? 唯一(二?)の目撃者だったので、現場検証に協力することも出来たはずでは? (少しして、対向車が無理に右折し直進中のバンと接触したせいで電柱に衝突とわかりました) 母に話したら「年齢に関係なく、想像力の無い子にそれを要求するのは無理よ」と達観したように言いました。 皆さんなら、こんな時どうするのでしょうか?

  • 交通事故

    見通しの良い道路を時速50キロで走行中、 こちらは青信号、横断歩道は赤でしたが、 信号無視で、自転車に乗った女性が横断してきました。 この自転車を避けようと急ブレーキを踏んだため、 後続車におかまを掘られてしまいました。 こういう場合、自転車は何か罪に問われたり、 自転車側が何かしら賠償金を支払う可能性はあるでしょうか?

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ

  • 回答No.1
noname#29549

 このケースでも車の前方不注意や、スピードの超過での事であれば、目撃者の証明があれば、過失責任は、問えます。何れにしても、警察の事故処理後の(事故証明書)を取り、確認する事も大切です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 確かに事故証明は必要ですね。

関連するQ&A

  • 自転車で交通事故に遭い、過失割合について

    9月に自転車で横断歩道を青信号で渡っている時に左折車と衝突し意識を失い病院に運ばれました。2週間の加療と診断されましたが未だに首から肩にかけて重く、だるい感じが続いています。 場所は車の通りが多い国道で自転車道が無い為横断歩道を渡りました。 道交法では自転車は押して渡るとあるそうですが、バイクならともかく警察でさえ容認していると思います。 ですが保険屋に過失割合10:90と言われました。 交差点と横断歩道までは数メートル離れていて左折して来ているので当然スピードは落としていると思うので横断歩道手前で止まれるはずが横断歩道の真ん中を渡ってた私に当たってしかも少し車に引きずった痕があったと警察に聞きました。 これでも過失が10付くものなのでしょうか? 人に聞いた話だと車の修理代10%を払わなければならないかもと言われ、怪我をしたのに修理代まで払わないといけないのか意味がわかりません。自転車の修理代なんてかかっても数千円ですから納得できません。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故への対応・長文です

    過去の質問・回答を探しきれなかったので質問させてください。 交通事故の後の対応について、お伺いします。 僕は自転車で通勤しているのですが、車に撥ねられました。 場所は信号の無い交差点近くの横断歩道で、車が混んでいたので向かい側の車道を確認して自転車を降りずに徐行し、手前に停車している車の後ろから横断歩道を渡ったところ、交差点から車が突っ込んできて撥ねられたという状況です。先方は車の陰に隠れて僕の姿が見えなかったのだと思います。 僕はたいしたケガではないですが、自転車の前輪部が側面から撥ねられ、首がむち打ちみたいになっているのと、自転車が巻き込まれそうになったところで踏ん張ったのが悪かったのか膝が痛く、ハンドルの金具に指がぶつかり、ざっくり切ってしまいました。 また、自転車はこげない状態です。 長くなりましたが、ここからが本題です。 撥ねた僕を見て、先方の車は路肩に寄せて停車しました。 それを見て僕も自転車を横断歩道を渡りきった所に止め、車の方に行ってみると・・・車がいません。 横断歩道を渡りきった所からは垣根があって車が見えないのですが、先方からすれば、たいしたことはなさそうなので自転車の僕は去ってしまったと思い、そのまま自分も去ってしまったのかもしれません。 事故にあったのは地元なので、少し周囲を探してみましたが、それらしい車はありませんでした。 さて、僕としては状況がどうであれ車が去ってしまったことは到底納得がいきませんし、それよりも正直に言って自転車修理代と治療費代を相殺するくらいのお金をいただければと考えています。 なんとかして車を見つけ出して、補償をしてもらうことは可能なのでしょうか。 ちなみに僕は車とか保険の仕組みに関して全く詳しくありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    自転車で信号機のある交差点に進入いようとしますた。 そうしたら同じ方向から走ってきた1車線向こうの車が 急に右折を始めました。 横断歩道を妨害するのは違反らしいです。 でも反射的にぶつかると思い交差点の途中で止まっていました。 そうしたら右折でなくUターンで私は吹っ飛ばされました。 腕を骨折し、頭部も打ちました。 犯人は「ボケとするんじゃねえバカ野郎」といって逃げました。 絶対に許せません。 救急車で運ばれて警察が来ました。 犯人がつかまらない場合どうなるのでしょう。

  • 事故

    車で、信号機ありの横断歩道。 そこそこ渋滞で信号は青でも前がつかえてしまって進めないため横断歩道手前でストップ。 しばらくして前が進んだので進もうとしたところ、歩行者横断歩道信号赤を無視して自転車が突っ込んできた。 二人乗り無灯火。 ドンぴしゃのタイミングで激突。 自転車の運転手は男。後ろに立って乗っていたのは女。 男は頭を打ち頭蓋骨骨折。女はなぜか軽傷。 この事故の過失割合は車側どの程度が適当ですか。 また、自転車側に相当の落ち度があるように思いますが、車の運転手が起訴される可能性はどの程度ありますか。 それと衝突の後、自転車運転手の男が車運転手を殴ってチンピラのように脅した事実がありますが、 これは何か有利な展開に利用できますか。 デジカメの動画で録画してあるそうです。 殴られたけがの診断書もとってあるそうです。

  • 追突事故(加害者)の過失について。

    こんばんは。 夜10時頃、見通しのよい交差点で先頭から2台目の位置で左折をしようと信号待ちをしていました。 前の車は車高の高いミニバンでした。 前の車も左折をするようで、信号が青になると急発進しました。私も少し車間距離を空けて発進しました。 そのとき突然、向かい側から横断歩道を自転車が走って来るのが見えたので、横断歩道の手前で止まれるようにブレーキを踏みました。私は前の車が、急発進したので自転車とぶつかるか、横断歩道を先に抜けると思いました。 しかし、その車は急スピードのまま、横断歩道に入ってから自転車に気付いたのか、急ブレーキをかけました。スピードの差がありましたが、前の車はブレーキのききが良く、横断歩道の中でスッと止まりました。 3~4mほど車間距離がありましたが、私の車は止まりきれず軽くぶつかってしまいました。 この場合、過失は10:0ですか?

  • 【事故】スーパー駐車場の横断歩道

    こんばんは。 まずは添付の画像を御覧くださいませ。 私=車 相手=自転車 自転車が公道の歩道からスーパー敷地内の横断歩道を一気に渡ろうとしました。私はビックリして急ブレーキを掛けて寸前で停止できました。自転車の人はあたかもこちらが悪いかの様に睨んで来ました。 もしもこれで接触してたら、どちらの過失が大きくなるでしょうか? これが公道であれば横断歩道上の事故なので車の私が悪くなるのは分かりますが、このケースだとどうなるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交差点内での自動車と自転車の交通事故

    夕方見通しのよい交差点での事故についてです。片側一車線の道路で、私は自動車で青信号の交差点を右折しょうとした所、右側の歩道をスピードを出て自転車が交差点に向かっているのを確認しました。減速して交差点に入り右折してから、車の前を自転車が横断歩道を通り過ぎると衝突する危険があるので予知して横断歩道手前で停止した所、自転車が前を横切らないのでおかしいなと思い振り返ってたら、私の車の後ろのナンバープレートあたりに衝突してきました。相手は転倒して軽い打撲で通院となり、自転車もかすり傷程度の損傷。人身事故扱いとなり、相手は車が急に横断歩道の上で止まって進路を妨害されたと主張して、保険会社は過失0(相手)対10(当方)と言っています。事故状況の食い違いから、過失割合からして納得がいきません。当初は自転車が勝手にぶつかってきたと思っていたくらいです。車が急に止まったからして自転車が車の後方中央にぶつかりますか。直後に相手も私が悪かったですと何度もあやまつていたのに。相手は15歳の中学生です。大変長文となりましたが困っています。早く解決させたいのですがどのくらい過失割合が妥当なのでしょうか?私にも少しは過失があるとは思いますが。どなたか詳しい方教えてください。

  • 交通事故で…。

    道路を制限速度を守りきちんと走っていたとします。 その時、横断歩道も何もないところを、人が道を横切ろうとして飛び出し事故にあった場合、運転手の責任はどのようになるのですか? 教えて下さい。

  • 交通事故 過失割合

    信号のない交差点で横断歩道を通行する自転車に一旦停止を怠った自動車が自転車の横から接触した場合過失割合はどうなるでしょうか?

  • 交通事故

    昨日、横断歩道を右折中に、横断報道を渡ろうとしている自転車(高校生)がいたのに気づき、横断歩道の1/3くらいのところで止まりました。 高校生は、私の車に気づかず、追突してきて、サイドミラーを折られてしまいました。 高校生にケガがないのか心配だった為、警察を呼ぶと言ったところ、「自分が悪いんです。スミマセン。スミマセン。警察呼ばれるのは、困ります。」と言いました。 連絡先を教えてと頼んだところ、「何故ですか?」というので、「ケガがあったら、困るでしょ!?」と言うと、「大丈夫です。大丈夫です。本当にすみませんでした。」と言い、逃げてしまいました。 車は、修理をすればよい事ですが、後々、警察が出てきたりして、大事にならないかが心配です。 今日、車を修理に出す予定です。車屋さんにそういった事故の連絡が入ってるのでは、ないかととても不安です。 警察に言うべきでしょうか?相手の連絡先、名前等一切わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。