• ベストアンサー

人身事故の慰謝料について

歩いていたら車のミラーに当てられ逃げられました 走って追いかけてナンバーを控えて通報しました その後相手が見つかり気がつかなかったという事でした 警察もミラーを拭いたり隠蔽してないので気づいていなかったと判断 通常の人身事故で処理してます 私の怪我全治二週間右手の打ち身になりましたが二日経って体中が痛いので状況は変わりそうです そこで質問です 1慰謝料はどれくらいが妥当でしょう?またいくら気づかなかったと言われても納得がいきません この分は上乗せして請求出来るものでしょうか 2隠蔽がなかったとしてもこのケースだとひき逃げにならないのでしょうか?ご回答お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.4

1つだけ、気になる点があります。 身体中が、痛くなったと言う事ですが、それは事故に起因するのでしょうか? 腕がミラーに当たり、とありますが、事故との因果関係を相談者さんが医学的に証明しなければ、認められません。 追い掛けた時、日頃の運動不足に起因する『筋肉痛』と判断されるのが関の山でしょう。 身体中が痛いと言う事故形態であったか? これが、争点になります。直接、事故に起因する事以外は出さない方が、相談者さんの為です。 下手に請求すれば、証明を求められて訴訟になる可能性が濃厚です。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

ご質問者が納得しようがしまいが、警察ではひき逃げではないとの判断なので、ひき逃げではありません。 怪我が軽いようですので、慰謝料は自賠責基準でしょう。 上乗せは一切ありません。

• 02jp
回答No.2

相手が警察に自供して気が付かなかったとおしゃってる、 しかも、納得してないのでしょうが 逃げてないでしょ?  言われて逃げたら ひき逃げです。 納得しないのではあれば、相手も事故そのものが無い 納得しないで終わりです。 相手は怪我してないし痛く無いです。 書類送検されななら 違反点もないし。相手にしてみればラキーです。 警察が貴方の変わりに民事訴訟はしませんから このような例で 事故があった事実を受けとめ交渉するべきです。

回答No.1

慰謝料は、これからの身体の障害の程度、入院・治療などの期間など、今後のことで決まりますから、今いくらなどというのは無理です。保険会社に大まかな基準を聞いてください。 ひき逃げは、逃げる必要があります。気がつかずに走っているのは「逃げて」はいないわけです。わかりますよね、日本語。