• ベストアンサー
  • 困ってます

人身事故について

3日前に人身事故にあってしまいました。 私は自転車で、相手(加害者)は車(タクシーの運転手)でした。 警察も呼び、病院にも行き、怪我は打ち身程度だったので 相手の職業上人身にしない方がいいかなと思い、まだ何も届けは出していません。 次の日1万円(自転車代)とお見舞いのお菓子を持ってきました。 自転車を買いに行きお金が1万程足りなかったので その分を請求すると、怒り気味でした。 どうすれば良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

事故の状況にもよりますが 過失割合は7:3または8:2になります。 あなたが3割程度の負担はやむを得ません。 1万円足りないということは自転車は2万円ですね。 自転車代2万円と治療費を合計した約75%を請求していいと思います。 弱気になったほうの負けです。 脅迫にならない程度に強気にいきましょう。 > その分を請求すると、怒り気味でした。 条件が折り合わなければ警察に届を出したらいいと思います。 頭を打っていなければ後遺症はないと思いますが、 万一、頭を打っていたら必ず届けて下さい。 今回、事故内容が書いていないので過失の割合が分りません。 各都道府県に無料で交通事故の相談センターがあります。 ここで相談してみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうがざいます。 相談センターに行ってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

では、人身事故に切り替えましょう。 事故の状況が判らないので3割負担とか、あなたが身勝手とかわかりませんので。 お住まいの市町村の市役所などにある交通事故等の無料相談を利用するといいですよ、ちゃんとした人(弁護士とか)のアドバイスを得てから行動しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 行ってみます。

  • 回答No.2

あなたがどのような運転をして事故にあったのかによると思います。 あなたにまったく非がなくタクシーが衝突してきた場合でない限りあなたの自分勝手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!