• 締切済み

人身事故に詳しい方

10対0で私は被害者。後ろから追突されました。昨日は特に怪我してなかったので人身事故にしなかったのですが今日起きたら首まわりが少し痛いです。ですがわざわざ人身事故にするのもめんどう。 この場合被害者に人身事故にはしないから病院には検査レベルで2~3回行きたいから治療費や慰謝料などすべて入れた示談で5万位欲しい言ったらどう思うのでしょうか?別に私からしたら人身事故にしてもよいのですが…

みんなの回答

回答No.2

>この場合被害者に人身事故にはしないから病院には検査レベルで2~3回行きたいから治療費や慰謝料などすべて入れた示談で5万位欲しい言ったらどう思うのでしょうか?別に私からしたら人身事故にしてもよいのですが… 事故で一番怖いのは鞭打ちですよ? 理由は医学的に立証出来ない痛みだからです、逆に言えば、痛みが直ぐに治まる場合と長年治まらない場合があります、意外と通院が長引くんですよ。季節の変わり目で痛みが再発する事もあります。 後に後遺障害認定と言う話にまで発展しやすいんですよ。 質問者様の質問は直ぐに直ると言う前提での話ですよね? 事故に関して警察に届ける事は双方の義務であり責務です、怪我があれば面倒でも人身事故にすべきです。 あなた自身の怪我に対する補償であり保険ですよ?それを放棄するのですか? 万一通院が1年に及んだらどうします? >2~3回行きたいから治療費や慰謝料などすべて入れた示談で5万位欲しい言ったらどう思うのでしょうか? 診断書出せば、相手は喜んで納得するかも知れませんね、5万で全て示談出来るんですからね。 行政処分・刑事処分は科せられないわ、任意保険の等級も守られるわで良い事だらけですよ相手にとってはね、質問者様は良い人すぎるよ。

jmdaka
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱりめんどうでも人身事故にしたほうが良いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akemi1972
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.1

そんな事をされたら恐喝だと感じます。 病院に行くならば警察を通し、人身扱いにして保険屋に介入してもらうべきです。 その方が被害者のあなたは、交通費・慰謝料・・ともっと保証してもらえますよ。 それに鞭打ちはちゃんと治さないと雨の日に偏頭痛が起きたり、肩こりに悩まされたり 体に支障がいつまでも残ります。 被害者の立場からすれば、保険を使ってもらったほうが腹は痛みません。 その為に入る保険なので。 とにかく直に金銭を要求すれば恐喝まがいに思われ逆に訴えられちゃう可能性もありますよ。 ご注意を。

jmdaka
質問者

お礼

鞭打ち怖かったんですね!人身事故にしたほうが良いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故の被害者になってしまいました

    人身事故の被害者になってしまいました 治療費のことで教えていただきたいのですが 7対3の責任割合の場合自賠責で保障される治療費や慰謝料も その責任割合に応じて減額されるのでしょうか よろしくお願いします

  • 人身事故について

    先日人身事故をしました。 事故の詳細は、十字路の交差点で(一旦停止、信号等は無く道幅も同じ)左横から追突されました。 私の保険会社は、左方優先といって最初から6対4で負けると言われました。 (1)私が、相手に6対4で負けた場合、示談金はもらえるのでしょうか? もし、もらえるとなるといくらくらいが相場でしょうか? ちなみに、相手は事故から5日経過しているのですが、まだ病院には通っておらず、これから通うらしいです。 私は事故後救急車で病院に行き、診断書が5日出ています。 怪我は大したことはないのですが、全身の痛みで通院中です。 (2)今回の事故処理がすべて終了したら、保険会社を変わろうと思っていますが、新しく加入した先の保険会社の掛け金は上がるのでしょうか? 保険会社の中で情報が共有されているのではないかと心配です。

  • 人身事故

    質問、失礼致します。 1週間前、追突事故を起こしてしまいました。 被害者が交差点の先頭で赤信号待ちを しているところに、私が少し下に脇見をしてしまい、 急ブレーキでも間に合わず、追突してしまいました。 警察を呼び、対応して頂きましたが、被害者が帰った後に残って 事故の状況を説明する調書を警察官が書きました。 被害者様には、事故直後痛みは無いとの事でしたが翌日病院に行って頂くようお願いをしました。 翌日お見舞いの電話をいれましたが、お仕事がお忙しいようで 繋がらず、連絡がとれたのは、5日後でした。 その時は、病院にも行きレントゲンもとって骨に異常なしとの事で 痛みも感じられず大丈夫との事でした。 被害者様と連絡がとれる前に任意保険会社から怪我の状態をきいていて その時も痛みはなく、肩と腰に違和感があるとの事でした。 私は、保険会社の担当者に人身事故の可能性はどうですか? と聞いてみると、怪我の具合から人身事故にはしないと思いますよ。 との事でした。 ところが、事故から、1週間後、警察署からの電話で 被害者様が診断書が提出されたので人身事故に切り替えますとの事でした。 診断書によると頸椎【けいつい】の捻挫【ねんざ】で全治8日間との事でした。 ただ、改めて警察署にくる必要はないと言われました。 ここで質問です。 (1)電話で、被害者様も保険会社も怪我は大丈夫だとの事で 被害者様は、通常通り仕事も行けてる状態で何故人身事故にしたのか? 私の対応に怒っている様子は、無かったのですが… (2)もしこのまま、人身事故になった場合、 私の処分はどうなるのでしょうか? 免許の点数や罰金が心配です。 (3)人身事故と物損事故では、被害者の対応は変わるのでしょうか? 【保証等】 (4)このようなケースで物損事故に戻す事は可能でしょうか? 個人的には、被害者様の怪我の具合で死亡してしまった。 身体に生活に支障をきたす障害が残った。【車イス生活になった】 【仕事が出来なくなってしまった。】などの大怪我をさせてしまったのでは 仕方が無いのでしょうが、 本人も大丈夫ですと仕事にも通常通り出勤出来てる状態です。 任意保険会社も物損事故でも、人身事故と変わらない対応をしっかりします と言ってくれてますので物損事故として対応していきたいです。

  • 人身事故になる可能性があります

    交通事故で後ろから追突してしまいました。 虫の撃退に気を取られて停車した車に気がついてブレーキを踏んだ所、減速したまま追突したという感じです 車はお互い軽傷でしたがお相手の方が首に違和感があると訴えました 10割自分が悪い事はわかっています ですが自分は今後の人生に影響が出てしまう事に恐怖を感じます 人身事故になれば刑事事件になり処分はもちろん、懲戒解雇、懲役等色々と最悪の事を想定してしまいます それと相手の怪我がご無事に回復していくのを祈るばかりです 事故が起きた瞬間に警察に報告し、保険会社にも報告はしています 被害者の方が病院に行くのは週明けでそれの診断結果によっては人身事故になり、自分は犯罪者になり、上記の最悪の状況になってしまうと考えるともう生きていける事が出来ません もちろん血まみれになる程の怪我ではないとはいえ首に違和感があるとなると軽い怪我だけでも自分は犯罪者になるので慰謝料や修理費、治療費等は払ってから人生を終わりにしたいと考えています もし上記の最悪の状況になってしまった場合は再就職は無理でしょうか? 今の自分ではもう最悪の状況しか考えられなくなり、どうしたらいいのかわかりません 損害賠償は保険に任せるとはいえ、人身事故となると冷静になれず今の自分では悪化してしまうのではないかと思います

  • 物損事故から人身事故へ

    先日、主人が事故を起こしてしまいこちらは加害者です。車を持っていながら、自賠責保険にしか加入しておりません。責任能力のなさに反省しております。 事故内容は、主人(車)が交差点を右折したところに歩道を渡っていた傘さし自転車と接触しました。 警察を呼んで、歩道上の事故なので被害者の過失はないと言われ、被害者もその場では怪我はないと言い物損事故に処理されました。 後日、やはり人身事故にして欲しいと被害者に言われ、菓子折りを持って一緒に病院に行ったのですが、その時に物損にするなら保証人をたて50万、条件をのまないなら人身事故にすると言われました。 怪我は、右ふくらはぎが持病と重なって痺れると仰っていました。診断書には捻挫で全治が2週間ほどでした。 健康保険も使いたくないとの事で、会計をこちらで済ませ警察署に向かい、示談はしたくないと言われ警察の勧めもあり人身事故の手続きを済ませました。 被害者はあとは自分で自賠責の方とやりあうので、今後一切関わる事はないと言い、別れました。 自転車の方が、走行など問題もなく事故当時は壊れていないと仰っていたのですが、会った日に見積書を出され計1万ちょっとだったので、そのお金をこちらから請求して自分のお金を足して新しいのを買うと言っていました。そのお金を渡しに行こうと考えていた矢先に被害者から電話があり、自賠責から慰謝料はでないと言われたので、やはり示談の方向にしたいと言われました。 全部向こう任せにしていたこちらが勿論悪いです。 保険についての知識も全くなく、相手は免許取消しになった事があり、色んな書類を用意できていてすごく詳しいみたいで… 言葉も脅迫に近く聞こえてしまい、正直怖いです。 自賠責から慰謝料が出ないなんて事があるんでしょうか? このまま示談の方向に進んで大丈夫なのでしょうか? 一方的に話をしてきて、もうどうしたらいいのか… こんな長文を読んでいただきほんとにありがとうございます。 どんな意見でもいいのでどなたか助言をしていただけませんでしょうか。

  • 人身事故での見舞金の金額について

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 被害者の方の怪我も大したことがなく、警察にも診断書を出さないということで、示談という形を取ることになりました。 被害者の方は、治療費(診察費)だけみてくれたらそれでいいとおっしゃっています。それで今現在、今回の事故での治療は既に終了という形になっています。(今回の事故での治療・診察はもうしない。) その治療費は、任意保険から出すことになっているのですが、保険会社の人から、「最後に御見舞金をもって挨拶に行っておいた方がいい。」と言われたのですが、いくら位包んだらいいのでしょうか?保険会社の人は、気持ち程度で言いといっているのですが、どれ位の金額が妥当なんでしょうか?今のところ、1万円くらいで勘弁してもらおうと考えているのですが、少なすぎますか? 怪我は全治10日位で、事故当日に手土産を持って改めて1度謝りに行っています。 今後のトラブルを避ける為に、示談書の作成等は保険会社の人がやってくれていますので、しばらくしてから慰謝料や治療費の請求とかが来ることはないと思います。

  • 人身事故を起しました。

    昨日、自転車に乗っていた子どもと接触事故を起しました。 近くを走っていた母親が、飛んできてその母親とやり取りをしていたのですが そのとき、私はかなり気が動転していて、前後の記憶が曖昧になり恐らく悪態をついていたと思います。 一日経過した今は、そのことも含めて深く反省もしています。 被害者さんは、ぱっと見それほど、大した怪我も無く、事故処理後も 軽快に自転車に乗って帰っていかれましたが、 お母さんは念のため帰りに病院へ行くのでと言っておられたので、 今日の夕方電話で怪我の有無や検査結果などをお聞きしました。 すると、少しの頭痛とめまいと手足の腫れが出てきたとの事で 明日再度病院に連れて行くとの事です。 事故に関しては10:0で私が一方的に悪いので私が行うべき範囲で償いたいと思いますが、 そのお母様は法曹関係者だったので、きっちり人身事故扱いするようなのです。 (もちろん当初の私の態度が悪かったためもあると思うのですが・・・。) 人身事故扱いになった場合、当方の負う責任はどのようなものになるのでしょうか? また、自賠責保険をしようするときのメリット・デメリット 任意保険を使用する時のメリット・デメリット また、示談に応じていただけるようになったとして、償うべき保証はどのくらいなのでしょうか?

  • 追突事故の物損事故から人身事故への切り替えについて

    以前、明らかに10対0の追突事故を起こした事があります。 その時は考えなかったのてすが、事故当時は追突箇所が良かったのか被害者が物損事故扱いにしてくれて車両の修理のみで示談が成立しました。 ですが、もし何日か経過してから「人身事故扱いにしたい」とか「診断書を提出したい」とか言われたらと思い想像してしまいました。 そこで質問なんですが、物損事故から人身事故への切り替えはいつまで可能でしょうか? その場合、後々からの診断書の提出でも可能なのか知っておきたいと思います。勿論自分なら事故の軽微関係なく人身事故扱いにしますけど。 それと、この場合行政処分(減点)は事故を起こした時点で計算されるんでしょうね。 宜しくお願いします。

  • 保険・交通事故・人身事故

    交通事故、保険に詳しい方よろしくお願いします。 友達の話なのですが、こういうことができるんでしょうか? 車同士の交通事故で、お互いに病院には検査、治療に行きました。 人身事故にすると免許証の点数をひかれるので、物損事故にして 点数はひかれないようにしたそうです。 しかし、相手側の車両保険のほうから、治療費、慰謝料、車の修理代が出て 自分の保険のほうからも、治療費、慰謝料、相手側の治療費などが出る。 人身じゃなくてもこういう治療費等出るんですか? 人身じゃないと治療費等出ないと思っていました。

  • 人身事故について

    お世話になります。初めての事なので教えてください。 言葉足らず、不十分な事もあるかと思いますが宜しくお願いします 昨年(2008年)の12月15日に自分の不注意から帰宅中に追突してしまい物損事故を起こしてしまいました。翌日、お詫びも兼ねてから被害者の方に電話をしたところ首が痛いとの事を言われたので、病院へ行ってもらうように言いました。 3週間の診断書が出て、人身事故となり12月25日に現場検証をしました。 まだ被害者の方は現在も通院治療中のようで示談交渉が終了してません 警察の方からも保険会社のほうからも追加の診断書が出た聞いてませんが、行政処分(免許の停止)と刑事責任(罰金)は示談交渉が終了 した後で決定されるものなのでしょうか? 免停の覚悟はしてます。事故から3ヶ月経過しているので、通知が届かないのが気になって質問させて頂きました

このQ&Aのポイント
  • スマートビジョンの再インストールができない理由として、アーキテクチャがx86であるために64ビットパソコンではインストールできないことが挙げられます。
  • 回復するためにはパソコンを購入時の状態に戻す必要がありますが、その場合には他のソフトも消去されるため不可能です。
  • 代替として、LAVIEアプリナビからx64版をインストールする方法を教えてもらったり、メールでダウンロードのアドレスを指定してもらう方法があります。
回答を見る