• ベストアンサー

あのジェットコースター事故について。

3日前。ちょうどこどもの日にその事故は起きました。何だか縁起が 悪いです。そうです。あのニュースに流れた「風神・雷神II」の ジェットコースター事故についてです。 僕は、もともとジェットコースターが大嫌いでした。小学5年生ぐらいに夏休みを利用し、 姉と近所の姉妹二人と一緒にある遊園地に遊びに行きました。 その時は、そのジェットコースターはそれほどまでに高くなかったの です。最初は、もちろん怖かったです。しかし、姉に「あんた、しっかりしなさいよ!!男でしょ。」と言われしぶしぶ乗る事に・・・。 乗ってみた感想は「最高に気持ちーー!!」って感じでした。 その後、2・3回乗りました。その時は、「ジェットコースターってかなりスリルもあり気分も最高になり、最高ーー!!」と思っていました。 しかし、あのジェットコースター事故をニュースで見た時、 かなり怖くなりました。 皆さんは、あの事故についての意見はありますか?何かありましたら 具体的に教えて欲しいです。例えば、(例)「~の~と言う所に私はこういう考えです。そうすれば、今回の事故は絶対におきなかった。」と いう感じでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

解体検査をGW明けにする予定だったらしいけど それ自体ありえないんだよな。 普通は大型連休前にするだろ。 今まではちゃんと検査をして絶対に安全があたりまえだと 思ってたから何の不安もなく乗ってたけど あの事故があって 信用できなくなりました。 そういえば 長島スパーランドのとある乗り物も 安全バーがゆるくってすごく恐かったなぁ。 あのときは、まさか!!と思ってきっと 気のせいなんだろうと思ったけど 今は、あの安全ベルトはヤバカッタのでは?と思う。

その他の回答 (3)

  • LL-size
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

原因 お役所(国土交通省)が仕事をしていない。 検査基準あっても強制力なければ、ただの紙切れ。 紙切れを作るのに私たちは税金を払っている。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

なんかそもそも論で点検が正常に行われていなかったらしいです。 うろ覚えで1月でやるはずの点検をGW明けにやる予定だったとか 他の場所では点検しているはずの場所が一切手付かずだったとか 正直何をやっているんだ?以外出てきません。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

安全は只では手に入らないと言うことです。 故障によって人体に危険がある遊具等はそれ以外の遊具・施設以上に安全に対して注意が必要です。 今回の事故又は遊具ではありませんが、某航空機の事故等 安全点検に十分予算を割き、点検・交換・修理を行っていれば防げたことです。 しかしながら、一般社会に於いてコストダウンの最初は安全コストが削られる傾向にあります。

関連するQ&A

  • エキスポランド「重大事故」の直後、

    中国の遊園地「石景山遊楽園(模倣園?)」が、急遽(突然)「看板」を剥がしました。 一説にはエキスポランドで「重大事故」を起こした「風神雷神II」の製造元が、当該遊園地にジェットコースターを納品していたといわれています.. 真相を解る方はいらっしゃいますでしょうか?

  • ジェットコースターに乗ると苦しいです

    ジェットコースターで急降下するとき、体がふわっとしますよね。 その時に胸が強く圧迫された感じがしてとても苦しく 意識が上に引っ張られるようにどんどん気が遠くなります。 落下時間があと2、3秒長かったら完全に気絶する!!という感じです。 意識が焼き切れるように遠のくのがわかります。 ジェットコースターはもともと大好きで スリルも高いところも好きです。 でも急降下するときの苦しさで全然楽しめません。 ちなみに心電図などで異常が出たことはありません。 同じような方おられますか??

  • ジェットコースターを乗れるようにしたい!!

    昔からジェットコースターが苦手で、毎回遊園地に行っても楽しめません。 ですが来週ディズニーランドに行くことが決定しました。 ジェットコースターが苦手と書きましたが、今までに数回しか乗ったことがありませんが、その時のトラウマ?じゃないですけど、それからジェットコースターを乗る勇気もなくなってしまいました。 あの、上がってからの落ちる時のフワッっとしたのがとても嫌です。 ジェットコースターを怖がらずに、他の人みたいに楽しむ方法はありませんか?コツ見たいのがありましたらお願いします。

  • ジェットコースター、これからも乗りますか?

    悲しいことに、エキスポランドでジェットコースター事故がありました。 http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/200705/06/soci205450.html によると、体の一部を切断され即死とのことです。 目撃者12名が気分が悪くなって、というのももっともです。 名探偵コナンのマンガの第一話にも似たような話があります。 ジェットコースターは安全という前提のもと、スリルをたのしむもので、一度でも現実の死亡事例を死ってしまったら、死の恐怖を感じずにはいられません。 でも、正直、絶叫マシンは好きなので、安全であれば乗り続けたいきもします。 みなさんは、ジェットコースター、これからも乗りますか?

  • ジェットコースターについて

    ジェットコースターについてのアンケートです。 あなたはジェットコースターが、 A-1→好きで恐くない→乗りながら手を万歳できる。全然余裕! A-2→好きだが恐い→乗った時のスリル感がたまらない B-1→嫌いだが恐くはない→乗れるが面白くない B-2→嫌いで恐い→乗れない。絶対無理! C→その他(具体的に書いて下さい) たとえば、今まで乗った事がないので分からないなど 後、年代(大人か子供かでもいいです)・性別もよければ教えてください。

  • ジェットコースターのふわっと感について

    ジェットコースターのふわっと感について フリーフォールやジェットコースター類の乗り物で降下中に感じるふわっとした感覚(無重力感)がとても苦手です。 と言っても好奇心の方が勝り、遊園地に行った際必ず乗ってしまいます。 乗り終わったあとは「楽しかった!」と思えるので苦手度はそんなに深刻ではないのかもしれませんが 降下してる間は声も出ず、とりあえずふんばって緊張してしまいます。 ふわっとしている間、どうしようもない感覚が襲い(身体がかゆいようなむずむずする感じ) もう笑って楽しむ余裕はありません。 呼吸も止めてしまうほどです。 他の乗客のみなさんは楽しそうに叫んだりバンザイしてみたり、、、何故にそんなに余裕なのでしょう。 高い場所も平気だし、スピードもジェットコースターの回転も恐くありません。 ただただ無重力感だけに慣れることが出来ないのです。 ちなみにほとんどのジェットコースターは降下が数秒で終わるのでなんとか大丈夫です。 とにかく苦手なのは船の形をした乗り物(左右に揺れる)とフリーフォール。 この2つは短期間で何度も無重力感が襲うため 初めて乗った際後悔し続け、それ以来避けています。 ジェットコースター好きの方に質問です。 (1)降下時の表現しがたいむずむず感もスリルとして楽しめますか? (2)楽しんでいるみなさんも私と同じような感覚を感じているのでしょうか?それは我慢できる程度ですか? (3)降下中に私のようにリアクションが全く出来なくなってしまう人っていらっしゃいますか? とてもおかしな質問ですみません、 でもみんな降下中楽しそうでいいな、、、とうらやましいのです。

  • こんなCM、覚えありませんか?ジェットコースターのCMに外人さん。

    昔CMで見たジェットコースターに乗りたいんですが。 どうしても、思い出せなくて、気になって!気になって!! みなさまのお力をお貸し下さい。 昔、どこかの遊園地のジェットコースターのCMなんですが、 どこの遊園地かも分からないんです。 覚えているのは、巨大な外国人の女性が遊園地に寝そべっている。 ウエストのくびれから、ヒップのふくらみを、ジェットコースターに見立てた・・・。 こんな感じだったとおもうのですが。 どこの遊園地のなんて言うジェットコースターでしょうか? ご存じの方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 事故前日の現場写真って縁起が悪い?!

    今から二年前の2007年5月5日、 大阪府の万博記念公園内にあるエキスポランドで、 ジェットコースター「風神雷神II」が脱輪事故を起こし、 女性一人が亡くなりました。 私はその前日の2007年5月4日に、 携帯電話で大阪モノレールの車内から そのジェットコースターを撮影しています。 当日、エキスポランドで遊ぼうかなとも思いましたが、 施設に近づくにつれて何となく気が進まなくなり、 私は最寄り駅でモノレールを降りるのをやめて、 駅を発車後に車内から写真を撮影するだけにしました。 そして翌日に事故が起きました。(危なかった。) さて、日本人の中にはそのような写真に対して、 「縁起が悪い」と言って嫌悪感を示す人がいます。 これは日本人独特の感覚だと思いますが、 皆さんはどう感じますか? その写真を添付することは避けますが、 死亡事故現場の前日の写真に嫌悪感を感じますか?

  • 一番こわいジェットコースターは?

    一昨日彼氏と長島スパーランドへ行ってきました。長島のジェットコースターはかなり恐い。10年くらい前、福岡のスペースワールドへ行った時「タイタン」に乗ったんですけどあれより恐いのはありますか?みなさんのおすすめの遊園地教えてください。(彼氏と旅行するならここがおすすめ!でもいいです)

  • ぼくはジェットコースターが苦手なのですが(とくに浮く感じが)どうすれば楽しく乗れるのでしょうか

    ぼくはジェットコースターが苦手なのですが(とくに浮く感じが)どうすれば楽しく乗れるのでしょうか TDLに行った時もジェットコースターに乗れなくてあまり面白くありませんでした おしえてください