• ベストアンサー

事故前日の現場写真って縁起が悪い?!

今から二年前の2007年5月5日、 大阪府の万博記念公園内にあるエキスポランドで、 ジェットコースター「風神雷神II」が脱輪事故を起こし、 女性一人が亡くなりました。 私はその前日の2007年5月4日に、 携帯電話で大阪モノレールの車内から そのジェットコースターを撮影しています。 当日、エキスポランドで遊ぼうかなとも思いましたが、 施設に近づくにつれて何となく気が進まなくなり、 私は最寄り駅でモノレールを降りるのをやめて、 駅を発車後に車内から写真を撮影するだけにしました。 そして翌日に事故が起きました。(危なかった。) さて、日本人の中にはそのような写真に対して、 「縁起が悪い」と言って嫌悪感を示す人がいます。 これは日本人独特の感覚だと思いますが、 皆さんはどう感じますか? その写真を添付することは避けますが、 死亡事故現場の前日の写真に嫌悪感を感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>皆さんはどう感じますか? 事故後ならともかく、事故前までそんなこと言ってたら なんにもできません。 >死亡事故現場の前日の写真に嫌悪感を感じますか? いいえ。 でも、あの現場のあとに供えられた、供養場というか、 祭壇というか、お花を飾ってあるところで、線香をあげようと 思ったら、風が吹いてもいないのに、何回もマッチの火が 突然かき消えるんですよね。二人いたので、手で囲っても同じ。。 そそくさと逃げ帰りましたが。 といいつつ、事故後に何回か写真を撮ってしまいましたが、 なんにも映ってなかったですよ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。私も気にしません。

その他の回答 (2)

• QES
回答No.2

そんなこと言ったら、 観光地でありながら自殺の名所でもある 福井県の東尋坊とか 富士山の樹海とか 華厳の滝とか サンフランシスコの金門橋とかで 記念写真撮っていたら、次の日に自殺がないか確認し、 自殺があったら記念写真はパーになるではないですか。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。私はあまり気にしません。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

私は気にしないですね。 そもそも霊とかそういうの、信じてないですから。 縁起を担ぐ人って、結局霊を信じてるのでは。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も特には気にしないほうですね。