• ベストアンサー

事故前日の現場写真って縁起が悪い?!

今から二年前の2007年5月5日、 大阪府の万博記念公園内にあるエキスポランドで、 ジェットコースター「風神雷神II」が脱輪事故を起こし、 女性一人が亡くなりました。 私はその前日の2007年5月4日に、 携帯電話で大阪モノレールの車内から そのジェットコースターを撮影しています。 当日、エキスポランドで遊ぼうかなとも思いましたが、 施設に近づくにつれて何となく気が進まなくなり、 私は最寄り駅でモノレールを降りるのをやめて、 駅を発車後に車内から写真を撮影するだけにしました。 そして翌日に事故が起きました。(危なかった。) さて、日本人の中にはそのような写真に対して、 「縁起が悪い」と言って嫌悪感を示す人がいます。 これは日本人独特の感覚だと思いますが、 皆さんはどう感じますか? その写真を添付することは避けますが、 死亡事故現場の前日の写真に嫌悪感を感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>皆さんはどう感じますか? 事故後ならともかく、事故前までそんなこと言ってたら なんにもできません。 >死亡事故現場の前日の写真に嫌悪感を感じますか? いいえ。 でも、あの現場のあとに供えられた、供養場というか、 祭壇というか、お花を飾ってあるところで、線香をあげようと 思ったら、風が吹いてもいないのに、何回もマッチの火が 突然かき消えるんですよね。二人いたので、手で囲っても同じ。。 そそくさと逃げ帰りましたが。 といいつつ、事故後に何回か写真を撮ってしまいましたが、 なんにも映ってなかったですよ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。私も気にしません。

その他の回答 (2)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

そんなこと言ったら、 観光地でありながら自殺の名所でもある 福井県の東尋坊とか 富士山の樹海とか 華厳の滝とか サンフランシスコの金門橋とかで 記念写真撮っていたら、次の日に自殺がないか確認し、 自殺があったら記念写真はパーになるではないですか。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね。私はあまり気にしません。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

私は気にしないですね。 そもそも霊とかそういうの、信じてないですから。 縁起を担ぐ人って、結局霊を信じてるのでは。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も特には気にしないほうですね。

関連するQ&A

  • エキスポランド「重大事故」の直後、

    中国の遊園地「石景山遊楽園(模倣園?)」が、急遽(突然)「看板」を剥がしました。 一説にはエキスポランドで「重大事故」を起こした「風神雷神II」の製造元が、当該遊園地にジェットコースターを納品していたといわれています.. 真相を解る方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 東京ディズニーランドでの死亡事故

    エキスポランドのジェットコースター(絶叫マシン、風神雷神)で死亡事故がありました。 10年ほど前に、名探偵コナンの第一回目のマンガで、ジェットコースターに乗った人が、途中にあったピアノ線にクビがあたり、クビが・・・んで死亡するストーリーがありました。 僕個人的にも、ジェットコースターの安全装置がはずれ、落っこちるという悪夢をみたことがあります。夢なのに確実に覚えています。 僕は遊園地といえば、娘と東京ディズニーランドにいきます。 さすがにそこでは死亡事故は無いだろうと思っていました。 しかし、調べてみると、 http://www.adic.rise.waseda.ac.jp/adic/enter/sokuho/jet.htm 1990年4月千葉.浦安 東京ディズニーランドのスペースマウンテンで乗客の死亡事故 1987年6月 千葉.浦安 東京ディズニーランドのスペースマウンテンに乗った直後に男性が急死 1984年10月千葉.浦安 東京ディズニーランドのスペースマウンテンに乗った老婦人が急性心不全で死亡 というのがありました。 心不全など乗客の方に原因があるのはおいといて、スペースマウンテンのどういった不具合で事故になったのでしょうか? 海外の話でもいいです。この機会に、ジェットコースターの事故を知っておきたく思っています。

  • すごいジェットコースターのある所(関西)

    関西で、すごいジェットコースターのある遊園地ってありますか? 私はエキスポランドの「おろち」が好きなのですが、それに匹敵する、あるいは凌ぐジェットコースターがあれば教えて下さい♪ 関西・・・できれば、兵庫、大阪、京都で。なければ奈良、和歌山もOKです♪ あと、ジェットコースターではないけど、すごい乗り物があれば教えてください。 なお、「すごい」とは、ジェットコースターが怖くて乗れない人の「怖い」という感覚のことです。 よろしくお願いします☆

  • Yahoo!Japanのトップページが...

    バナーが「ゴールデンウィーク特集」でジェットコースターになっています。 エキスポランドの事故を受けて「不謹慎だ」という理由で明日には差し替えられるでしょうか?

  • あのジェットコースター事故について。

    3日前。ちょうどこどもの日にその事故は起きました。何だか縁起が 悪いです。そうです。あのニュースに流れた「風神・雷神II」の ジェットコースター事故についてです。 僕は、もともとジェットコースターが大嫌いでした。小学5年生ぐらいに夏休みを利用し、 姉と近所の姉妹二人と一緒にある遊園地に遊びに行きました。 その時は、そのジェットコースターはそれほどまでに高くなかったの です。最初は、もちろん怖かったです。しかし、姉に「あんた、しっかりしなさいよ!!男でしょ。」と言われしぶしぶ乗る事に・・・。 乗ってみた感想は「最高に気持ちーー!!」って感じでした。 その後、2・3回乗りました。その時は、「ジェットコースターってかなりスリルもあり気分も最高になり、最高ーー!!」と思っていました。 しかし、あのジェットコースター事故をニュースで見た時、 かなり怖くなりました。 皆さんは、あの事故についての意見はありますか?何かありましたら 具体的に教えて欲しいです。例えば、(例)「~の~と言う所に私はこういう考えです。そうすれば、今回の事故は絶対におきなかった。」と いう感じでお願いします。

  • エキスポランドかポートピアランドか

    明日の話なんですが、エキスポランドに行くかポートピアランドに行くか迷っています。 普段はフリーパスでUSJによく行ってるんですが、たまにはジェットコースターにも乗りたいってことでどちらかにしようと思いました。 で、それぞれの休日の混み具合(アトラクションの待ち時間)と、エキスポランドは3月以降になると平日でも営業するのか、その場合主要アトラクションは稼動しているのか、など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ジェットコースター、これからも乗りますか?

    悲しいことに、エキスポランドでジェットコースター事故がありました。 http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/200705/06/soci205450.html によると、体の一部を切断され即死とのことです。 目撃者12名が気分が悪くなって、というのももっともです。 名探偵コナンのマンガの第一話にも似たような話があります。 ジェットコースターは安全という前提のもと、スリルをたのしむもので、一度でも現実の死亡事例を死ってしまったら、死の恐怖を感じずにはいられません。 でも、正直、絶叫マシンは好きなので、安全であれば乗り続けたいきもします。 みなさんは、ジェットコースター、これからも乗りますか?

  • エキスポランドへの行き方

    明日、大津からエキスポランドに行くのですが、行き方としてJR茨木駅からバスでと考えています。 お盆の混雑などに引っ掛かって道が込んでいて、時間がかかってしまわないか心配です。 大事をとって新大阪から千里中央に出て、モノレールに乗ったほうがいいでしょうか? 通常なら何分くらいで行けるのかも教えて下さい。

  • 京都から万博公園までの行き方は?

    以前、子供を連れてエキスポランドへよく行った頃は、毎回自家用車を利用していました。 ところが近々万博公園へ行く用事ができたので、公の交通機関を利用して行こうと思うのですが、その行き方がよく分からず、教えていただきたいです。 JR京都駅からの乗車です。大阪駅まで出て地下鉄に乗り換えたらいいのか、それとも茨木駅で降りるほうが近いのでしょうか?モノレールの公園前という駅に最終的に着きたいのですが(待ち合わせがそこなので・・)。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • ひらパーでの事故歴

    ひらパーのアトラクションで、過去におきた事故を教えて下さい。 「ひらパー 事故」で検索したとき、検索予測で「ひらパー 事故 30年前」や「ひらパー 事故 首がとぶ」と出てきて、それ以上調べても何も出てこなかったので、不安になりました。 「首がとぶ」については、エキスポランドの事故のことで、ひらパーとは関係がないことと予想できましたが、「30年前」は何があったのでしょうか? こんなことを気にせず遊べたら良いのですが…。エキスポランドでの事故から、杜撰な管理の下で動いているアトラクションなんて、乗りたくないと感じるようになりました。 それから、事故歴や原因、背景、その後の対応まで、深く調べてしまいます。 絶叫マシンがすごく好きなので、本当は何も気にせず遊べたら良いのですが。 ひらパーにはまだ行ったことはありません。GWでもアトラクションの待ち時間は1時間前後ということで、このGWで行ってみようと思っています。 ひらパー兄さんの園長コードも欲しいので。 ぜひ、回答よろしくお願い致します。