• ベストアンサー

エキスポランドへの行き方

明日、大津からエキスポランドに行くのですが、行き方としてJR茨木駅からバスでと考えています。 お盆の混雑などに引っ掛かって道が込んでいて、時間がかかってしまわないか心配です。 大事をとって新大阪から千里中央に出て、モノレールに乗ったほうがいいでしょうか? 通常なら何分くらいで行けるのかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.2

yayomamaさん こんばんは 参考になるか、わかりませんけど、こんなん見つけました。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~fairzone/access.html
yayomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスで行きました。 少し込んでいましたが15分位でいけました。 思いっきり楽しむ事が出来ました。

その他の回答 (4)

  • uPC575
  • ベストアンサー率29% (79/265)
回答No.5

バスはお盆でなくても結構とろとろです。 私ならJR茨木で下車。茨木サティを目指します。 サティについたら「モノレール・宇野辺駅方面」の出口を目指します。 店を縦断する格好になります。ついでに弁当なども買えます。 モノレール方面の出口を出たら、正面の道路を左へ進むと、高架の道路が見えます。 高架の下の交差点を右折して少し歩くとモノレールの駅が見えます。 サティで買物をしなければJRの駅からモノレールの駅まで20分もあればたどり着けると思います。 万博公園は宇野辺の次の駅です。 なお、JRから阪急としたい場合は、JR山崎~阪急大山崎が富田より若干近いです。 阪急大山崎、南茨木とも急行が停車しますので、便利です。 新大阪・千里中央経由は、ひらがなの「つ」の字のような大回りになる上 どちらの駅でも結構歩きますので、止めた方がよいと思います。 JR茨木、阪急南茨木、モノレール南茨木、宇野辺、万博公園はエレベータやスロープ完備です。 JR山崎、摂津富田、阪急大山崎、阪急富田は階段です。

yayomama
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 結局、JR茨木からバスで行き、15分位でつきました。 詳しい情報をありがとうございました。

  • theBambi
  • ベストアンサー率50% (89/177)
回答No.4

こんばんは。 実家がエキスポランドの近くなのですが 日頃混雑することが多い道なので、バスよりモノレールの方が良いかもしれません。 千里中央からモノレールへの乗り換えは 一番後ろの出口から出ると便利ですよ。 新大阪→千里中央へは約15分 ¥320 千里中央→万博記念公園までは約5分 ¥240 です。

yayomama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結局茨木からバスで行きました。 でも、帰りはバスの便が少なくてタクシーを利用しました。 ありがとございました。

noname#7728
noname#7728
回答No.3

お盆なので電車の方が確実だと思います。

参考URL:
http://www.nifty.com/rosen/
yayomama
質問者

お礼

いちかばちかで、バスを利用しました。 15分位でつけました。 情報をありがとうございました。

noname#17522
noname#17522
回答No.1

他の行き方を。 JR駅と阪急駅の距離の比較的近い「摂津富田駅」で下車して阪急電車に乗り換え、南茨木駅でモノレールに乗り換えても良いかもしれません。

yayomama
質問者

お礼

無事にバスでいけました。 情報をありがとうございました。

関連するQ&A

  • エキスポ

    JR茨木駅からバスでエキスポランドに行こうと思うんですけど、どこの会社のバスに乗ればいいんですか??教えて下さい。

  • JR長居駅から御堂筋線を利用せず大阪モノレールの千

    JR長居駅から御堂筋線を利用せず大阪モノレールの千里中央に行く方法を教えて下さい!

  • 京都から万博公園までの行き方は?

    以前、子供を連れてエキスポランドへよく行った頃は、毎回自家用車を利用していました。 ところが近々万博公園へ行く用事ができたので、公の交通機関を利用して行こうと思うのですが、その行き方がよく分からず、教えていただきたいです。 JR京都駅からの乗車です。大阪駅まで出て地下鉄に乗り換えたらいいのか、それとも茨木駅で降りるほうが近いのでしょうか?モノレールの公園前という駅に最終的に着きたいのですが(待ち合わせがそこなので・・)。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • なんば(OCAT)から茨木市への行き方

    地方に住んでいますが、受験のため大阪府茨木市へ行きます。 なんば(OCAT)までバスで、そこから石橋駅に行かないといけないのですが、路線を調べても複雑でつながりが分かりません。 石橋・千里中央・北千里・阪急茨木市・JR茨城、の5つからスクールバスが出ます。 どなたかその辺りの地理に詳しい方、なんば(OCAT)から上記5つのどれかへの一番いい行き方を教えてください。 試験日は3月4日なので、できるだけ早いと嬉しいです。

  • スルッと関西3day券で近鉄バスは利用できますか?

    スルッと関西3dayチケット(関西版)で、 阪大病院前から千里中央まで直通の、 近鉄バスを利用することはできますか? モノレールで移動可能なのは承知していますが 近鉄バスだと面倒な乗り換えが無く、 モノレールより本数も多く、 千里中央の降車場が北大阪急行の乗り場にも近くて、 かなり便利なのです。 近鉄バスやスルッと関西のホームページ等 色々調べましたが分かりませんでした。 お詳しい方いらっしゃいましたら ご回答、よろしくお願い致します。

  • サマーランドの混雑状況について

    明日、東京サマーランドへ行こうと思っているのですが、お盆なのでかなり混雑するのでしょうか?経験のあるかた、教えてください。 また、もし、明日じゃなかったら八月中ならいつがいいでしょうか?

  • 大阪(千里中央)から太陽の塔への行き方!!至急

    明日 太陽の塔を見に行きます。 そこで、大阪の千里中央の方から 行くのですが、 降りる駅は万博記念公園駅(モノレール)で よろしいのでしょうか? そこからの行き方も どう行けばいいのかわかりません。 至急アドバイスいただけると うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • モノレール南茨木からJR茨木駅まで

    モノレール南茨木からJR茨木駅まで 移動したいのですが、バスなど走っておりますか。 何かよい交通機関があれば教えて下さい。

  • pitapa 登録 定期 方法

    PiTaPaで通勤しようと思っています。以下、可能な方法かどうか、教えて下さい。 大阪モノレール 山田ー千里中央を区間指定割引にする 北大阪急行電鉄 千里中央ー江坂を定期にする 大阪地下鉄 江坂ー西田辺をマイスタイルに登録する 阪急電鉄 山田ー天神橋筋6丁目を区間指定割引にする これらを1枚のpitapaカードに登録し、 朝の出勤は、 大阪モノレール 山田-千里中央(北急)千里中央ー江坂 (大阪地下鉄)江坂ー西田辺 でおこない、帰路は 大阪地下鉄 西田辺ー天6(阪急)天6ー山田 にできますか? 朝はモノレールで山田から、帰りは阪急の山田に帰りたいと思っています。 これ意外によい設定方法や登録方法があれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 千里中央リハビリ病院の最寄り駅

    大阪の「千里中央リハビリ病院」へ行きたいと思います。 大阪モノレールを使った場合、最寄り駅はどこでしょうか。 そこからタクシーでの料金もお聞きしたいのですが… よろしくお願いします。