• 締切済み

カウンセラーの方、カウンセリングの勉強をされている方に質問

bu-pionの回答

• bu-pion
回答No.1

まったく素人ですが・・・  プロのカウンセラーの方が書いた本を前に読んでいて  こういう方言がありました.  <避雷針のようにきく>   カウンセラーを訪ねる人は何かしら   問題を抱えてこられててその   とっかかりは話を聞くことから   始まるんだけど、それを単に聞く   だけではなくて、そこに潜んで   いる感情ー怒り、悲しみ、   よろこび、などー に焦点をあわ   せてきく。避雷針っていうのは、   雷を避けるのもではなく、   雷をそこにめがけて落として   もらうものだ。カウンセラー側に   いつも避雷針を用意していてどこで   もないその避雷針に間違えなく   落としてもらう。あとは地の中に   何事もなかったかのように忘れること   が大切だ。感情に流されず、   自分の価値判断を押し付けずって   ことが肝心。 ・・・・って言うような内容が書いてあったと思うのですが・・・ 細部内容は自信がないのですが<避雷針のように聞く>って言葉はいい言葉だなと印象に残ってます. 参考にならなかったと思いますが、今、プロのカウンセラーに学ぶのなんとかって本が良く出てます。お読みになったらいかがでしょうか

noname#6836
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の仕方、聞き方等、あと歴史とかいろいろそういった教材は 勉強済みです。なので知識は頭に入っているのですが 実践でうまく機能しないのです。 その、面談時の態度をどうやって自分の身に付けていくのかが うまくできなくて、こまっているという感じなのです。。

noname#6836
質問者

補足

ありがとうございました。 そろそろ締め切らせていただこうかなぁと思います。。 せっかくお答えいただいたのに、お礼の文書をを読み返してみると 言葉が少し冷たかったように思いました。。 すみませんでした。 お答えいただいた内容も参考にして、何とか頑張ってみたいと思います!