• ベストアンサー

カウンセラーの探し方

私はかなり複雑な家庭に育ったせいか、日常の、人とのつきあいを難しく感じることが頻繁にあります。 そのため、こういった状況を相談したいと、カウンセリングに行くのですが、残念なことに、信頼のできるカウンセラーに出会ったことがないのです。(今まで、10人くらいのカウンセラーに会いました。) うまくいかない人間関係の相手を激しく非難すると、カウンセラーがその非難の対象とカウンセラー自身に共通点を見いだして「私もそうかしら」と言って半泣きになったり、反対に怒り出して私を非難したり、私の境遇とカウンセラー自身の境遇を重ね合わせてカウンセラーの幼児期のことを話し出して私が聞く側になってしまったこともありましたし、私の人生の恨みつらみをいっきょに言うと「そんなにどんどん言われても聞けないわよ!」と怒って聞くのを拒否されたりもしました。 臨床心理士等の資格を持ったカウンセラーの探し方はわかるのですが、私の話を淡々と聞いてくれるカウンセラーは、どうやって見付ければいいのでしょうか? カウンセリングに通ってらっしゃる方、通ってらした方、もしくは、こういった関係のお仕事をしていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.2

以前にも同じ洋室門に回答したことがあります。なかなか難しい問題ですね。 神田橋條治「精神科養生のコツ」岩崎学術出版社、1999.5、46判222頁・本体価格\3,000、ISBN:4-7533-9902-8という書物がありますが、「専門家にはカウンセラーや医師があります。どの場合も、その人と会った直後からその夜に寝て翌朝までの間に「気持ちがいい」が起こるなら、相性のよい相手です。」と先生は書かれています。 わたしは、20名以上の医師と会いましたが、時間をしっかりとって診てもらえた先生は、非常に少なかったです。最近は、患者が多くて、医師だけでは対応できない場合、臨床心理士のカウンセリングと連携して治療されておられる先生もおられます。なるべく、多くの医師と会って、気の合いそうな先生を探されるのがいいのかもしれません。 一番いいのは、神田橋先生以外でも、精神療法のすごくうまい先生にかかっておかれると、対応の仕方である程度分かるかもしれません。 また、山中康裕『少年期のこころ』(中公新書)のなかに、繭子が山中先生との手紙のやりとりでよくなっていくように、もしNonNon5さんが、手紙を書くというような文字の世界で自己表現するのが得意なら、手紙によるのもいいかもしれません。 自分に合うカウンセラーを求めて、全国を行脚するぐらいになれば、ずいぶん違うかもしれません。 しかし、NonNon5へのアプローチは、もう少し別の角度からの方がいいかもしれません。幼児や幼い子どもなら、遊戯療法などもいいですし、中学生ぐらいまでなら、箱庭療法なども、直接的に敵意を感じなくて済むので、激しい感情が渦巻くときは、いいものです。それとか、分析的なカウンセリングとして「夢」を用いたりします。でも、これは、結構回数がかかるので、一回1万円としても、50回で50万円かかることになります。

参考URL:
http://www.fukushibook.com/book/014/0140001.htm
NonNon5
質問者

お礼

なるほど、やはり「自分の合うものを探す」ことですね。 いろんなカウンセラーに会ってみる。 いろんなアプローチを試してみる。 どうしてもうまくいかないと「私が悪いのかしら」という方向に考えてしまいがちなのですが、カウンセリングの本を読むと、どう考えても私の会ったカウンセラー側の対応も適切とは言えないようで「どうしてこうなっちゃうんだろう」とブラックホールの落ちた気分になってしまいます。でも、あきらめないで探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ybarbara
  • ベストアンサー率17% (17/97)
回答No.6

カウンセラー探し、難しいですね。 NonNon5さんが、どういうふうにカウンセラーを探しているのかわからないので、 私のコメントが参考になるかわからないのですが・・・ 専門機関でカウンセリングを勉強していない人(ボランティアでカウンセリングをしている人や、 民間の認定資格取得者)は、トレーニングを充分に積んでいない人が多いので、 NonNon5さんの望むカウンセリングをしてくれる人は少ないかもしれない。 カウンセリングなら、精神科医もしてくれる。 ケースワーカーも聞いてくれると思う(たぶん)。 「カウンセラー」という肩書き以外の人でも話を聞いてくれる人はいるので、 そういう人を探してみるのもいいかもしれません。 (精神科医が患者との面談で取り乱したという話は聞いたことがないです) >「そんなにどんどん言われても聞けないわよ!」 と怒ってしまったカウンセラーは、今ごろ、反省してるだろうなぁ。

NonNon5
質問者

お礼

私が考える「カウンセラー」と、実際の「カウンセラー」の間には、大きな開きがあるのかもしれません。 よく勉強しているらしいカウンセラーに、私が読んだ心理学の本からの引用もいろいろまじえながら自己分析を論理的に話したら、カウンセラーも負けじと、いろんな本の話を始め、心理学の知識のひけらかし合いで終わってしまったこともあったし。(私の話はどうなったの・・って感じです。) 母子関係に問題があるので、非常に厳しく母親を非難する(といっても、感情的ではなく論理的に)ことがあるのですが、私は、私の母親個人を非難しているにも関わらず、まるで、母性そのものを否定したかのように、批判的な反応がカウンセラーから返ってくることが多いのです(仮に母性そのものを否定しても受容的非審判的態度で接するのがカウンセラーじゃないんでしょうか。なぜ?母親非難はいけない?日本って、やっぱり「母性社会」だから??) 「カウンセラー」という肩書き以外の人で話を聞いてくれる人を探すのはいいかもしれません。私自身の期待が大きすぎるのかもしれないし。 皆さんの答えで、随分、整理できてきました。 ありがとうございます。

  • nanami320
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

私は、カウンセリング機関選びは慎重でした。それまで、心療内科に通っていましたが、投薬以外の治療はなく、ドクターショッピングもしていたので。 電話帳でカウンセリングルームを探しつつも、電話をかけるのに抵抗がありました。 『最後の手段』と思っていただけに、期待も不安も大きかったのです。。。 病院ランキングの本とかでカウウンセリングや心理療法をしてくれるところを探して行きましたが、投薬しかしてくれませんでした。 それで、雑誌でそういった特集をしていないか、探し回る日々でした。 ストレスに関する特集を組んでる事も多いので、カウンセリングの情報が載ってないか探したのです。 偶然、その特集があった雑誌を見て、自分の通えそうな所を見つけたので、電話をかけてみました。 怖かったですね~。当りはずれが大きいと思いましたので。 電話でどうしてカウンセリングが必要と思ったか聞かれました。 その上で、電話で予約を取り、詳しい話をしに行きました。1時間くらいだったでしょうか。 その際に、カウンセリングが自分にとって有効と思うという判断を貰いました。 そこでは、カウンセリングがその人にとって有効な手段でないと判断した場合、ハッキリと言っていたようです。 その際に、費用やそこでのカウンセラーを決めるシステム(数人いたので)、心理検査の事を説明されました。 最初に希望を聞かれました。 同姓がいいとか、年配の方がいいとかないか?と。 私は、仕事が不規則でしたので、とにかくそれに対応が可能であれば誰でも良かったので、そのことをお話しました。 決まったカウンセラーで不満があれば言って下さい、とのことでした。 カウンセラーは、誰が適任か会議で決める、とのことでした。(そのときだけはクライアントの情報がスタッフ全員に公開される) それで、決まったとしても変更を希望してもいいというシステムで、かなりクライアントにとって説明が行き届いて納得できるものでした。 私が、利用したカウンセリングルームものっているサイトがあったので、良かったら参考にして下さい。 まずは、公の機関の相談にのってもらうというのも1つの手です。 私は、経済的に余裕がないときは、公のカウンセリングや相談、電話相談を利用しました。1回限りではなく、1週間に1度のペースで相談してもらえましたね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/akihi/information.html
NonNon5
質問者

お礼

nanami320さんが行らしたカウンセラールームのように、複数のカウンセラーがいて、自分の希望に合わせて、カウンセラーを決めるところもあるんですね。 カウンセラーがその人しかいないところでは、そのカウンセラーについての不満も言えないし、そのカウンセラーとは問題があると気付いても、自分にカウンセリングをそこで止める余裕が無くて、ずるずる続けてしまったりして。 そんなカウンセリングルームが近くにないが探してみます。 ありがとうございました。

noname#3019
noname#3019
回答No.4

 ピアカウンセラーって知ってます?以前心の問題のあった回復者が、今度はカウンセラーとして聞き役にまわるというもので、「ピア」は「なかま」を意味しているようです。「治す人」⇒「治される人」という一方通行的な関係の重圧を和らげようというものらしいのですね。こういったタイプのひとならどうでしょう。人の役に立ちたがるタイプというのは、クライエントとしては結構プレッシャーになりますしね。最近は「ドクハラ」という「ドクター・ハラスメント」を縮めた言葉がありますが、「カウンセラー・ハラスメント」を略して「カウハラ」なんて言葉は無いですから、まだクライエントの立場の弱さを知る風潮が(日本人全体の心の成熟度も)足りないともいえそうですね。ピアカウンセラーの探し方は、AC(アダルト・チルドレン)などの自助グループに出かけてみれば、そこの参加者が持っている可能性があります。こういうところに集まる人たちは、良いカウンセラーはいないものかとあちこち駆けずり回り、くたくたになってここにたどり着いた、という人が多いですから、情報面ではたよりになるのではないかと思います。そうそう、この自助グループというのも、淡々とお話を聞いてくれるところでした。ただちゃんと聞くというよりは、そういうルールがあるから聞いているのかもしれません。以下のURLはそんなグループのひとつです。 EAインターグループ http://homepage1.nifty.com/ea_japan/ JACA(日本アダルトチルドレン協会) http://tokyo.cool.ne.jp/jaca2001/

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/
NonNon5
質問者

お礼

「良いカウンセラーはいないものかとあちこち駆けずり回り、くたくたになって・・」というのは、とても共感できます。 自助グループに参加すれば情報がありそうですね。ご紹介のサイトを確認して、近くのグループを探してみます。 ありがとうございました。

  • curo717
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

私の知り合いの女性が、掛かっていたカウンセラーが、ちょうどNonNon5さんのような方には向いているかも知れません。 良く話を聞いてくれるといっていました。 私は今のところ必要ないのですが、他に気に入ったページがあってたまに覗いたりしています。 臨床心理士とは心理療法の派が違うみたいですから、理念とか考え方とかサイトで見てみられたらどうでしょうか。 無料の電話カウンセリングもやっているようですので、試されても損はないかも知れません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/rines/
NonNon5
質問者

お礼

お勧めのサイトを早速確認します。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 わたしは以前カウンセラーをしていたものです。 カウンセラーも人間ですから、感情がありますし 面談カウンセリングでは、人間同士の相性と言うものが ありますから、面談カウンセリングではなく お互い客観的尚且つ冷静に対処できるメールカウンセリング をお試しになってはいかがでしょうか?。 クライアントの方が感情的になってしまうと カウンセリングが冷静に出来ない事は、多いのです。 しかし、人間ですし過去の辛い体験を思い出す事は 苦痛を伴います。仕方がない事かとも思います。 わたしが経験したことですが、良かれと思って 提案したアドバイスが、クライアントの方には 納得できなかった様で、かなり感情的になってしまい 罵られた事もありました。こうなるといくらお客さん だとはいえ、冷静なアドバイスは出来なくなってしまいます。 カウンセリングについて、少し分って頂きたいのは カウンセラーの仕事は、あなたの悩みの解決の 手助けでして悩みの本質の答えを出すのは、カウンセラー ではなくあなた本人なのです。 カウンセラーが、あなたの人生における色々な 悩みや苦悩の答えを用意していると思っていらっしゃるのなら それは間違いです。 確かに、カウンセラーもピンキリですから 相性が合うカウンセラーと出会う事は難しいかもしれません。 しかし、10人のカウンセラーと会い10人とも 駄目だとなると、カウンセリングというシステム 事体があなたに合わないのかもしれません。 根気良く相性の合うカウンセラーを見つけるか カウンセリングではない別の解決方法を探す努力を することが必要なのかもしれませんね。 カウンセリングとは、飽くまでもあなたの手助けの 手段でしかなく、本質的な答えを出すのはあなた本人だと 言う事を知っていてください。

NonNon5
質問者

お礼

カウンセラー側からの回答ありがとうございます。 説明が十分ではなかったのですが、私は自分のことを感情的にならず、どちらかというと理路整然と論理的に話し、カウンセラーから「どうしてそんなひどい話を淡々と話すのか」と聞かれることが多いのです。多分、それが、カウンセラーに感情的になるロールを担わせてしまうのかもしれません。 答えを出すのは自分だということはわかっているのですが、誰かに聞いてもらって、頭の中を整理しながら、考えたいのです。 メールカウンセリングもいいかもしれません。ちょっと探してみます。

関連するQ&A

  • カウンセラーって???

    よくカウンセラーという言葉を耳にしますが、「臨床心理カウンセラー」とか、「臨床心理療法士」とか、「一級心理カウンセラー」とか、なんか色々ありますよね?そんで国家資格はないと聞きました。いったい何が違うんですか? 大学院などで心理学を学んでなる、「臨床心理士」とも違うんですよね? どちらもカウンセリングができるなら、大学院まで行ってなる人は損した気分じゃないんでしょうかね? あと、セラピストとカウンセラーは具体的に何が違うんですか??

  • カウンセラーになるには

    心理カウンセラーとして仕事がしたいと思っています。現在、心理系大学に在籍中で、カウンセリングの勉強もしています。臨床心理士の資格をとっても仕事がない現状はわかっています。 まれにカウンセラーの募集があっても、「要経験」がほとんどなので、臨床を積みたいです。収入は別として、カウンセラーとして実際に経験を積むにはどうすればいいでしょうか?

  • カウンセラーを変えるべきか?(長文です)

    はじめまして。 私は現在鬱病で、失業中の30代の男です。 対人恐怖もあります。 20代前半の時鬱病と診断され心療内科に通院しておりましたが (現在も通院しています。) 仕事ができるまでには、回復しなかった事から 心療内科の治療だけでは、社会復帰は無理だと判断し 臨床心理士(以下カウンセラー)の方の カウンセリングを5年間受けています。 しかし、そのカウンセラーは、正直なんだか信頼できず 私自身は「たとえアルバイトでも社会復帰するため」 にカウンセリングを受けているつもりなのですが、カウンセラーは 「働いてもツライ思いをするだけだよ。生活保護とかいろいろ 生きる手段はいくらでもあるよ。」 などと、冗談か本気かわかりませんがそんな事を言ってしまうような 人で根本的に私とは考え方が違います。 しかし、さすがは臨床心理士だけあって、私の言葉から 私の今置かれている、心理状態を見抜いてしまい感心しました。 信頼できないと思う反面、5年間カウンセリングをしてくれた人なので 私の心理状態を一番知っているのはこのカウンセラーであり、 あんな事は言ってはいるが「私を社会復帰に導いてくれる秘策があるのではないか」と期待し、 カウンセリングを続けてきましたが最近では、なかなか社会復帰出来ない焦りから、鬱状態は悪化。 カウンセラーを変えるべきかどうか悩んでいます。 臨床心理士のカウンセリングに詳しい方、 アドバイスをお願いします。

  • 患者を死に追い詰める心理カウンセラーの思惑

    いろんな心理カウンセラーさんと機会がなく、ただそのカウンセラーさんと接しておりました。女性のカウンセリングの方で、面接する日によって気性が荒々しくなったり、もともと患者に対して見下げるような口調でした。 結局自分自身、私の人生を絶望させ死期に追いやるような境遇です。 MJの気持ちわかります。

  • 心理カウンセラー適性

    心理カウンセラー適性 私は以前カウンセリングに通ってから心理カウンセラーという仕事に興味を持ちなりたいと思うようになりました。 今ではカウンセリングに通っていないもののまだカウンセリングが必要になるような時もあります。 ですからカウンセラーになるための勉強をすることで自分自身も成長し悩んでいる人たちを助けたい!と思う反面人のことよりもまず自分自身の問題を解決するのが先なのではないかと思うのです。 自分自身に問題のある人がカウンセラーを目指すことは無謀でしょうか。 カウンセラーの仕事をしている方や経験がある方是非ともご意見よろしくお願い致します。

  • カウンセラーと医師

    私は、ボーダーラインと診断されましたが、 薬物療法では治りません。 カウンセリングが必要になります。 この場合、医師によるカウンセリングを受けるべきか、臨床心理士に受けるべきか迷います。 過去何人かの医師に出会いましたが、医師とはケンカしてしまったり、不信感を持ったりということが多く、転々としてきました。 反面、カウンセラーとはわりあいと長く続きます。 でも、ボーダーラインを治療する場合は医師のほうが適していますか。

  • 臨床心理士やカウンセラーの方教えてください

    1年程前にうつ病になったときにお世話になった臨床心理士の先生がとても好きです。私には夫と子どもがいますのでその先生とどうこうしたいと思っていませんが、1年経っても好きです。カウンセリングは最近また行っています。臨床心理士やカウンセラーの方は、クライアントに好意を持つことはありますか?あったとしたらその気持ちはどうしますか?心理学でいう転移の感情とか、倫理的に臨床心理士がクライアントに手を出していけないのはわかっていますので、臨床心理士の方の本当の人間らしい気持ちが知りたいです。ご経験やご意見を聞かせてください。

  • 臨床心理士とカウンセラーの違いは?

    今、うつ病で心療内科に通院してるんですけど、主治医曰く「カウンセラーと臨床心理士は似たようなもんだよ、職業がカタカナか漢字かという程度の差」 と言われたんですけどね。 でも、なんとなく釈然としないんです。 で、 ・りんしょう‐しんりがく〔リンシヤウ‐〕【臨床心理学】 「りんしょうしんりがく」を大辞林でも検索する 個人や集団の適応上の問題を、心理学的知識や技術を背景に示唆・助言などを通して解決を図ることを目的とした心理学の一分野。 ・カウンセリング【counseling】 「かうんせりんぐ」を大辞林でも検索する 学業や生活、人間関係などで悩みや適応上の問題をもつ人に対して、心理学的な資料や経験に基づいて援助すること。  だそうです。総合病院の臨床心理士にかかると健康保険が利くらしいんですけど。開業医の臨床心理士とか、どっちであろうとカウンセラーのカウンセリングだと保険が利かないらしいんですけど。  とりあえず、今の心療内科の主治医及びその病院(個人病院)は気に入っては居ますが、何か+αしないと治らないような気がするんですよね。 どうしたもんでしょうか?  余談ですが、このカテかメンタルヘルスのカテか迷いましたが、こっちにしてみました。

  • スクールカウンセラーについて

    こんにちは! 私は今大学4年で、教育系の学部にいる者です。 将来、スクールカウンセラーもしくは子供の心理に携わる仕事に就きたいと思っています。 そして、大学院進学を希望しています。 内部の大学院に教育学専攻の大学院があるのですが、「学校心理士」などと言った資格しか得ることはできないようです。 スクールカウンセラーになりたいという場合、やはり、「臨床心理士」の資格はあったほうが良いのでしょうか?また、臨床心理士の資格がないとスクールカウンセラーにはなることができないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病院でカウンセラーとして働きたい…

    やはり、過去の質問などを見ていても、 「病院で働くなら 臨床心理士の資格を持っていたほうが良い」 との事なのですが、 大学病院や総合病院ではなく、 街の心療内科や精神科でも同じですか? ・日本カウンセリング学会認定カウンセラー ・カウンセラー (準、二級、一級・全日本カウンセリング協議会認定) 等の資格を取ったとしても、 病院への就職は難しいのでしょうか? 病院でカウンセラーとして働きたいのですが、 いままで医療系の他の学科の学校に通っていた為、 これから大学に入りなおして大学院へ進むとなると お金や時間のことで、ちょっとキツイ部分があります…。 アドバイス、宜しくお願いいたします。