• 締切済み

認定コーチの資格

認定コーチの資格を得るのに「3ヶ月以上(かつ4.5時間以上)コーチしたクライアントが、5人以上いる」があり満たすことができません。 周囲に声を掛けてみるのですが、コーチングというものが浸透しておらず(私の説明下手ということもあります)怪しがって、クライアントになってくれません。何か良い手立てはないでしょうか?

みんなの回答

  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.1

事情はよくわかりませんが、 今時、コーチングを知らない会社というのは そもそもターゲットが間違っていませんか。 コーチングを知らない会社ではなく、 コーチングには興味があるが、まだ受けたことがない そういった会社をターゲットにされたらどうでしょうか。 なおかつ、あなたにまだ実績がなく、目的は認定コーチ だとしたら、格安でやってあげたらどうでしょうか。 「おまかせください。万一効果が見られないようなら いっさいお金はいただきません」

naribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 身近な知り合い(コーチングを必要としていない?)から あたっていたのでターゲッティングが弱かったと思います。

関連するQ&A

  • 特定受給資格者の認定基準について

    退職したのですが、特定受給資格者の認定を受けられませんでした。 私のケースではやはり資格が無いのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい、お願いします。 退職を決意した時の直前3ヶ月は1ヶ月につき45時間以上の残業が続いていました。 ほとほと疲れまして、退職の意志を会社に伝えたのですが、やはり仕事が忙しかったため、会社の方から 「退職月を3ヶ月先にしてくれないか?」 と言われ、お客様にも迷惑がかかる様でしたので あまり残業しなくても良いならという条件で、仕方なく承諾しました。 (悔しいかな、この時点では直前3ヶ月の残業時間が基準になるとは知らなかったのです) やっと退職し、タイムカード持参でハローワークに行ったのですが、事情を説明しても直前3ヶ月が基準だと言われ認定してもらえません。 知らなかった私の責任でもありますが、 無理してがんばったのにとても悔しいです。

  • なぜコーチング(やカウンセリング)の価格は高いのか

    コーチングに興味をもち、受けてみようとおもい、無料体験を受けました。 自分にあったコーチが見つかったので、ぜひお願いしたいと思ったのですが、その料金が高くて驚きました。(どのコーチも30分 1万円程度でした。) コーチには、「コーチングは継続的に行う必要がある」と言われたので、私の収入では継続的に受けていくことが難しそうです。 価格設定について聞くと、どのコーチも、「クライアントのモチベーションをあげるの効果があるから(ダイエット食品が高いのと同じ)。」「それだけの価値があると思うので決して高いと思いません。」と言います。 コーチのHPやブログにはよく ・「コーチングによってその人らしい幸せな人生を送ってほしい」 ・「コーチングの良さをもっとを多くの人に知ってほしい」 ・「コーチングを必要としている人に知ってほしい」 などと書かれています。 本当にそういう気持ちから行っているのであれば、もっと低価格で金銭的にゆとりのない人にも受けられるようにしたらいいのではないかと思うのですが。 コーチの方も仕事としてコーチをされているわけだし、生活していかなくてはいけないし、資格などをとるための投資も必要らしいので、適度な報酬は必要だとおもうのですが、 私がコーチを受けようと思った方々は暮らしぶりがとてもよく、サラリーマンの何倍もの収入を得ているようなのです。 以前そのことをあるコーチに指摘したところ 「自分が頑張ってお金をかせぐことは悪いことではない。それを批判するのはうらやましいという気持ちがあるから。自分も努力してそうなればいいのにそれができない人がそういうことを言う。」と言われたこともありました。 私はごく平均的な収入レベルですが、お金持ちになりたい!という願望は薄く、うらやましいという気持ちも特にないので、コーチのこの発言はコーチングの価格の高さの答えにはなってないように感じました。 今でもコーチングは受けたいという気持ちは強いのですが、借金をしてまで受けるべきか悩んでいます。 だれにでも気楽に受けられる低価格で質のよいコーチングを提供してくださるコーチはいないのか、と今も探しています。 カウンセリングを受けたいといっている友人も私と同じ考えのようです。 どなたか、コーチングやカウンセリングの価格の高さの理由をご存じの方、教えてくださいませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • すぐに壊れたコーチのバッグは不良品でしょうか?

    昨年12月にコーチのアウトレット(コーチファクトリー)でPVC製の斜め掛けメッセンジャーバッグを購入しました。今年の4月から使い始めたところ、3ヶ月でストラップと本体のつなぎ目(片側)の本体部分が縫い目に沿って切れてしまいました。アウトレット品の保証期間(1ヶ月)は過ぎているので、修理の場合には有償になりますが、販売店に行って事情を説明し、壊れたバッグを預けたところ、最終的に修理はできないと言われました。アウトレット品とは言え、通常に使用して3ヶ月で修理できないような壊れ方をするバッグというのは、いわゆる不良品のような気がします。いくらかでも販売側にも責任を持ってもらう手立ては無いのでしょうか? (ちなみに、現在、コーチファクトリー側の品質管理部門に原因調査を依頼中です)

  • 高卒認定取得後 取得可能な資格

     はじめまして。私は現在27歳です。 扶養する子供が二人。四歳、下が生後六ヶ月の子供が二人います。 先々の事を考えて資格取得を考えています。  そこで、あたしは中卒ですし、現在手を伸ばせる資格といえば、ヘルパーや介護事務、医療事務。その他パソコン関係ですが、高卒認定を取得した場合は、どのような資格取得が可能になるのでしょうか。  やはり子供も小さいですし、金銭、時間は限られてきますし。高卒認定といいましても、それなりのお金がかかってくることなので、取得後の方向性を決めておきたいと思うのですが知識も薄く質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 短期査証に在留資格認定証明書???

     フィリピン人の夫がいます。5月に結婚し、9月には正式に入籍を済ませました。現在、私は日本、彼はフィリピンにいます。  12月に彼を日本に呼ぶために、準備を進めています。滞在予定は1ヶ月10日ほどです。親族訪問ビザを申請しました。大使館のホームページにある必要書類に加え、旅行日程表や招聘理由書、連帯保証人(父)の所得証明なども提出済みです。  旦那がマニラの大使館で、たくさんの質問の末に書類を受け取ってもらえたそうです。  昨日、査証を受け取りに大使館に行ったところ「在留資格認定証明書(Explanation as to Certificate of Eligibility) を提出するように言われました。短期滞在であることを説明しても、係官(フィリピン人女性)は、「書類審査をしたのは日本人で、その人がこのように書いている。私は知らない。奥さん(私)が、既にこの証明を取っているかもしれないから聞いてみろ。」と言われ、結局ビザは取れずに戻ってきました。  1ヵ月半にも満たない滞在で、在留資格認定は必要でしょうか。法務省のHPには、在留資格認定は90日以上の滞在予定者に発行するとあります。  なんだか納得いかないので、大使館にメールしましたが返事が来ません。この追加書類要求、どう思われますか?直接、外務省に聞きに行こうとも思うのですが、こういうことをすると、印象が悪くなってビザがもらえない、なんてことはありうるでしょうか。 教えてください・

  • 失業保険の特定受給資格者について

    「退職前3ヶ月間に月45時間を超える残業をしていた」者として特定受給資格者になりたいと考えています。 しかし、1ヶ月目のみ41時間で、45時間を超えていませせん。(残り2ヶ月は超えています) 理由は、その1ヶ月目に仕事が原因で体調を崩し、残業を少なめにしてもたっていたからです。(病院には通っており、血液検査もしてもらいました。特にこれといった病気ではなかったのですが、仕事による疲労との診断でした。) この状況をハローワークで説明すれば、特定受給資格者として認定される可能性はありますでしょうか。 教えてください。

  • 昨日、認定日だったのを忘れていました!

    雇用保険を受給中の者です。 昨日の認定日をうっかり忘れていて たった今気付きました。 認定日に行かなかった人は求職活動を二回以上しなくてはならない、と説明書に書いてあります。 今月末に介護福祉士試験を受けるのは「求職活動のための資格試験受験」という項目に認められますか。 回答お願いします!!

  • 在留資格認定証明書交付申請 について

    私は日本にて就職予定の韓国人です。今回就職先が決まり在留資格認定証明書交付申請 を行う予定なのですが、気になる点があり投稿させていただきました。 現在「技術」の在留資格を得る為の必要資料を準備中です。 私の場合 1 韓国の大学にてコンピュータ情報工学を専攻し3学年終了後休学中 2 資格要件の「法務大臣が告示をもって定める情報処理技術に関する資格を有しているとき」にあたる韓国産業人力公団が認定する資格の内『情報処理産業技師』を取得しています。 3 韓国IT企業にて2年半の勤務経験があります。 4 現在は短期滞在資格で在留中です。 この様な現状です。(2が資格要件にあたるかと思います。) ここで気になる点があります。 質問1:提出資料として何が必要ですか?(情報処理資格証明書、経歴証明書、履歴書、大学休学証明書を準備済みです。) 質問2:大学休学中のため最終学歴は“高校卒業”になりますが、この事が何か不利な条件となりますか? 質問3:短期滞在で在留の場合で、在留期限である3ヶ月以内に在留資格認定がおりた場合には、日本にてビザ発給手続きが可能であると聞いたのですが、本当ですか? 以上3つが気になる点です。 できるだけ一回での審査で在留資格の認定を望んでいる為提出書類についてなど注意点等も御存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 退団すべきか残るべきか・・・サッカーのコーチです

    私は現在21歳でボランティアで半年前から少年サッカーのコーチをしています。 始めに詳細とこれまでの経緯を説明します。 まず、チームのOBではなく、お父さんコーチでもありません。 なぜ現在のチームで指導をしてるかというと、そのチームで夫婦でコーチをやっている方の紹介でコーチとして入団しました。 そして、来月の4月から節目として現在担当している学年(新5年生)のアシスタントコーチからメインコーチになります。要は学年の監督です。 何年もかけてようやくメインコーチになるのが普通のこのクラブで半年という異例の早さでメインコーチになってしまい、いろいろと問題が発生してしまい、今回質問しました。 では本題に入ります。 紹介して下さったご夫婦でコーチをやられている人たちとは同じ担当の学年で当然息子さんも同じ学年です。 そのご夫婦の方は1年生から今日までずっと担当をしています。 しかし、その学年のコーチは皆お父さんコーチで、団の方針で子供の親はメインコーチになれないのでメインコーチは総監督がやっていましたが総監督という立場から一つの学年をずっと見ているのはけっこう大変らしく、私が入団してから半年というほど良い期間で学年が変わるという節目ということもあり異例の早さで4月からメインコーチになります。 しかし、この4年間(私がメインのお話を頂くまで)はメインは形だけでほとんどそのご夫婦のコーチがメインの役割をしていました。 そして今年の1月にメインコーチのお話をいただき、チームの指揮をとりたいという気持ちが強かったため、二つ返事でオーケーしました。 子供たちとの関係や親御さんとの関係は良好でコーチたちともその夫婦のコーチを除いて良好です(あとで理由は説明します) ここまでは順風満帆で良いと思われるかもしれませんがこれから相談の内容を説明します。 私はメインコーチになるため監督は権限をすべて私に託します。(まだメインではありませんが先月から慣れるためメインコーチの役割をさせてもらってます) 私は少し戸惑います。 なぜなら私は21歳でご夫婦コーチはもちろん息子さんが新5年生なので10歳以上も年上です。 しかも、入団前からいろいろお世話になっていてそれでコーチのお話も頂いて今の自分があるのに、いくら丁寧な口調であれをしてほしい、これをしてほしいって言っても本人たちはもちろんいい気持ちはしません。(私はメインコーチなのでコーチ会議で話しをした内容で役割分担をしないといけないので) そんなことが最近続いたため、かなり機嫌が悪いのが分かります。練習にもほとんど顔を出さなくなりました。 決定的だったのがおととい、これまでで初めて公式戦にも来ませんでした。 そして、私が主で見るようになってから、自分で言うのも大変恐縮ですが、あきらかに子どもたちがイキイキするようになり、公式戦でも良い結果をおさめて、自分で思っているように監督や他のメインコーチからも称賛のお言葉を頂きました。 でも、もちろん監督や他のコーチよりご夫婦コーチのほうが関係は深いし仲良くやっていきたいと思っています。 しかし以前、丁寧な口調でしたが「権限を私に任せてほしい」(本当はもっと穏やかな言い方)で言ってしまったことがあります。 しかし、当然「〇〇君、それは間違ってると思うよ。まるで喧嘩を売っているように俺は聞こえるよ。」と叱責されました。 たしかに自分も悪いと思い、すぐに頭をさげ、帰宅してからもう一度謝りのメールをしました。 それで一件落着したと思ったのですが、かなり根にもっているみたいです。 それで私は権限をそのご夫婦にまた戻し、私は退団しようと考えました。 もし、それが簡単にできるのであればすぐに監督にでも電話したいです。 しかし、また問題があります。 今は3月、2か月前から私がメインになると決まってから団全体で準備を進め今更降りるとなれば多大な迷惑をかけます。 だからと言ってずるずるとしていると新学年、要はさらにあとに引けない状況になってしまいます。 私はどういう選択肢をしても誰かを傷つけ迷惑をかけてしまうという状況になってしまいました。 もし、我慢して続ければ2年間、そのご夫婦にとって息子さんたちとの大切な時間をうばってしまいますし、もし退団すれば団全体に迷惑をかけます。 しかも、私は皆さんのことを敬っていて、皆さんも僕のことを思ってくださっています。 今になり、安易な気持ちでメインコーチを引き受けたことを後悔しています。 私はどうしたら良いでしょうか・・・? 一番良いのはご夫婦と関係を修復して子供たちが卒団するまでいるというのが理想ですが・・・。 すみません。長文になってしまいまして。 ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • 教員資格認定試験の絶対的な難易度

     今年の教員資格認定試験を受験しようと思っている者です。 稚拙な質問ですが、ご回答よろしくおねがいします。     さて、この試験に合格すれば、一発で2種免許状を取得 できますが、教員採用試験より難しく、合格率は10%前後 だと言われています。しかし、通信制の大学に通う時間がないため、 試験に挑戦しようと思っている次第です。勉強は基本的に独学で やろうと思っています。    ネットでは難関試験と謳われているこの試験ですが、 難易度とはあくまでも相対的なものなので、いったいどの声を 信頼していいのかわからなくなってきました。    この試験に合格された方や、不運にも落ちてしまった方、 誰でもいいのですが、よくご存知の方、できれば体験者の方に お聞きしたいのです。  教員資格認定試験とは本当にちゃんと勉強した人々が、 受けて、10人に1人しか合格しないほど難度が高いの でしょうか?受験生の母体のレベルはどのくらいなの でしょうか??  相対的な難しさではなく、絶対的にはどのくらいの 難度なのかなと思っています。  たとえば 教員採用試験<教員資格認定試験<司法試験 みたいな言い方はできると思いますが、母体のレベルが 比較できない可能性があるので、絶対的な試験の難しさを、 ☆~中、★~みたいな(★★★☆☆)表記法で知りたいのです。 (司法試験は★★★★★だと思う。 ★☆☆☆☆←こういうのは運転免許試験とか。 この表記法が完全に絶対的とはいえませんが。) というわけで、教員資格認定試験の難度について教えてください。 よろしくお願いします。なんだかめちゃくちゃな質問で、 すみません。 ちなみに、ものすごい遅れましたが、20代半ばの大卒です。 でも美大出身なので、あまり参考にならないと思います。

専門家に質問してみよう