• ベストアンサー

中古品の査定額は、どうやって決めているんですか?

shuusan101の回答

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.1

リサイクルショップによく持ち込みます。 そこでは、珍しいものだとネットで調べて(ヤフオク)その売値から半値~7割5部で値段を付けてました。 そしてヤフオクで売っていましたね。 結局、売れそうな値段から自分の欲しい利益を差し引いて買い取り値にしてるようです。

help_
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ヤフオクで調べて、「ヤフオク売価」-「利益」 = 下取価格 となるんですね。 ただこれだと、その時のヤフオク出品者が設定した金額に依存されてしまい適正な価格を毎回出すのは難しいと考えられるのですが、いかがで しょうか?