• ベストアンサー

古物商 無断のオークション転売

買取専門と称する古物商に品物の査定をメールでお願いした所、私の満足する査定額の返事と共に、現物を見て実際の査定を遣り直すので品物を送るようにと返信が来ました。査定には数日を要するとの事でした。早速品物を郵送したその翌日、何気にオークションサイトを見ていたら私の品物がもう出品されているのです!きっと落札価格から古物商の儲け額を差し引いた金額を「査定額」とするつもりなのでしょう。品物を郵送してからは古物商からの連絡はありません。その品物はまだ私の物です。本人に許可なくオークションに出品する事は古物商営業法などに触れないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.3

こんにちは 非常に微妙なケースだと思いますが、 古物商営業法には抵触しないと思います。 >買取り前の転売が違法かどうかを知りたいところです。 これは明らかに違法です。 ただ、「オークション出品中」ということは、まだ 売買契約は成立していません。 落札者が落札金額を支払い、その古物商が商品を渡してしまえば 売買契約成立ですので違法行為ですが、現段階では「グレー」な 状態でしょう。 僕なら「自分で超高額で」入札(もちろん匿名捨てアドで)して、 落札者確定前にその古物商に「もういいから品物を返してくれ」と いいますね。その古物商が食いついて「超高値」で買取を申し出て きたら「しびしぶ」売っ払ってオークションの方は確定後に 「落札者都合」でキャンセルしますかね(笑)

REIKO_05
質問者

お礼

mot9638さん、ありがとうございます。 とても分かり易く、よく理解できました。 現段階では違法とは言えないんですね。 もう少しオークションの成り行きを観察してみます。 最後の5行は笑いました(^^)

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

カン手目的で預かったものを売却したら横領ですよ リッパな犯罪です 早く取り戻しましょう

• debukuro
回答No.2

品物を渡した時点で委任したということでしょう 早く取り戻さないと本当に売却されてしまうかもしれません 善意に取れば 入札で本当の価値を知りたいのかもしれません それにして無断で出品するのは疑惑を招きますね

REIKO_05
質問者

お礼

debukuroさん、アドバイスありがとうございました。 >品物を渡した時点で委任したということでしょう 査定を依頼したまでで、 オークションの委任はしていないのですが…。 >入札で本当の価値を知りたいのかもしれません 古物商の看板を掲げているのですから 自分の目で鑑定して欲しいと思いますが。。。 買取り前の転売が違法かどうかを知りたいところです。

• ddg67
回答No.1

おいしいですね。  じゃあそのオークションで100万円で売って欲しいと質問しておけばいいのでは?(^_^; 古物商法にそのような規定はありません

REIKO_05
質問者

補足

ddg67さん、早速の回等をありがとうございます。 >古物商法にそのような規定はありません という事は、品物の所有者に買取金額を支払う前に (正式にはまだ買い取った商品ではないのに) 古物商が勝手にオークションに出しても違反ではない と言う意味でしょうか?