• ベストアンサー

車両保険の査定額

 知人がダイレクト系の損保で古い自動車の車両保険に入ろうと思ったら評価額が10万ですとあっさり言われました。  同じ年式の同じ車の車両保険で私の車は40万で査定されています。  純正部品のボンネットだけでもアルミで9万近くする車です。  年式がその車より古くてもの車屋での価格は、最低50万はしています。  万が一の為に減価償却みたいなこの評価額を上げて保険に入る事は出来ないのでしょうか?  因みに知人から20万で譲ってもらった車の車両査定額は120万でした、そもそもこの価格は、何を基準に決めてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

>差支えなければ保険会社をもうちょいイニシャルを多めで教えてください (~ヘ~;)ウーン 万人にお勧めできるわけではないので…。 話が定性的にわかればいいだけなので、これはそもそも実話じゃなくても良い部分ですから。(;^_^A アセアセ 私の使ってるK社は、補償は充実してるけど、ひき逃げされた時に感じた担当者スキルは正直一流とはいえませんでしたからね。(苦笑) 私の場合はきちっと下りる保険金という裏付けさえあれば、後は自力で何とかする自信があるからK社がベストマッチなのです。 親切な代理店担当者とか能力の高いアジャスターが何より大事と仰る方にはK社は向いていません。 ちょっと本題から外れちゃいましたが、ようするに保険会社は世の中1社しかないわけじゃないですので、自分の条件に合った保険会社を探したほうがいいと思います。 >そもそも査定の元になる価格がどうもバラバラっぽいので・・・と思ったんです ちなみにこの件はそんなにばらばらって事は無いと思います。私は被害者の経験が何度かあるのですが、酷い会社はとにかくあらゆる騙しの手口で言いがかりのような提示をしてきます。不当だろうと違法だろうと如何に支払いを減らすかという努力で、そもそも保険会社の持ってるリストは往々にして相場より低いのに、更に実際よりグレードの低い車を胡麻化して引用してきたりします。 恐らく車両保険は入ってもらえば儲かるが、金額は多くされると困るのでしょうね。保険金支払いの査定でとりあえずとんでもない金額を出してくるところは良くありますが、自社の契約(見込)者に対してまでそんな営業する会社は私なら手を出しませんね、本当に使う場面になったら違法な支払拒否なんか平気でしそうですもの。

4nx_orz
質問者

お礼

酷いところは酷いですからね・・・私も過去数回被害者になっておりますが、相手側の某1社に関しては、こちらが何か言うまで全く処理しないといったフザケた態度を取られたので印象が有ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、市場で売られている価格と、保険の世界での車両保険の金額の算定の方法は全く別と考えてください。 私はプロではありませんが、新車で買ったときの金額が100万だとすると、その時車両保険をつければ100万つけられます。が、保険の世界では、減価償却のような方法で車両保険の金額を算定するので、新車から1年たてば85万、80万と下がっていき、最低車両保険金額は確か10万だったと思います。実際の車の状態は傷が付いたり、1年で何万キロも走ったり、特別仕様車だったりそれぞれですよね。車そのものの値段を出すのが「査定」というものです。ですから保険上の価値と実際の市場価格が一致することはあんまりないのがほとんどです。車屋の売値はその車そのものの価値に利益や修理相当額が上乗せされていますので、 >年式がその車より古くても車屋です価格は最低50万はしています。 というのはよくある話です。 三井だけでなく、他の損保でも特約をつければ車両保険を超える修理金額を保障することはできると思います。あと、他人の車が古くて時価額以上の修理代がかかる時に「対物超過修理費用特約」をつけていると、時価0でも50万までは修理費用を保険会社でもつというものもあります。ご参考まで。

4nx_orz
質問者

お礼

ありがとうございます なんか取るだけとって保険屋の都合のいい解釈をしてるようなきになってきました。 車両保険だけでなく相手側の修理のときもなんか査定額とかを出してきそうですね・・・・ 参考になりましたm(__)m

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

思い出しましたが、三井住友には、車両超過修理費用特約というものがあり、査定額より最大50万まで保証してくれる特約があります。 一度聞いてみてはいかがでしょうか? http://www.ms-ins.com/product/car/most/hoshou.html 三井住友海上は、 http://www.ms-ins.com/index.html 保険金の試算もネット上でできます。 他社にもこういう特約があるかも知れません。

4nx_orz
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

車両保険に加入できる、限度額は保険会社やその時の条件(例えば前年度以上の額は組めないなど)によって様々です。 今の会社で10万までと言うことでも、他の会社を当たればそれ以上の車両保険額で組める場合もあると思います。 (当然保険金額も上がりますが、それほど大きな差ではありません。)

4nx_orz
質問者

お礼

ありがとうございます 差が有るのは知ってたんですがそもそも査定の元になる価格がどうもバラバラっぽいので・・・と思ったんです 大して保険金額も変わらないのに実際事故した時かなりの差が出ますので・・・

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

私の入っている保険会社では減価償却の残存価格か時価のいずれか高いほうの端数切り上げが上限で金額設定できました。 別にその保険会社と契約しなければならない義務は無いのですから、不当な契約内容でしか契約できないのであれば他と契約すれば良いのではないのではないでしょうか? 私はK社を使っていて、CMでA社が盛んにアピールしているので見積もり取ったら確かに本契約は少し安かったのですが、K社で付けられていた痒いところに手が届くような充実した特約が私の車種では一切付けられないと回答があり、安かろう悪かろうじゃどうしようもないので引続きK社使ってます。

4nx_orz
質問者

お礼

ありがとうございます 差支えなければ保険会社をもうちょいイニシャルを多めで教えてください

関連するQ&A

  • 車両保険の査定額

    素人で申し訳ありませんんが教えて下さい。 車両保険の全損の場合の査定額と、 車の買取の査定額はどう違うのでしょうか? 車を売りたいのですが、車両保険の査定額と 買取会社の査定額があまりにも違っていて困惑しています。 よろしくお願い致します。

  • 車両保険の設定額

    車両保険の設定額はどのように決めればいいのでしょうか? メーカー希望小売価格や実際に買った価格等から決めるのでしょうか? 付属品も含めるのでしょうか? 減価償却(更に複数方法がありますが)の式を機械的に当てはめればいいのでしょうか? 事故して格落ちした場合も考慮するんでしょうか? お願いします。

  • 車両保険 査定額の差

    自損事故を起こし、車両保険でこの前査定をしてもらい一度目は50万、二度目の査定で60万になりました。それでもまだ分損状態です。なんとか全損の70万にまでならないのか納得が全然いってない状況です。修理工場の方もこれは全損だ!と言っているし、知人の別の修理工場の方に聞いてもそんな酷い車は全損だ、という程です。(車がひっくり返り天井は潰れ、フロントガラスも壊れてます) 本家のデイーラー(トヨ○)には持ち込まなかったのが原因でしょうか。トヨ○のデイーラーなら部品費がかなり高いし、アジャスターの見解も違ってきていたでしょうか。 保険の代理店からは今回は全損だね~と最初から聞いていたので 保険会社には最初から修理せず廃車でいく、と伝えていました。それも影響したのでしょうか。 修理する、といっておけばもう少し査定額が高くなった要素はありますでしょうか。 お分かりになられる方、どんなことでも構いません。ご教授よろしくお願いいたします。

  • 3年前に購入した車両・保険は認められますか?

    直接、車両に関係ない業種となりますが、 打ち合わせなどに出向く際に車両を使用してます。 1.車を3年前に購入したのですが、こちらは経費か減価償却として認められますでしょうか?100万以上のため経費ではなく、減価償却として認められますか?(使用割合算出) 2.車に加入しているソニー損保(車両保険)は経費として認められますでしょうか? 3.ガソリン代も使用割合を算出すれば可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 古い車(査定額 0円)で追突等された場合の保険金額は0円?

    S62年式の査定額 0円の車に乗っているのですが、もし追突など過失0:10の事故に遭った場合、相手の保険会社からは、保険金は下りないのでしょうか?”保険金額は、車の査定額(時価)以下しか出ない”と聞いたことがあるものですから。またその場合、加害者にとっては、現状回復の義務があるわけですので、自腹で修理又は同等の車を買って保証となるのですか?それともうひとつ、別の話で、例えば保険額150万円の車両保険に入っている場合、修理額が120万円かかる事故をした時の車の評価額が100万円であった場合、保険金は100万円しかおりないのですか?もしそうであれば、車の査定額が下がって行くにしたがって、車両保険の金額も150万円→100万円とかにしていったほうがよいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 車両保険金額って何%ずつ毎年下がるのですか?

    車両保険金額って毎年何%ずつ下がるのでしょうか?毎年保険の更新手続きをとるごとに思うのですが、車の時価額は毎年下がってくるのですから、当然、そこに付けられる車両保険金額も下がってくることになるのかとおもいますが、この「下がる金額は全車一律○%」とかと決められているのでしょうか? また、併せてお伺いしたいのですが、車両価格協定をすることができない車(トラックとかそのようです)も同じく「何%ずつ車両保険金額が下がる」と決められているのでしょうか?

  • 自動車保険での車両保険

    自動車保険更新の時期になり、現在加入中の保険会社で継続するか、乗り換えるか、悩み中です。 車両保険をかけたいのですが、前回保険加入時(新車購入)から1年経過したので、購入時の価格(=値引き後の支払い総額-諸費用)から1年経過後の減価償却した額を設定したいと思います。 減価償却といえば定率法と定額法とがあって、両社でかなり違いが出ると思います。 車の場合、通常どちらでしょうか? もしかして保険会社によって異なるのでしょうか? 現在加入中の保険会社の約款を見ても、「税法上の減価償却残存率を参考に算出」としかなく、定額法か、定率法か、分かりません。 ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 車両保険についてしつもんです。車両保険の最大補償額って、車種年式などに

    車両保険についてしつもんです。車両保険の最大補償額って、車種年式などにより、保険会社で決められてますよね?あれって、年式は古いけど価値のある旧車とかの場合、価格はどうなるのでしょうか?たとえばC1コルベットやトヨタ2000GTなど、プレミアム価格のついている旧車はどういう価格基準になるのでしょうか?

  • 車両保険に入る意味ってある?

    任意保険で車両保険にまで入る意味があるのかどうか、よく分からなくなってしまいました。 まず、保険料は車両アリとナシでは5倍違います。車両等級が高い車種なので。 よって事故などの際の修理費も高額になるような車両です。 (1) 車両に入るからには、車が盗難などでなくなった場合も考えますよね。 でも、保険で出る金額は、その車が現在の査定で出る価値分しか出ないとも聞きます。 それを考えると、例えば下取り査定価格が100万円で、保険料は200万円分掛けていたとして、全損もしくは盗難でも100万円しか出ないっていうことになりますよね? 100万円では盗難や全損で車がなくなっても、新しく買うこともできないことになってしまいます。 これでは何のために200万も掛けるのか、意味がないですよね。 でも、保険会社の見積もりでは200万でした。じゃあ、どうして保険会社は見積もりを200万にしたのでしょうか? 保険会社の査定で200万円は満額出るということですか? (2) この200万という金額についてですが、もし全損にしなくて修理した場合、実際に200万円かかるとします。全損扱いで査定の評価額で100万しか出ないより、修理で200万を支払ってもらった方が当然得ですよね。 この場合、修理で200万払ってもらうっていうのは可能なのでしょうか? (3) 見積もりで出してもらった200万円という保険金額なのですが、これでは結局車が盗難や全損でなくなった場合、同じ車種で到底買い替えはできない金額なのです。 だったら、車両保険に入る意味ってないと思うのですが、違いますか? 年間ウン十万円も払って、買い替えすらできないなら、掛けない方がマシですよね? 以上、論点は3点あるので、よろしくお願いします。

  • 車両保険をつける意味

    こちらで何度か車に関する質問をさせていただいたものです。 このたび中古車を購入することになりまして、任意保険にも加入しなくてはなりません。 そこで、ある損保会社に決めて単身者や新社会人用の保険に決めたのですが、車両保険がつけられないのです。 購入する車はH9年の車で、購入価格も32万でした。新車でないのでつける必要は無いかとは思いますが、この車がもし事故を起こした場合、修理が実費になると思うと怖くて、どうしようか悩んでしまいます。ちなみに見積り額は車両保険なしで6万ちょっとでした。私は21歳です。対人無制限、対物2000万、人身傷害3000万です(搭乗中のみ) へんな質問ですが、もし車両保険に入っていなくて、車をぶつけられたり、自分でぶつけてしまったり、こすってしまったりした場合、保険ではどうにもなりませんよね? そうした場合、実費でどうにも払えない場合は手放す以外方法は無いのでしょうか? せっかく貯めて買った車なので大切に乗りたいのですが、さすがに年式が古いので2年後の車検まで乗れれば良いとおもっています。 車初心者なので、あまり詳しくないのでしょうもない質問になってしまいましたが、アドバイスあればお願いいたします。

専門家に質問してみよう