• ベストアンサー
  • 困ってます

新車の車両保険の金額

こんばんは、先日自分の車を買い替えました。前の車は中古車だったので初めての新車です。 以前の車はかなりボロかったので車両保険をまったくつけていなかったのですが、今回はつけようと思っています。 保険会社に依頼したら「160万円」で見積もりをだされました。 けっこう保険料が高かったので、「80万」とかにできますか?って会社にたずねたら減価償却で年々価値が減っていくのでそんなふうにはしないほうがいい、みたいなことを言われたのですがよくわからなくて・・・。 車両保険の金額は減らさないほうがいいのでしょうか、詳しい方がみえればアドバイスいただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1098
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#11476
noname#11476

車両保険は車対車の特約にすれば、かなり安くなりますよ。 一般の自損や当て逃げなどでは保険金は出ませんが、この場合は損害額が極端に大きくなることはないので、保険を使って直すことのデメリット(次年度の等級に影響して保険料も高くなる)のほうが大きいので、結局使わないということも多いですから。 車対車の車両保険は、事故がおきたときに相手が無保険だったりすると、自分の車両保険で直して、相手への修理費の請求など面倒なことは保険会社にお任せできるから大変楽なので、入ったほうがよいです。 金額を減額するのはあまり感心しません。 それくらいならば初めから入らないほうが良いです。私の上げた車両保険のメリットも出ません。 (保険会社は半額しか相手と交渉しないので、結局自分でも相手と交渉せねばならない) では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の契約している保険会社にも車対車とかしかでない「エコノミー車両保険」というものがパンフレットにありました。確かに安い修理だったら等級がさがることを考えて保険を使わない、ってことが多いんですよね!だとしたらmickjey2さんのいうように車対車の特約にするのもいいですよね!質問以外のことまで教えてくださってありがとうございます、早速「エコノミー」の方も見積もりを出してもらおうと思います(^^)

関連するQ&A

  • 自動車保険での車両保険

    自動車保険更新の時期になり、現在加入中の保険会社で継続するか、乗り換えるか、悩み中です。 車両保険をかけたいのですが、前回保険加入時(新車購入)から1年経過したので、購入時の価格(=値引き後の支払い総額-諸費用)から1年経過後の減価償却した額を設定したいと思います。 減価償却といえば定率法と定額法とがあって、両社でかなり違いが出ると思います。 車の場合、通常どちらでしょうか? もしかして保険会社によって異なるのでしょうか? 現在加入中の保険会社の約款を見ても、「税法上の減価償却残存率を参考に算出」としかなく、定額法か、定率法か、分かりません。 ご存知の方いらしたら教えてください。

  • 車両保険の加入について

    この度中古車を契約し、自動車保険の会社を探してます。 初年度登録が平成11年の軽自動車を購入したのですが、ネットの保険会社見積もりをしてみると、どこも車両保険が掛けられません。 自身で色々と調べた結果、通販型の保険会社はほぼ無理なようで、理由も減価償却でほぼ価値が無い為どこも加入出来ない為加入出来ないと判断したのですが、運転初心者の為、万が一に備え加入出来れば多少なりとも安心できます。 ただ個人的には60万程度で購入した車ですしもし加入出来ても大した保障は無いのでは?と思っています。 もし加入出来るのならばどの程度のメリットがあるかアドバイス頂ければと思います。 お暇な方宜しくお願い致します。

  • 車両保険はつけるべき?

    初めて車(中古車)を買いますが、任意保険の加入で、車両保険に入るかどうかを決めかねています。H9年式スターレットで約50万円。走行距離はちょっと多めで5万キロちょい。で、HPで保険の見積もりを見たりしていると、車両保険の金額が、60~80万くらいで、年額2万ちょっとくらいが相場のようでした。(ちなみに、制限なしのごく一般の車両保険)みなさんならどうしますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

保険はややこしい問題が多いですよね 保険の掛け金の比較はこのサイトが便利ですよ

参考URL:
http://www.hokende.net/?pro_cd=ww001006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、車に乗って自分で保険を払うようになって2年が経っているのに何も知らなかった自分がこわいくらいです、みなさま本当にありがとうございました!

  • 回答No.5

私の勤める保険会社でも、一部保険となる契約は受け付けないようにしています。 保険金の支払いの時点で、ご納得いただけないことが考えられるからです。 「160万円」で見積もりを出されたのであれば、その金額でつけるのをお勧めします。 車両保険の場合、保険金額を少なくしても、保険料は思ったほどちがいが出ません。 (私は電話オペレーターとして、試算もしていますが。) それより、免責金額をゼロではなく、5万あるいは10万円などと設定するとよいでしょう。免責金額を5万円と設定したら、保険金額が支払われる時に5万円は自分で負担するということです。つまり、5万円以下の修理は自分でするということです。 少しくらいの修理で保険を使い、翌年の等級が下がると、結局は保険料が上がります。車両保険では、盗難や大きい事故に備えましょう。 余談になりますが、車両保険より対物・対人はもっと大切です。 無制限をお勧めします。 一般に、保険金額を1000万から無制限に変えても、皆さんが思われるほど保険料は変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恥ずかしい話ですが免責、っていうのもなんだろ??と思ってたんです、よくわかりました!対物も今は1000万円の契約になっているので無制限で見積もりを作ってもらおうと思います、どうもありがとうございました!

  • 回答No.3

私も保険料を安くする方法をいろいろと調べましたが、160万円の査定額に対して80万円(要するに半額)だけの契約をするというのは「あなたは160万円のクルマの半額分しか保証は要らないということですので、支払いできる金額も半額になりますよ」ということです。 事故を起こしてしまい40万円の修理代が発生しても保険金は「その金額の二分の一の20万円しかお支払いできません」になり、本来の意図である”保険”の意味が薄れますので気をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!全く知りませんでした。父親の車の保険の内容を見せてもらったら「90万」とかだったので(元値は私の車より高くて200万強くらい?)みんな減らしてつけるものなのかなあ、と思ってました。父親のは購入後何年かたっているので下がってその金額になっていただけだったのですねー。とってもよくわかりました、ありがとうございます!

  • 回答No.2

お邪魔します。 車両保険とは違うのですが、「マイカー保障特約」というのがURLの会社で発売されました。 車両保険との差は、保障内容を「全損」または「盗難」に限っています。 修理費用は出ないのです。その代わり保険料はぐっと安くなっています。 ちなみに200万円の契約だと、年間6050円ですね。(安い) また自動車保険の等級割引には影響されません。 新車ですと、事故も怖いのですが、「盗難」に備えるのも安心では?

参考URL:
http://www.zurich.co.jp/aboutus/pr230103.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろんな種類があるんですね~、難しい。更新日までもう少し時間があるのでいろいろ勉強してみたいと思います、ありがとうございました(^^)

  • 回答No.1
  • ken123
  • ベストアンサー率24% (9/37)

160万円の車に80万円の車両保険をつけるのは技術的には可能ですが、事故を起こしたときに役に立ちません。結論を言いますと、修理代が40万円でしたら保険からは20万しか出ません。保険用語で一部保険と言います。 ちなみに、保険金額を下げてもそんなに保険料は変わらないのでは?? 保険の種類(一般条件、車対車A)の見直しや免責金額の設定などで保険料の調整をした方が良さそうな気がします。また、その他の補償内容にも余分な補償はついていませんか? 最近は当て逃げや無保険車が急増していますので、車両保険を手配されるのをお勧めします。 保険料は保険会社のHPで無料見積もりのサイトが あるのでご利用されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

保険会社に「80万」で見積もりを出してもらったところ、月々300円しか違いませんでした。とっても参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 車両保険に入ろうと思います

    新車を購入する事になって、今セールスと交渉中です。 今までは車が古い事もあって車両保険はつけてなかったのですが、今回は新車なので検討しています。 この車両保険についてなんですが、たとえば5万円程度の軽微な修理でも、100万円もするような大修理でも、一件は一件として扱いが同じになって、翌年の保険料は同じになるんでしょうか? あるいは軽微な修理だったら、翌年のアップが抑えられる可能性があるのでしょうか? 保険会社によって違うのでしょうか? ネット上で検討しているのですが、この辺がよく分からないので教えて頂けないでしょうか?

  • 車両保険について

    新車に乗り換えて、保険を見直そうと思ってます。ただ、今までの保険会社にもう1年お世話になると話がついているので、1年後の解約満了時に通販型の保険に乗り換えるつもりです。 車両保険についてですが、今の保険会社が高いので今回は車両保険をつけないで、1年後、乗り換えた保険会社でつければと考えています。 しかし、どこかで途中から車両保険は入れないと聞いたことがありました。それは中古や年月が経たった車の場合ですか? 1年後、乗り換えた時に入れないのであれば、今から入るつもりです。

  • 車両保険について

    この前の台風で隣の家のトタンが飛んで来てうちの車のドア下が割れました。 トタンの持ち主は天災によるのはこちらの責任でないので修理はしないの返答です。 それで保険会社に問い合わせたら車両保険で修理が出来ますが保険料が翌年8万円程アップすると言われました。 私にしたら毎年高い保険料を払っているのに納得出来ない気分ですが、法律上そうらしいです。 それで次のような事はできますか? 今回車両保険を使って更新月で今使ってる保険会社を辞める。他の保険会社にする。 どのみち今の保険会社は高いと思ってましたし、何年も今の保険会社を使ってましたが自分から事故したこともないのでもっと安い保険会社を検討中でした。 今回車両保険を使い、更新月で辞めることはできますか?

  • 車両保険は使った方がいい?使わない方がいい?

    自分でバックして木にぶつけてしまいました。 現在の保険の等級はノンフリート18等級(60%割引)です。 車両保険は一般です。 修理の見積もりは15万円です。 使うと保険料と次の保険料がアップすると思いますが 使わなければ何の為に車両保険に入ってるのか意味ありませんよね? 修理金額にもよると思うんですが。 車は新車で購入してもうすぐ一年です。 よろしくお願いします。

  • 車両保険

    自動車保険の契約条件を見直したいのですが現在の契約のままだと保険料が¥125,300となります。少しでも安くしたいのですが車両保険を付けなければ半額ぐらいにはなるそうです。この車両保険だけを他の保険会社と契約する事は可能でしょうか? もし可能でしたらどこの保険会社がよいか教えて下さい。

  • 車両保険に関して教えてください。

    車両保険に関して教えてください。 中古に乗っているのですが、最高で40万の車両保険をつけることが出来そうです。保険料は、年間で9万近くになるのですが、加入はした方が良いでしょうか?? 先日、下回りを段差で損傷したのですが、このような場合にも保険は適用されるのでしょうか??以前は大手の会社に入っていて、車両保険を貰ったことがあるのですが、海外の安い保険会社での車両保険はどこまで認められるのでしょうか??

  • 車両保険につきまして

    車両保険につきまして 営業車(軽トラック)で運送業をしています。新車で購入したときから約8年間、無事故で、8年間、任意保険には 車両保険をつけていました。来月、更新時期をむかえ保険屋さんから見積もりがきました。 月7630円で年間91560円なのですが、車は走行距離が360000万キロで、車もだいぶ古くなってきています。 車両保険が付いた見積もりで 免責 0 車両保険金額 300000万円 全損補償 なし 無過失事故補償 なし なのですが、車両保険は外した方がよいでしょうか?  

  • 車両保険

    初めて車を買うので、自動車保険のことを調べています。調べてみて驚いたのですが、車両保険が入っているのと入ってないのでは、年間の保険料が5万と11万で、倍以上のちがいがあります。 購入する車は50万ほどの中古車なのですが、車両保険をつけるのとつけないとでは、どうちがうのでしょう? もちろん、車両が破損した場合はそれが補償されるのはわかっているのですが。。。具体例として、つけてないと非常に困ることって何なのでしょう? あいまいな質問で申し訳ありません。

  • 車両保険の補償金額について

    先日車両盗難にあいました。 そのこと自体とてもショックでしたが、保険会社や警察に連絡をいれとりあえず一通りの手続きを済ませました。 その際、保険会社の方から聞き取りをされた内容で気になったことがあったので質問させていただきました。 車は今年1月に知り合いの車屋のかたの顧客で買い替えがあり、下取りでたいした値段が付かないからということで自分が下取り提示額+αで購入しました。 (前所有者の方とは面識が多少あったもののほぼ他人です) 盗難にあった車には車両保険をかけてあり、書類上の保証金額は200万円となっております。 しかし保険会社の方が来た時に車両の購入金額を聞かれ、知り合いから安く譲ってもらったことを話すと 「この購入額でよく車両保険にこの金額がかけられましたね」とか 「中古車市場では100万~程度が相場ですね」などと言われ満額の保険料が出るか社に戻って検討すると言われました。 確かにカーセンサーを見ると100万~のものが多く登録されていますが、付属オプションや状態などを考慮するととても同じ状態のものを100万では買えません。 こういう場合車両保険の補償額が減額されることがあるのでしょうか?

  • 新車の車両保険の下限について

    新車の車両保険の下限について 軽自動車を買い替えるにあたり、車両保険をつけようと思っています。ネットで手続きをしていたのですが、保険金額の選べる範囲が130万-170万でした。しかし、購入した車の車両本体価格は110万で、これに付属品を付けても値引きやら減税やらで結局支払った金額は100万円でした。 保険会社に電話して、詳しい型式などを伝えて調べてもらったら下限90万にできますとのことでした。(保険料の差額は2000円ほどでした。) 買った値段よりも高い保険金額を設定するメリットが分かりません。新車でも乗ってしまったら時価はがくっと下がるというイメージだったので、盗難や全損になっても90万以上の査定になることなんてあるのかな??と疑問です。 ちょっとわかりずらい文章ですいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう