• 締切済み

ドケチ妻

ドケチをどう思いますか? 親族にドケチ妻がいるのですが皆呆れて開いた口がふさがりません。 私も自分の家庭のことでいっぱい一杯で頭が働かないので御意見をお聞かせください。 ドケチっぷりは以下。 ・冷暖房使用禁止(自宅にはコタツのみ) ・寝るときの湯たんぽのお湯はお風呂の残り湯かパスタのゆで汁 ・米よりパスタの方が安いから主食は主にパスタ ・パンはパンの耳のみ。 ・野菜は八百屋さんから要らない部分を分けてもらっている ・昼間は図書館やデパートで過し光熱費を浮かせている ・割り勘のときには端数の1円でも取ろうとする。 ・髪は自分達で切る ・子供の洋服は全てもらいもの。 ・お風呂は夏でも1日置き。 ・飲み物は水。 ・今までのお誕生日等の頂き物は全て保存してあり、違う人に回している。 ・電話代が惜しいので連絡は訃報や結婚式の挨拶の依頼までもメール。 旦那に当たる人が離婚したがっています。 離婚して当然でしょうか?

noname#73604
noname#73604

みんなの回答

  • mimmyo
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.43

 本当にすごい回答数。皆さん、多少なりと思い当たるフシがあったりしてwww かくいう私も、どの項目とはいいませんが、耳の痛い箇所がありました。  さて、考えなければならない問題点は大きくわけると3つあるかと思います。  1つは、それだけケチケチ(いえ、節約ですネ)暮らしているのに、収入と暮らしぶりに見合う預金などが確認できないこと。当然、ご主人の収入で生活しているわけですので、預金は夫婦共有の財産。その有無や所在、また額が不明というのはヘンです。  2つめは、他の方も大勢書いていらっしゃいますが、子どもさんのことです。栄養が足りているか、衛生面はどうかに加えて、精神的に安定した生活を送れているかどうかも疑問です。お幾つのお子さんなのかちょっと読みとばしましたが、味覚が形成されたり、基本的な生活習慣や社会性を身に付ける大切な時期にあります。経済その他もろもろの事情で無理だというならともかく、母親のややもすると偏執的な吝嗇で、子どもさんの心身の健全な成長が阻まれてしまっている様子が伺えるなら、大問題だと思います。  3つめは、奥さんのその性癖で社会生活、具体的にいえば人付き合いに支障を来たしてはいないかという点です。人は社会的な生き物ですから、現代では他人との交流なしに生きて行くことはできません。ご主人の職業的な体面は守られるべきですし、子ども達の教育面でのつきあいは避けられません。書込みを読ませていただくに、どうもこの辺りが難しいのではと感じられました。 superclearさんはドケチ妻さんご家族のお身内ではあっても、問題の当事者ではないので、関り方が難しいと思います。身内や知り合いだと、そのドケチ妻さんも意見を深刻に受け止めなかったり、意固地になったりしてしまうのではないでしょうか。  個人的には、やはり何らかの措置の必要なケチっぷりだと思います。superclearさんも、何もそのドケチ妻さんの非道っぷりを晒し上げたくてここに書込みなさったのではないでしょう。  まずは、中立の第三者を介してドケチ妻さんご夫婦に話合いをしてもらってはどうでしょうか。具体的には裁判所での調停です。調停というと離婚調停をまず思い浮かべるかと思いますが、婚姻を継続するための調停もありです。特に今回は、相当に多額の金銭の所在があいまいになっていることもあり、それだけでも明確にすべきだと思います。ドケチ妻さんが、誰にもご主人にすら打ち明けないというのは、相当に問題です。弁護士という言葉も見受けましたので、一度ご主人に相談なさってみるよう薦められてはいかがでしょうか。  また、価値観・人生観の相容れないほどの隔たりは、婚姻を継続しがたい重大な事由にあたり、離婚原因となります。この場合、有責はドケチ妻さんの方になるかと思いますので、ドケチ妻さんに離婚に際して慰謝料を払う必要はないでしょう。ドケチ妻さんの見事な倹約っぷりには、少々病的な臭いを感じなくもありませんので、調停の中で他の回答者の方も示唆していらした、精神科や心療内科・カウンセリングの受診なども話し合われてはと思います。  いやいや、不謹慎な言い方になりますが、ドケチ妻さんの節約法はなかなか参考になりました。

noname#73604
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドケチ妻に投稿がばれてしまいました。 退会いたします。

  • cafe_002
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.42

相当な回答ですね。良い回答は得られていますでしょうか? 私もやはり皆様と同じく、「主婦の鑑!」と声高にして叫びたい所ですが。 逆にご主人、これでは離婚したい!と申されるのも分かる気がします。 倹約も度が過ぎると嫌味になります。 節約は決して悪い事じゃなくむしろ進んででもするべきだと今の世間は 動いていますが・・・ しっかりとご家族でお話出来る場を設ける。出来なければご両親に それぞれ・・・若しくは親族で。 あまりにも酷いなら其処までするべきかな?とは思いますが 離婚はその話し合いが終わってからでも良いかと思います。 案外なんでもない理由かもしれませんし(笑 とにかく考えを改めて貰わない限りにはどうしようにも無いですし その為には話しが出来る状況を作らないと変わらない気がします。

noname#73604
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い回答は沢山いただいています。 それぞれ価値観が違うので色々な御意見をいただけて感謝しています。 話し合いの場は何回も設けました。 何度聞いても何度話しても「無い」の一点張りです。 相手の御両親、うちの両親、親戚も集まりましたが、 最終的にはドケチ妻が怒って終わりです。 どうしたら真実がわかるのでしょう・・・。

  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.41

すごい回答数ですね。 主婦の鑑と言いますが、主婦の鑑とは、「決められた収入」の中で上手にやりくりし、 「幸せな家庭を築く」のが主婦の鑑であって、節約したいだけして、家族が不幸に なるような事をして主婦の鑑なんてとんでもない!と私は思います。 それにご親族が来ても、出すのは水道の水?はあ?お客様を少しでももてなしたいという 気持ちすらないの? それから、これは私の純粋な「想像」なのですが、あまった収入は、自分名義の 口座に全部ネコババして貯蓄しているのでは無いの?と疑ってしまいます。 もしかしたら、この人は、夫の収入が欲しくて結婚した?ともかんぐってしまいました。 これは、お嫁さんの悪口ですね、ごめんなさい。 でも、そうまで思ってしまいました。 普通の感覚なら、節約するにしろ、夫の喜ぶ姿を願うはずです。 それが、ここまで険悪になっても改めようとしない。 離婚の話が出ても、ごめんなさいと改めるのではなく、「五億」とは。 夫に愛情が無いか、もしくはすでに病的な範囲にいるのか… 確かに、精神病の中に、「幾らお金があっても不安で不安でしょうがない」という症状はありますけどね。 かわいそうなのはお子様ですね。 ごめんなさい。 こうしたら、という回答は出てきません。 相手が凶暴すぎる… お嫁さんがなんとか変わって欲しいとは思いますが、お嫁さんに、夫に対する愛情が 無ければ、自分の態度を改めようとはしないでしょう。 この場合、離婚は視野に入れても、仕方が無いかな、と思います。 もちろん、「ネコババ財産は、全部吐き出させてから」ですね。

noname#73604
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネコババの可能性も高いです。 だって無くなったって絶対にありえません。 正直、ドケチ妻は旦那に対して愛情は無いと思います。 収入が良いし社会的にある程度の地位があるので結婚したんだと思います。 そう言う方は多いと思うのですが、あまりに行き過ぎで・・・。 他の方もいわれていましたが精神的に病んでいる可能性も否定できません。

  • coro5
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.40

どなたもおっしゃっていないので書かせていただきます。 一度ご主人と一緒に心療内科やカウンセラー等へ連れて行かれてはいかがでしょうか?(でもご本人は絶対嫌がるかな~?) 度を超した態度は明らかに常人の範囲ではないですよね? 毎日見ている家族には気がつかないものですが、いつの間にかエスカレートしご近所や周囲に大変な迷惑をかけている女性(が多い)が相当数います。そういう方は病院に行けば確実に病名がつくと私は今までのアドバイザー歴から思っています。 奥様側に高額な借金があって親ぐるみで隠しているのかもしれませんからそれも調べてみたらいいでしょう。 これだけ変な行動は「明らかに意図的に隠していることがある」か「普通でない」かどちらかです。

noname#73604
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイザーの方なのですん。 異常なのは間違いないです。 カウンセリングしてもらって正常に戻れば申し分ありません。 相談してみます。

  • slim_jim
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.39

回答が多いのでざっと目を通しただけですが、何か目標があって貯めているのかな?と思ったら預金は数万程度なんですね?まずそれはおかしいでしょう。何処に流れているのか、きちんと追求すべきです。 この奥様のされてる事は節約で感心できるものもありますが、行き過ぎてるものの方が多いと思います。ある程度普通の生活が出来る経済状態であれば周囲の人に嫌な思いをさせてまでと言うのは度を超えているかと・・。 まだお勤めしていた時、凄いケチな同僚がいました。会社の近所で何か安くなっていたら仕事もそっちのけで行ってしまう(それも1円2円の差で)、飲み会の席で巡回し皆の食べ残しを貰って帰る、送別の花の発注などを彼女にお願いすると店頭の安い切り花を数束買って自分で包む、等々。彼女に頼んだばかりに顔から火が出る程恥ずかしい思いをした事もあります。まだ宴会が盛り上がってる中食べ残しをビニール袋に入れながら回収して廻るのも、見ていて気分がいいものではないし。 物を大切にする、節約するのと、行き過ぎて周囲に迷惑が及ぶのは別だと思います。奥様の行動でご主人やお子さんが恥をかいたり、健康が損なわれたり人間関係がぎくしゃくする事だってありますよね?その辺が目立つようであれば離婚したい気持ちは充分判ります。そこまでして浮いたお金の使い道次第では充分離婚の理由になるかと思います。

noname#73604
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、世の中にはドケチっているものですね。 宴会の途中にビニールに入れるって・・・・。 ドケチ妻も外食をするときにはタッパを持ち歩いて残ったものを入れているようです。 旦那が怒って喧嘩したようですが食べ物を粗末にしたくないとのドケチ妻の思いを組んで、 その日は許して、その後外食するときには少なめに頼むようにしているそうです。 うちの場合、御近所さんに御迷惑をおかけしていて大変に心苦しいです。

noname#181252
noname#181252
回答No.38

回答者の方のすべてを拝見したわけではないのですが。 NO36さんのように“節約”“ケチ”の分類に分かれると思うので、全てがケチと いうわけではないと思います。 お金は大切なものなので、その辺りで節約できるということは素晴らしいと思い ます。 ただし、他の方も話しているように、貯金がないという点が問題なのです。 また何にお金が使われているか不明な点も問題だと思います。 まずはその辺りからも整理が大切であって、整理してでないとこのような行動を する意味が分からないと思います。 慰謝料に5億ですかぁ・・・・余程お金に困っているとしか考えられません。 今すぐに原因を追究してください。

noname#73604
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、弁護士も入って大問題になっています。 私も節約もケチも大好きです。 どなたかのお礼にも書かせていただきましたが、 母親が大変な節約家で幼少時代から叩き込まれてきました。 でもそれは、物を大切にするとか粗末にしないとか野菜の食べれる部分は全て食べるなどと言った内容でした。 今回は犬のボランティアだと嘘をついて野菜を恵んでもらっていて恥ずかしさ一杯です。 原因を追求します。

回答No.37

追記です。 給料が通帳に振り込まれるのであれば、 その金の流れが通帳通してわかるはずでしょう? もしくは、 小遣い3千で食費7千なら、旦那が管理すればいいんです。 3千財布に妻に7千。それでいいのでは? 新しい口座作って会社に振込口座を変えてもらえばいいです。

回答No.36

・冷暖房使用禁止(自宅にはコタツのみ) ・昼間は図書館やデパートで過し光熱費を浮かせている ・割り勘のときには端数の1円でも取ろうとする。 ・髪は自分達で切る ・子供の洋服は全てもらいもの。 ・飲み物は水。 →普通 ・野菜は八百屋さんから要らない部分を分けてもらっている ・パンはパンの耳のみ。 →節約 ・寝るときの湯たんぽのお湯はお風呂の残り湯かパスタのゆで汁 ・米よりパスタの方が安いから主食は主にパスタ ・お風呂は夏でも1日置き。 →ケチ ・今までのお誕生日等の頂き物は全て保存してあり、違う人に回している。 ・電話代が惜しいので連絡は訃報や結婚式の挨拶の依頼までもメール。 →ケチを通りこして非常識

noname#73604
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常識部分ですが、どなたかの回答にありましたが今の時代常識のようです。 パンの耳も非常識な方法で入手しているので恥ずかしいです。

  • 2chi7n
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.35

子供さんがいるようなので離婚は避けたいところでしょうね。 できることなら不明金を明確にするようにご夫婦で話し合うのが、いいのではないでしょうか。 一つ、聞いてもいいですか? どうして貴方がそこまで親族の家庭内の心配をされるのでしょう? もし、離婚となっても当人同士のことだと思うのですが。 親族にしてもその家族内のことを詳細に知り過ぎてて怖い気がします。

noname#73604
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も離婚には反対です。 >どうして貴方がそこまで親族の家庭内の心配をされるのでしょう? 兄弟だからです。

回答No.34

私も「ドケチ妻」です。 なぜ「ドケチ」になったか? 1.旦那が自分の親弟妹や親戚にお金を出したり、貸したりする。   また自分の知らないところで弟に相当な金額を貸した。 2.ある日「こんなに光熱費がかかっている。」のような事を旦那から言われ、私は無駄遣いをした憶えが全くないので腹がたち、「冷暖房禁止だ」と旦那に告げた(旦那は従わなかったが)。旦那の親たちはこんなことは全く知らないので、「息子が可哀想!」と言っている。 3.今は稼ぎはよいが、将来ずっとその保証があるとは限らない。明日にも仕事がなくなるかもしれない。 4.「旦那のおかげであなたはいい思いをしている」のようなことを姑から言われた。(うちは共働きで私は何もいい思いをしていないが) 5.旦那に相当額の借金がある。 6.「うちはお金がない」を言わないと、旦那の親戚などに頼られそうな心配がある。 お心あたりはありますか? うちも健康のためですがめったに肉は買いません。たんぱく質は魚のアラとか納豆、豆腐です。 旦那はこの生活に耐えられなくて今日も自分で「寿司」(夜なので200円引きになった)を買ってきました。私は「余計な出費をしやがって。」と激怒しながら旦那の買ってきた1人前の寿司を半分もらいました。 旦那が「自分で蒔いた種」だと私は考えています。

noname#73604
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か凄まじい勢いを感じる内容ですね。 激怒しながらお寿司を半分いただくだなんて実は仲良しなのですね。 本題ですが、 1.親戚間での金銭のやりとりはありません。 現に我が家が借りたことも貸したこともありません。 2.光熱費や少々高い買い物くらい全然OKなので口出ししてないと思います。 3.ありえます。旦那が死んだら破算するので溜め込む必要があるかも。 4.専業主婦なのでいい思いをしているのかも。でも、主婦は主婦で大変なので片方だけが良い思いと言うのはありえません。 5.借金がありますが返済計画があり残った収入も十二分にあるように思います。 6.うちが逆に頼りたい。 ここらあたりあるとすれば4番でしょうか。 よくある話ですが・・・。 ドケチ妻は生まれ持ったドケチだと言っているので育った環境に何かあったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 風呂の残り水の扱い

    世間話をしていて、衝撃の事実を知ったのですが。 お風呂につかった残り水。 あれの扱いについてなのですが、顔見知りの人(60代)は 洗濯等に使った後、別な日の入浴に熱いお湯を足して使うそうなのです。 理由はもったいないから。 わたしは不衛生という理由で全力で否定したのですが 顔見知りの人は、それが普通のことだと強く主張します。 アンケートですが。 わたしは風呂に入ったら残り湯は全て廃棄します。 次入るときは、空の浴槽にお湯を入れます。 わたしのこの行為は普通ではありませんか? 異常ですか?

  • 水道管凍結に困る

    中国地方の一軒家持ち家です。築数十年。台所とお風呂場からはやっと湯が出ましてお風呂に入れました。洗面所からはお水だけ湯は出ません。湯が出る箇所と出ない箇所があるようです。洗濯機に配給する蛇口や屋外の配管にいくらお風呂の残り湯をぶっかけても蛇口からお水が出ません。給水ホースは外しています。簡易水洗トイレのタンクにも湯を入れ、タンクに給水する器具にドライヤーの温風をあてても給水はしません。外側の配管をドライヤーで温めるか季節が暖かくなるのを待つ方が良いと業者は言います。気になるのは全自動洗濯機に水を配給する配管がまだ凍結しているのでしょうか?それとも故障でしょうか?教えてください。令和3年1月7日までは全て正常でしたが、8日の夜から9日の寒波でこうなってしまい、大変ショックです。

  • 残り湯にハイター?

    残り湯にキッチンハイターを入れて、繰り返しお湯を継ぎ足しながら使うと、体に何か影響がありますか? お風呂の大きさは分かりませんが、単身用住宅でも使われている長方形の浴槽で、入浴後20センチくらいのお湯が残った所に、キッチンハイターをポタッと1滴(のつもりだがドボッといくことも。多くても10mlもないと思います)垂らしておいて、翌日はお湯を継ぎ足して入っています。 水道水には塩素が1リットル当たり0.1 mgとありますが、キッチンハイターでは次亜塩素酸ナトリウムですし、塩素濃度に置き換えて計算する能力もないので、どんな状態の水に入っているのか分かっていません。 キッチンハイターには次亜塩素酸ナトリウム以外の洗浄成分も入っているようですし。 そして、塩素は一晩で全て気化すると聞きますが、それはキッチンハイターでも(次亜塩素酸ナトリウムでも)同じですか? よろしくお願いします。

  • 残り湯を洗濯用に使っていいかどうか

    今回残り湯を洗濯に使えるホースが付いた洗濯機に買い替えました。 これを機に使ってみようと思うんですが、ただ気になる点がありまして、我が家はいわゆる単身用の湯船とシャワーが一体化した湯船になっています。 そのため一般家庭のように湯船は湯船、体を洗ったりするのは湯船の外、というわけではなく、湯船の中で体を洗うのも頭を洗うのも行われます。 なので風呂をあがったときには湯船の中には体を洗った石鹸の泡もシャンプーの泡もすべて残っています。 こんなお湯は洗濯に使っちゃさすがに汚いですかね?

  • 風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。

    風呂の自動湯はり・追い炊き機能の故障について困っています。 3年半ほど前にリフォーム済みのマンションを購入しております。 2週間ほど前より、自動湯はり(浴槽に湯はたまるが、自動で止まらない。”湯はりします”のメッセージのあと、”残り5分でお風呂が沸きます”のメッセージまではあるが、その後”お風呂が沸きました”のメッセージはなく、湯量を一番低く設定しているのに、お湯がとまらず溢れてしまう) 追い炊き(まったく温かくならず、しばらくすると”湯はりします”とのメッセージがあり、浴槽に残り湯があるのに自動に切り替わってしまう)が故障してしまいました。 まず、機器メーカーに点検してもらいました。 浴槽内のお湯のでる穴(1つ穴です)のところについている部品のゴムパッキンのところがブヨブヨになっており、また、その部品をとって追い炊きをしてみるとそのときは追い炊きが出来て、このゴムパッキンが古くなっていると循環がうまくいかないことがあると言われ、後日部品一式を交換しましたがなおりませんでした。(部品代が2万円以上もしましたが、妥当な金額なのでしょうか?また3年ほどで古くなるのでしょうか?) またその際、ベランダにある給湯器のメーカーと浴槽内の穴についていた機器(今回交換してもらったところ)のメーカーが違っていたのでもしかしてここは古いままだったのでは?と言われましたが、後述のリフォーム会社に確認したところ、ユニットバスはすべてリフォームしてあるとのことで、メーカーまでは記録に残っていないとのことでした。 その後、ベランダにある給湯器の中のポンプの点検をしてもらいましたが、異常はなく、配管が折れてしまっているかつぶれてしまっているかの原因ではないかと言われました。しかし、バスルームからベランダまではリビングなどを挟んでいるため、7・8メートルほどの距離があります。 そこを通っている配管を調べるのは大工事になってしまいます。 リフォームを担当した会社にも確認をとりましたが、リフォームの際にユニットバス・配管とも全て取り替えており、今まで3年半ちゃんと使えていたのだから配管に異常があるとは99%考えられないと言われ、何かが詰まっているのではないかと言われました。 湯はりしたお湯に湯垢みたいなものが混じって出てくるため、風呂釜清掃をしてもらおうかと思いましたが、追い炊きが機能しないと清掃もできないとのこと(ちょうど1年前に風呂釜清掃は1度しています) 今後、どのようにすればなおるのでしょうか? 素人で詳しいことがわかりません。 おわかりになる方いらっしゃれば教えてさい。お願いいたします。

  • お風呂の排水

    素人なので全くわからず困っています。 マンションのリフォーム中にトラブルがおきました。 フルリフォームも終わり、最終日にリフォーム業者さんとの挨拶も済ませ 念のため水周りのチェックをしてみました。 TOTOのシステムバスに試しにお湯を入れて・・・問題なし。 ところが、栓を抜いてお湯を排水したところ・・・ 洗い場のところにお湯が溢れ出てきたではありませんか。 危うく脱衣所までいってしまうかと思うほどでした。 それと同時に今回のリフォームで設置した(今までは洗濯機のホースを直接お風呂場まで伸ばしていました)洗濯パンの排水口からもお湯が出てきそうになりゴボゴボと音がしていました。 今回のリフォームは築30年で老朽化しているため、マンションの縦管から伸びる配管も 全て新しいものにしてもらいました。 なので、配管が詰まるということはないと思うのですが、リフォーム業者の対応は お風呂を設置した職人さん?が現場を見ることなく、高圧洗浄すれば大丈夫との判断。 近日中に行われる予定。 はたして新しくしたばかりの配管を高圧洗浄して直るものでしょうか。 業者にこの質問をぶつけてみたところ、古い縦管と新しい配管の接続部分に 何か詰まっているかもしれないと、なんだか納得のいかない回答でした。 色々ネットで調べてみたのですが、ダブルトラップということも考えられますでしょうか? 浴槽の椀トラップと洗濯パンのトラップが直列でダブルトラップということ? と素人考えで予想しています。(全く見当違いの予想でしたらすみません。) 今回設置してもらった洗濯パンの排水口からお風呂場に洗濯排水を流し、 お風呂の排水管と途中でジョイントして同じ経路で縦管の方へ流れていくとリフォーム前に説明して もらったように記憶しています。 うまく説明できていないと思いますが、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 冬の節約・節電方法を教えてください

    閲覧ありがとうございます。 今年9月より一人暮らしを始めた20代女です。 一人暮らし初の冬を越すにあたって食費の節約、特に光熱費の節電に努めようと思っています。 もちろん体を壊さない事が大前提、無理は禁物をモットーにです(^^) こちらのサイトでも色々調べて勉強させて頂きました。 既出でも構いませんので、何かお勧めの節約節電方法がありましたらご教授下さい。 因みに私の情報としては… ・東北地方在住 ・部屋は7畳半 ・ベランダあり ・カーテンは遮光二級で厚め ・アパート角部屋なのでもう一つ窓あり(こっちの窓はカーテンしてません) ・ブラインドあり ・冬はホットカーペットとストーブ併用予定 ・カーペット下に断熱アルミ材?を敷いています ・湯たんぽ購入予定 ・機能性肌着購入予定 こんなです。 他にも使わないコンセントは抜く、洗濯は風呂の残り湯を使うなどは年中やるつもりです。 節約体験談やウォームビズ用品、また冬の節電方法が書かれた雑誌などお勧めのものがありましたら無知な私に是非教えてください(^^;) 長文失礼しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 家事の負担を減らす方法を教えて欲しいです

    うつ病から低血糖症を発症し、栄養療法をしている20代の女です。以前にもカテゴリは違いますがこちらで醜形恐怖について相談させていただき、回復への一つの大きなヒントとなりました。本当にありがとうございました。症状はかなり快方に向かっているのですが、家事という点で相談させてください。 低血糖症なので食事を頻繁に取らなくてはいけなく、白米もパンもうどんも食べられません。なので、毎日玄米を炊いて食べています。主食は玄米のみとたまのパスタです。外食はパスタ以外食べられません。ですが、そのパスタも具合が悪くなる事があり、あまりたくさんは食べられません。砂糖類は全て取れませんので、外で買うおかずもほとんど食べられません。つまりは、家で作るしかない状態です。 しかも、回数を沢山食べなくてはいけません。なので私は一日五食は食べています。でも、実質三食作って、朝は少なめ、昼と夜のおかずを半分に分けて二回ずつ食べるという感じです。 そうなってくるともう家事が大変です。朝と昼は自分で簡単に作り、夕飯は母が作ってくれた食事を食べています。昼もたまに母と作ったりします。夕飯も手伝えるときには手伝います。ですが、三食作る上に五人家族なので食器の量が凄いことになります。台所の流し台に溢れんばかりに膨れ上がります。私は朝に洗い物を手伝いますが、あと二回は大量の洗い物をしないとなくなりません。たまに弟が手伝ってくれますが、全然追いつきません。食洗機を使っていますが、結局洗っているので意味がありませんでした。そのため、夕飯はいつも10時過ぎてしまいます。母も毎日買い物に行き、食事を作ってほとんど自分の時間がないと言っており、申し訳なく思います。 どうしたら家事の負担が減らせるでしょうか?外食も難しい状態で減らすというのは厳しいでしょうか・・・?せめて母が自分の時間が取れるぐらいにはしてあげたいです。どなたか知恵を貸していただけるとうれしいです。

  • 夫がリビングで寝てしまいます

    うちの夫なんですが、季節問わずリビングで寝てしまいます。 夏はまだいいですが、冬になると毎年困ってしまいます。 コタツや電気、テレビ、ゲームなど全て付けっぱなしで、電気代がかさむのも心配ですがそれ以上に風邪をひくのではないかと気が気ではありません。 実際それで何度か風邪ひいてるのですが一向に懲りる気配も無く・・・。 ちなみに寝室は2階にあって、私が寝る前にかならずベッドメイキング・湯たんぽ・エアコンで室内を暖める、等々の準備をしています。それにもかかわらずリビングで寝てしまいます。 夫はガタイがいいので私ひとりの力では引っ張っていけるはずもなく、無理矢理起こそうものなら怒鳴られる始末です(本人曰く怒鳴った記憶は無いそうです)。 本人に聞いたところによると、実家の両親がずっと当然のようにリビングで寝ていたそうです。 私にはそういう習慣が無いので信じられません。 夫をベッドで寝かせる何かいい方法はないでしょうか?お知恵お貸しください! (※「我慢できないなら離婚した方がいい」等のご回答はご遠慮ください。申し訳ありません。)

  • 養育費の支払い義務について

    夫44歳・妻30代後半の間で離婚の話し合いが行われているんですが、お子さん(18歳のお嬢さん)の養育費についてご解答頂きたく質問させて頂きます。 「できちゃった婚」で結婚し、近年5年程前から上記夫婦は破綻しており、お子さんが20歳になったら離婚すると言う前提で現在までに至ったそうです。 夫は、給与を家に入れています。 しかしながら、「妻のかなりの潔癖症(常に消毒液を使用するレベル)」「かなりの節約家(水道を思いっきりひねってもちょっとしか水が出ない・お風呂のお湯が常に3分の1)」「夫の夕飯は作らないのが当たり前」「勝手に高額電化製品(プラズマTVやブルーレイなど)を購入」「夫の部屋には冷暖房機器がない」「夫の部屋にゴミを置く」などを繰り返しているそうです。 結果、家に帰っても居場所がなく、外出しがちになっています。 そんな生活に痺れを切らして、先日夫から離婚届を妻に渡したところ、案の定口論となり妻は娘にわざと離婚の話をして自分の味方に付けるなどして、交戦の構えだそうです。 妻には、そこそこの貯金があるらしく(なかったら、高額の電化製品は買えなかったはず)、それを娘の為に使ってくれてもいいと夫が言ったところ、「これは老後の為に取ってあるお金だから」と言い、「給与明細3か月分を見せて」と娘さんの養育費を請求しようとしているそうです。 娘さんは、今年の3月に高校を卒業されるそうなんですが、どう進学するなどの詳細は夫は聞かされていないそうです。 こういう場合、娘さんの養育費はどうなるんでしょうか? また、離婚する場合、どういった方法が一番スムーズに行くのでしょうか?