• ベストアンサー

風呂の残り水の扱い

世間話をしていて、衝撃の事実を知ったのですが。 お風呂につかった残り水。 あれの扱いについてなのですが、顔見知りの人(60代)は 洗濯等に使った後、別な日の入浴に熱いお湯を足して使うそうなのです。 理由はもったいないから。 わたしは不衛生という理由で全力で否定したのですが 顔見知りの人は、それが普通のことだと強く主張します。 アンケートですが。 わたしは風呂に入ったら残り湯は全て廃棄します。 次入るときは、空の浴槽にお湯を入れます。 わたしのこの行為は普通ではありませんか? 異常ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higan7813
回答No.7

洗濯等に使った後、別な日の入浴に熱いお湯を足して使うそうなのです。 65歳♂ 我が家も昔はそのようにしていました。 夫婦二人だけですのであまり汚れませんし、汚さないように入り、 次の入浴は水を足してもう一度沸かします。 バランス釜の時代ですよ、浴槽の水の交換は周に一回でしたね?。 今のように栓を捻ればお湯が出る時代ではなかったですから?。 不衛生という感覚はなかったような気がしますね。

192455631
質問者

お礼

わたしの質問方法にも若干問題があったかもしれませんが わたしの質問の対しに最も欲しかった解答を下さったので ベストアンサーといたします。 解答を下さった方々、ありがとうございました。 この場を借りてお礼申し上げます。

その他の回答 (7)

noname#147271
noname#147271
回答No.8

こんにちは! >わたしのこの行為は普通ではありませんか? 異常ですか? 普通だと思います。異常だとは思いません。 皆さん色々な考えや方法があっていいと思います。 それがその方(家)のやり方なのですから。 母と二人暮らしです。 入浴後は自分の家もやはり洗濯に使用してます。 後は庭の花の水やりとしても使用しています。(朝) 出勤前に空にして洗って出かけます。

• ota58
回答No.6

普通のことです。 追加追い炊きすると臭いです。 ついでにいうと、残り湯を洗濯に使うのも駄目です。 汗をかいた湯は脂にまみれてます。 目にはみえない汚れがあります。 衣類の汚れを落とす前に、湯の汚れを落とすために洗剤を使っている訳です。

• ucok
回答No.5

日本では一度沸かした風呂に、家族全員が順繰りに入るのが一般的だというのが私の解釈です。そのために、古くは窯があり、今は追いだき機能があります。 伝統的には一家に5人くらいの人がいるのが一般的だったので、全員が入ったあとで湯を抜くのが普通でした。質問者さんが、1日1回、浴槽を空にしているのなら、ごく普通だと思います。 ただ、私はお湯を足すなり、そのまま沸かし直すなりして、何日かは同じお湯を使っています。我が家で湯船を使うのは1日に1人か2人だけ。それも敏感な赤ちゃんや弱った年寄りではなく、共に健康な大人なので、もったいないのと、不衛生さを気にしていないのとで、そうしています。 確かに今は、何々菌だのが話題になってはいますが、少なくとも50代以降くらいの人は、そういう家庭で育ったはずで、しかも、石油ショックや水不足を経験しているので、つい、衛星よりも再利用を優先してしまうのはよくわかります。そんな私も50代です。 ちなみに、もしもご家族で暮らしておられるのに、1人が入るごとに浴槽を空にしているのなら、かなり欧米化していらっしゃるなとは思います。ついでに言うと、不衛生だと説得なさりたい場合には、どういう名称の菌が、どういう条件下で繁殖して、どのような支障をもたらすかを具体的に説明なさると、より効率がいいと思います。

• E-1077
回答No.4

はい。普通の感覚です。  我が家も水道光熱費を抑えるため、残り湯は洗濯や掃除に使います。  冬場は換気扇をつけてそのまま置きます。(火事などに使うため)  また、震災を受けてから残り湯もトイレなどに使えるのでそのままにしておきます。  昼間起きたらどうするんだとは思い矛盾しますけど^^;  

• yana1945
回答No.3

我が家では、私と息子はシャワーだけ(湯船に湯を張らず) 妻が入浴した、湯は翌日まで残す。 娘が入浴した、湯は娘が出た後、私か妻が流す。 その日の、入浴順番で、残り湯が有るか否かです。 残り湯は、浴槽のためには流した方がいいです。 断水のために残すのは、時々浴槽と配管を良く洗浄する方が やるのは良いですが、配管のアカで、汚いお湯につかるだけです。 断水対策は、2Lの水x30本を備蓄しています。

回答No.2

中学生なので自分がという分けではないのですが答えさせていただきます。 私の家は質問者さんの顔見知りの方と同じで洗濯に使い、余ったのはお風呂の湯に使います。 でも、お風呂は2日に1回は洗っているので残り湯をつかって沸かすのも2日に1回なのですが。 たしかに不衛生なのかもしれないですが私はいつからかずっとそうなので不衛生とは思ってませんでした。 でも質問者さんのようにすべて一旦捨てる方もいるんだなあと勉強になりました(*^_^*) あと、これだけは言いたいのですが残り湯を使う人は不衛生という感情は持っていてもできるだけ 偏見と見ないでほしいです。 上のほうに衝撃の事実と書いてあって軽くショックを受けてしまったので…。 中学生のくせに生意気なと思うかもしれませんが…。

回答No.1

別に質問者さんは全然異常ではないですよ 我が家では、風呂の残り湯は次に新しく風呂を入れる直前まで残しておきます 地震などで断水になった際に、トイレを流す水として使えるからです