• ベストアンサー

お風呂の入り方について

自宅風呂や温泉にはいる時、身体を洗う前に浴槽に先にはいるか、身体を洗ってから浴槽に入るか、 くだらない論争をしています。 私の場合、掛け湯を浴びてから、浴槽に入り、身体が暖まったところで、身体を洗うのですが、 それでは、浴槽のお湯が汚れるから、身体を洗ってから入るのが普通だと言う人がいます。 私が思うのには、1番風呂以外は、いくら身体を洗ってから浴槽に入ったとしても、みんな汗をかいたり、 老廃物が出て汚れるように思うのですが。 それより、身体の表面の汚れを掛け湯で、さっと落としてから、浴槽に入り、身体を洗った方が、 衛生的だと思いますが、どうでしょうか。 どうお風呂に入るのは、その人の勝手だと思いますが、どちらの方が多いのか知りたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fat01ton
回答No.3

私も掛け湯から浴槽に入り、体が暖まったところで体を洗います 体が暖まってからのほうが毛穴が開いて皮膚もふやけ 体の汚れが落ちやすいと思うからです。 (事実は知りません<(_ _)> ) ただ、公共の温泉などの場合は汚れたからだのまま 浴槽に入るのは気が引けるので先に体を洗います。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思いますよね。 でも、温泉などの方が、誰が入っているかわからないので、後から洗った方が良いのでは・・・と思っています。

その他の回答 (4)

• gohome777
回答No.5

私は家では湯船に使ってから洗う、公共では洗ってから浸かります。 >温泉などの方が、誰が入っているかわからないので、 後から洗った方が良いのでは きれいに体をあらったならば、そのあと汚い湯船に入ったとしても、 お湯の汚れは丁寧に上がり湯をかければ落ちると思います。 公共の場では特に「誰がはいったかわからないからいいだろう」と いう考えはどうかとおもいますよ。 皆清潔に使えるように一人一人が先に体を洗うことを心がければ 気持ちよく使えるものだと思います。 誰かがそれをせず湯を汚してるんだから私も・・という考えでは 結局改善にはなりませんよね。 風呂に入って出る汗はそんなに強力な汚れではないと思います。 汗は雑菌に反応して臭くなったりばい菌を繁殖させる原因に なりますが、衛生的に考えると今までついていた汗の汚れを 体に付けたままで風呂に入るほうが汚いのではないでしょうか。 糞尿に含まれる大腸菌も、さっと流す程度では落ちないでしょうし。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、今は温泉で問題になっていますよね。 殆どの温泉が浄化していて、浄化しすぎると温泉効果までなくなるので、菌が繁殖しているそうです、そのため水質が悪く、そのために死者まで出ていると。 今まで温泉は、新しい温泉を流しっぱなしにしていると思っていたのですが、日本でも数えるほどしかないみたいです。 それを考えると・・・・。

• molamola
回答No.4

自宅のお風呂では、自由なスタイルで構わないと思いますが 公共の浴場では、身体を洗ってからというのが「マナー」でしょう。 私はたまにあちこちの銭湯巡りに行きますけど、どこでもその様に 張り紙やポスターが掲示されてます。 温泉もよく行きますが、女湯では先に洗ってからの人の方が多いですね。 湯船でかく汗よりも(空気にふれてから雑菌で匂うようになります) 大腸菌とかの方が余程汚いですよね。 大勢が入る場所では、お湯をきれいに保つ為に 洗ってから入るのがエチケットです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/machispa/html/chishiki.htm#chuui,http://www.ikitai.net/manner.html
morito_55
質問者

お礼

ありがとうございました。 うーん、なるほど・・・。

• rilfee
回答No.2

私は、morito_55さんと同じで、掛け湯して一度浴槽に入ります。 いや、以前は、先に体を洗ってから入ってたんですけど、お風呂ダイエット始めてから、意識的にこれに変えました。 けど、子供には「体を洗ってからお湯に入りなさいよ!」と言ってます~(^Д^~) 子供の体の汚れって半端じゃないですからね・・・。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 うん、子供はわかるような気がします。 汗まみれ、泥まみれで帰って来ますからね。

morito_55
質問者

補足

子供は別として、温泉なんかに行っても、同じでしょうか?

• s0107k
回答No.1

私は体を洗ってから浴槽に入ります。というより、全部先に洗うところはあらって最後に浴槽へ、です 理由は・・・一度浴槽に入ってしまうと上がるのが嫌なので。特に冬場は。

morito_55
質問者

お礼

ありがとうございます。 冬は、寒いですからね。わかるような気がします。 でも、お湯に浸かってからの方が、毛穴も開くし、汚れも浮くので、それから洗った方が綺麗になるような気がするんですけれでも・・・。

morito_55
質問者

補足

温泉なんかに行っても、同じでしょうか?