• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お風呂はお湯の取替え頻度のことで

  • 質問No.2032580
  • 閲覧数710
  • ありがとう数8
  • 気になる数2
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (92/94)

うちは、義母と私と娘(小学生)と3人暮らしなのですが、義母が、風呂のお湯を3日くらい取り替えてくれないのが気になっています。
夏場は私と娘はシャワーのみなのでいいのですが、冬場は寒いので風呂にはつからずにはいれません。
義母と同居になる前、風呂の湯は、(追い炊き可能な場合)毎日か一日おきに取り替えていました。(風呂の湯は最長でも2日までという感想です)
義母の言い分は、「水道代がもったいない」(この地区は水道代が高いんです、それに加え浴槽が大きい)。
綺麗好きで、整理整頓と掃除が趣味みたいな人なのに、風呂に関してはこういう状態なのです・・・。
 洗濯(うちでは義母が担当となっています、これは義母の洗濯の仕方を尊重するため、です)は毎日していますが、風呂の残り湯の利用は、お風呂のお湯をかえる当日のみです。
 倹約という観点から考えた私の提案は毎日の洗濯に風呂の残り湯を使い、減った分(半分くらい?)を継ぎ足す、という方法です。
今と同条件(3日程度使ったら全部取り替える)として、使う水道量は変わりませんし、風呂の残り湯なので洗濯物の汚れが落ちやすくなっていいかとも思います。
問題点は新しい水道水を足すのでその分を沸かすガス代が多くかかるということと、洗濯機付属の、お湯をくみ出すポンプのストレーナーを浴槽につける、ということですがガス代は微々たるものかと思いますしストレーナーは清潔に保てばいいと思います、(衛生上2日も3日も留め湯にするよりずっとマシだと思います)この方法、ほかに問題がありますか?
一番頭悩むのが説得の仕方です。
姑は姑のやり方でン十年間この家でやってきたのです、新参者には意見されたくないだろう、と思います。
「普通は最低でも2日で取り替えますよ」的なご意見でもいいです、他に、カドのたたないよいお知恵がありましたらお伺いしたいです、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (11/21)

いや~、3日じゃ気になりますよね。
結構雑菌がいるらしいですし。

少し前に、テレビでお風呂の残り湯をきれいに保つ「バスきれい」という商品が紹介されていました。

湯船に浮かべるだけで、これを入れておくと銀イオンの働きで、細菌の発生を抑え臭いも気にならなくなるし、ヌメリも防ぎ、銀ゼオライトの効果で、浴室のカビの繁殖も防ぐそうです。

だから残り湯でお洗濯しても臭いが気にならないということで、効果は1年だそうです。

お姑さんの説得に神経をすりへらすより、今まで通りにして、こんなのを使ってみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
Malice211

お礼率 97% (92/94)

ほぉ~、こんな製品があるのですね、「こんないいのがありましたよ~♪」って感じで言って、有無を言わさず、コレを浴槽にいれる、うん、これはいいです。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/03/16 15:10

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (104/497)

気苦労なさってるんですね。
どうしてそんなお湯には入れるのか理解に苦しみます。
ヌメヌメしたお風呂なんて入りたくないけどなあ。
下でも紹介されてましたが、風呂水ワンダーが効果的です。
でもお義母さまはあっても使わないんですよねえ。
でしたらこっそり入れてしまうのはどうですか?
健闘を祈ります。
お礼コメント
Malice211

お礼率 97% (92/94)

アドバイス、どうもありがとうございます。
はい、私も理解に苦しみますし、なによりそんなお風呂に入らざるを得ないことがイヤで仕方ないですー・・・・
フロ水の他にも、家事で、一般的に推奨されている方法を受け入れず自分のやり方を通すところがあって…やっぱり一つの家に主婦が二人って難しいです。
衝突はしたくないので、色々考えてます、また、こちらで相談することがあるかもしれません、その時にはまたアドバイスをお願いいたします。
投稿日時:2006/03/19 13:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (2834/13884)

お気の毒です.長年の主はちっとやそっとの事では考えを変えないでしょうね.

No2さん仰るように,洗濯の初めの洗う水道水はもったいないので,お風呂湯を使うように提案するのが一番よさそうですね.

http://homepage2.nifty.com/ronpi/nokoriyu.html

風呂に入った時は沢山風呂湯を減らす工夫をする.栓を抜いて下の汚れを流す.

100円ショップに風呂湯の中のゴミを取るネットありますから,これでゴミを集めて如何に汚いかを見せてあげるのは如何でしょうか? 驚く程ゴミ取れます.
お礼コメント
Malice211

お礼率 97% (92/94)

風呂水をただ捨てるのはもったいない→洗濯に利用、という考えは、義母は持ち合わせているのに、風呂水を取り替えない日の洗濯時に、真新しい水道水を大量に使うもったいなさには気がついてないのか!?つくづく不思議なんです。
理解しつつ、長年の習慣は変えたくないのかな?と思ったり…。

>風呂に入った時は沢山風呂湯を減らす工夫をする.栓を抜いて下の汚れを流す.
これは悩まず(笑)実行可能ですね!

どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/03/19 13:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 52% (11/21)

「バスきれい」を検索したら、いろいろ出てきましたので、ご参考までに、そのひとつを下に入れておきますね。
お礼コメント
Malice211

お礼率 97% (92/94)

どうもありがとうございます、早速、リンク先、見てみました。
これ、いいですねぇ!
多分、注文すると思います!
効果抜群!だったらいいなぁ~
投稿日時:2006/03/16 15:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (173/317)

水が少しでも入れ替わればいいと思いますから、風呂水の洗濯利用は有効と思いますし、説得もしやすいかと思います。
(以前「銭湯のお湯が熱めなのは、水を足してもらって新しい水と入れ替えるため」と聞いたことがあります。真偽のほどは不明ですが、確かに衛生上はいいんだろうなぁと思いました。)

水道代とのコスト比較はできませんが、お風呂の水を清潔に保つための薬品も売っています。こういった商品を利用して、少しでも清潔に保てるように工夫するのはいかがでしょうか。(参考URL参照)

ちなみに我が家は以前、2日に1回のお湯交換でしたが、洗濯に風呂水を使い始めてからは毎日交換になってしまいました。浴槽の大きさや洗濯の回数にもよるとは思いますが、最後のすすぎ以外を風呂水利用にすれば、けっこう量は減る(=新しい水が入る)かなと思いました。
お礼コメント
Malice211

お礼率 97% (92/94)

銭湯のお湯の熱さってそういう狙いもあったんですか~。
風呂水ワンダー、ありますねぇ!
そうそう、実は、それ、あるんです、義母が同居前から買ってあるんです。でも、使いかけで放置してあるんですよ、何故でしょう?今度なにげに尋ねてみようと思います。

たまに義母が朝から出かけたとき、こっそり風呂の残り湯使って洗濯して、帰宅する前に水を足したりしてます、何故、こんなことでコソコソしないといけないの!?って思います・・・
どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/03/16 15:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

風呂の入り方にもよりますね。何人が使うのか? 浴槽につかる前に、石鹸で身体を洗っているか? というようなあたり。

入浴でどんどんお湯を使っちゃう、という手もありますね。

減ったところで洗濯にも使っちゃえば、ほとんど残らないでしょう。

「洗濯だけに使って捨てている水が、もったいない。毎日、お風呂と洗濯と両方に使ったほうが倹約になるのではないか?」って言ってみてはいかがでしょうか? 

実際には、同じ量を使うんですけどね・・・。
お礼コメント
Malice211

お礼率 97% (92/94)

早速のご回答ありがとうございます。
説得の仕方、わかりやすくていいですね!
上記質問欄にかいたとおりの言い方しかわからなくて、そうなると、理屈っぽいというか、小賢しく(簡単な事をわざと難しくいっているように)受け取られそうな危惧を抱いていました。
確かに、正確には、風呂の湯の汚れ方の度合いだと思います。
ある晩、「うげ!」っていうくらいお湯が汚れていました、義母でも絶対に気が付いたはず、なのに取り替えてもらえなかったんです・・・ほんとうに理解に苦しみます・・・。先週のことでした、これがきっかけで質問いたしました。
投稿日時:2006/03/16 14:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ