• 締切済み

お風呂のお湯の節約アイデア

お風呂のお湯の節約方法についてご質問します。 浴槽が幅70cm長さ98cmと中途半端な大きさです。 一人で入るため、お湯を半分だけ入れ、無理な姿勢で入浴をしています。 お湯の量をそのままで普通の姿勢での入浴するには、どうしたらいいかと悩んでいます。 一般的にはペットボトルに水を入れる方法がとられているようですが、 ガス代の節約にはならないのでそれ以外の方法を考えています。 風呂の敷きマット(厚み2cm)を浴槽の両サイドにあて、 両端にペットボトルで重りをしてみたらどうかと思うのですが、 不衛生になるような気もします。 同様の事を試した方がいらっしゃいましたら、成功したかどうか教えてください。

noname#148534
noname#148534

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.2

うちは同様の角形浴槽ですが、いつも半分以下しか湯をいれません。 長く湯につかる場合、マットを首分くりぬいて、ハーフサウナ状態で楽しみます。 最高です。 首まで実質どっぷり湯につかるのは健康上負担が大きいそうですよ。

noname#148534
質問者

お礼

お返事が遅くなって済みません。 半身浴も慣れれば、健康的でいいのでしょうね。 ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

お一人で入る場合はシャワーが一番節約できます。 浴槽に浸かろうと思えば節約のしようがありません。

noname#148534
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 シャワーだけでは満足できないので・・・。

関連するQ&A

  • 風呂湯節約のペットボトルが邪魔・・・

    お風呂のお湯の節約でみなさんよくされているように 水を入れたペットボトルを入れて湯増ししています。 ですが、入るのにとても邪魔なんです(^^; 今、1才前の子供を入れているのですが 邪魔だし踏んで転びそうで・・・ なんとかならないかと、洗濯用ネットの大きいものに ペットボトルを全部入れてみました。 バラバラにならないので邪魔にならず 入浴にはとてもよかったのですが 掃除の際、ネットを引き上げたらびりっとやぶれました。 あんな弱いものに2リットル6本入れて持ち上げたら 当たりまえですが(^^; なにか邪魔にならないいい方法はないものでしょうか。 あったら実践してみたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • お風呂での節約

    [冬の時期のお風呂] (1)浴槽にお湯を貯めずに、シャワーを常に出しっ放しにする。 (2)半分ほど浴槽にお湯を貯め、シャワーは随時止める。 どちらが、ガス?水道代の節約になりますか? また、他の節約術があれば教えてください。

  • 風呂の湯はどれくらい使い回す?

    80才の母が風呂の管理をしています。 新しく浴槽にはったお湯を4日くらい追い焚きして使い回します。 家族6人が入るので一日でお湯も汚れます。 二日目の追い焚きは耐えられますが、三日目以降は汚いし臭いし困っています。 妻はシャワーしか使いません。 浴槽は大人ひとりが横になって入れるくらい大きいです。 いくら節約と言われても抵抗があります。 バスクリンを入れてだましだまし入るか、お湯の交換時期を早めたいです。 皆さんは何日くらい風呂の湯を使い回しますか?

  • お風呂の湯、流す?流さない?

    主婦です。 節約のために風呂の湯を次の日まで抜かずにとっておいて、朝に洗濯水として再利用しています。 でも、これだと次の日に浴槽をキチンと洗わなくてはいけません。 お風呂に入ったすぐあとだと湯アカも取れやすいし、お湯を抜いたあとにさっとこすってタオルで拭けば掃除はほとんどしなく言いと聞きました。 今は冬だし水洗いは冷たいし、お湯で洗うのもガス代がもったいない…(ドケチ?) みなさんはお風呂のお湯をその日のうちに流しますか? 次の日までとっておきますか? 補足ですが、その日のうちに洗濯してしまえばいいのでしょうが、主人は帰宅時間が遅くまたアパートなので夜は洗濯機を回せません。

  • 膣内にお湯がはいってしまいます

    お風呂の湯船につかっているときに、膣内にお湯が入ってしまいます。 入るだけならいいのですが、上がって体をふいている間に、膣内からお湯が出るときもあって、足ふきマットがあるので、それならいいのですが、ふいている間に出ないときは、下着がぬれてしまいます。。結構ぬれてしまうので困っているのです。尿とちがってきばる(?)ふんばれば(?)でるというわけではないので。。。 浴槽内での姿勢が問題なのでしょうか? それとも浴槽内で膣内にお湯がはいってしまう呼吸法(?)見たいのをやっているのでしょうか?? なにがなんだかわからないです。。 これは最近になって起こり始め、毎日というわけではないです 予防策や、膣内にお湯が入ったときの出し方(?)などもあったら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 風呂の湯

    風呂の湯について、追い炊き可能な風呂でもお湯は できれば毎日入れ替えた方がいいとよくきくのですが、 もったいないような気がして、つい追い炊きで湯を沸かし、 入浴してしまいます。 洗濯にも使っておりますが・・・。 追い炊きの湯を清潔な状態で入浴できる何かいい方法を ご存知の方お教え下さい。 以前、テレビで、薬草のようなものを湯に入れ、清潔を保って 追い炊きで繰り返し入浴してみえる方が出ていましたが そのときは追い炊き不可の家に住んでいたため、 気にせずよく観ていませんでした。 どなたか、お教え下さい。

  • お風呂の水の節約

    お風呂にはる水の量を節約するため、 2リットルのミネラルウォーターが入ったペットボトル(100円)を5本ほど買ってきて その水入りペットボトルをお風呂に沈めた状態で、風呂に水をためると 水道代の節約になるだろうと、もくろんでいるのですが もっとこんないい方法があるよ。とか、もっとこのようにすればいいのでわ。 ペットボトルの代わりにこんなものがあるよ。我が家ではこのようにしています。 などありましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。

  • お風呂温めるのにはどれが節約?

    ガス代節約でお聞きしたい事があります。 私と主人は大体いつも8時頃お風呂に入ります。 しかし息子は帰宅がいつも10時になり、その時間にお風呂に入るのですが、その頃には少しお湯が冷めてしまっています。 なので追いだき&足し湯という感じなのですが、我が家はプロパンガスなのでガス代がバカになりません。 こういう場合の効率的な方法を教えてください。 ・追いだき+足し湯 ・風呂を最初から入れ直し ・高温で足し湯をする この3つだとどれが一番光熱費節約になりますか? どうしても連続で入ることは出来ないので、アドバイスお願いします。

  • お風呂のお湯をさまさない工夫

    二人暮らしです。入浴時間の短い夫から入り、その後すぐに私が入るのですが、それだけでもお湯がさめてしまい、私が入る前に、高温の湯を足してから入ります。 ガス代を節約したいので、お湯を少しでも冷まさない方法がありましたら、教えて下さい。