• 締切済み

お風呂のお湯の節約アイデア

お風呂のお湯の節約方法についてご質問します。 浴槽が幅70cm長さ98cmと中途半端な大きさです。 一人で入るため、お湯を半分だけ入れ、無理な姿勢で入浴をしています。 お湯の量をそのままで普通の姿勢での入浴するには、どうしたらいいかと悩んでいます。 一般的にはペットボトルに水を入れる方法がとられているようですが、 ガス代の節約にはならないのでそれ以外の方法を考えています。 風呂の敷きマット(厚み2cm)を浴槽の両サイドにあて、 両端にペットボトルで重りをしてみたらどうかと思うのですが、 不衛生になるような気もします。 同様の事を試した方がいらっしゃいましたら、成功したかどうか教えてください。

noname#148534

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.2

うちは同様の角形浴槽ですが、いつも半分以下しか湯をいれません。 長く湯につかる場合、マットを首分くりぬいて、ハーフサウナ状態で楽しみます。 最高です。 首まで実質どっぷり湯につかるのは健康上負担が大きいそうですよ。

質問者

お礼

お返事が遅くなって済みません。 半身浴も慣れれば、健康的でいいのでしょうね。 ありがとうございました。

• inon
回答No.1

お一人で入る場合はシャワーが一番節約できます。 浴槽に浸かろうと思えば節約のしようがありません。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 シャワーだけでは満足できないので・・・。