• 締切済み

風呂湯節約のペットボトルが邪魔・・・

お風呂のお湯の節約でみなさんよくされているように 水を入れたペットボトルを入れて湯増ししています。 ですが、入るのにとても邪魔なんです(^^; 今、1才前の子供を入れているのですが 邪魔だし踏んで転びそうで・・・ なんとかならないかと、洗濯用ネットの大きいものに ペットボトルを全部入れてみました。 バラバラにならないので邪魔にならず 入浴にはとてもよかったのですが 掃除の際、ネットを引き上げたらびりっとやぶれました。 あんな弱いものに2リットル6本入れて持ち上げたら 当たりまえですが(^^; なにか邪魔にならないいい方法はないものでしょうか。 あったら実践してみたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • a_hoi
  • お礼率73% (128/175)

みんなの回答

回答No.3

節約の方法変えません? 私の家では、お湯が少したまったところで お風呂に入ります。 シャワーを使いながら、頭や体を洗いますが 体にかけていないとき、 湯船にシャワーを止めずに入れておきます。 体がきれいになったら、 浴槽に入りますが、お湯が足りないときは そのまま体にかけて温めます。 結構温まりますし、シャワーの出しっぱなしも 結果的に防げて、ガス水道代が減ったと アドバイスしたおうち全て満足してくれました。 ペットボトルは赤ちゃんと入るなら、 危ない気がします。 お風呂狭くなるし。 一度、採用してみてください。

a_hoi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 みなさんのおっしゃってるように 節約の方法を変えてみたいと思います。 テレビで見て真似していましたが よくよく考えれば節約になっているか疑問ですね。 勉強になりました。ありがとうございます。 お礼をこちらからまとめてですみません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

私も#1さんと同じで節約効果があるのか疑問です。それなら、最初からお湯を少なく入れておけばいいんじゃないかと思います。だって、たかがといったらなんですけど12リットルでしょ? 我が家の湯船で計算してみたら約6センチの高さの湯量でした。 それと仮に毎日お湯を入れ替えたとして月360リットルです。水道料金は立方メートルで計算しますから0.36立方メートルです。今の使用量に加えて料金は高くなりますか?もし高くなるとしても、360リットルまるまるではないはずです。 それなら、最初から湯船に「お湯は入れてもここまで」という線をマジックか何かで書き込んでおけば無駄遣いはないはずです。そもそも湯船に入れている水量が丼勘定なら、普段より6センチ余計にお湯を張ってしまったならその節約は全く無意味ということになります。普段より3センチ余計にお湯を入れただけで効果半減ということです。 #1さんが指摘しているように、ペットボトルに水を入れておけばそのぶんお湯を温めるのにエネルギーが必要で、水道代を除けば節約効果はないということになります。それよりも、湯船の量そのものが少なければお湯を温めるエネルギーは少なくて済むわけです。 トイレのタンクにペットボトルを入れることはよく聞きますね。なぜなら、トイレで流れる水量は各自でコントロールできないからです。ペットボトルで水増しすることによって水量を減らす効果があります。 お願いですから、そんなびんぼ・・・いや涙ぐましい努力までされているのに残り湯を洗濯に使わないなんてことを言い出さないでくださいね・笑。

noname#103206
noname#103206
回答No.1

我が家も含めて節約のためにそのような事をしている知り合いは聞いた事はありませんが... ロープでくくるとか、いっそのことポリタンクを入れたらどうですか? それよりも、当然節約の為ですからペットボトルの中身は暖かいお湯などではなく冷たい水ですよね?なんだかその影響で風呂湯の温度が下がってそれを補うためにガスなり電気なりを余分に使って、結局節約になってないような気がしますが・・・ 本当に節約になっているのか、疑問です。

関連するQ&A

  • お風呂のお湯の節約アイデア

    お風呂のお湯の節約方法についてご質問します。 浴槽が幅70cm長さ98cmと中途半端な大きさです。 一人で入るため、お湯を半分だけ入れ、無理な姿勢で入浴をしています。 お湯の量をそのままで普通の姿勢での入浴するには、どうしたらいいかと悩んでいます。 一般的にはペットボトルに水を入れる方法がとられているようですが、 ガス代の節約にはならないのでそれ以外の方法を考えています。 風呂の敷きマット(厚み2cm)を浴槽の両サイドにあて、 両端にペットボトルで重りをしてみたらどうかと思うのですが、 不衛生になるような気もします。 同様の事を試した方がいらっしゃいましたら、成功したかどうか教えてください。

  • 洗濯機 風呂の湯を使うについて

    家族二人なので、4日入ったら湯を全部抜いて入れ替えています。 洗濯は二日に一回です。風呂の残り湯を使っています。 イマイチ自信がないので教えてください。 A・二日目洗濯、四日目洗濯。 B・一日目洗濯、三日目洗濯。 どっちが水を節約できるのでしょうか? (風呂満タン40L、足し湯20Lとして。)

  • お風呂の水の節約

    お風呂にはる水の量を節約するため、 2リットルのミネラルウォーターが入ったペットボトル(100円)を5本ほど買ってきて その水入りペットボトルをお風呂に沈めた状態で、風呂に水をためると 水道代の節約になるだろうと、もくろんでいるのですが もっとこんないい方法があるよ。とか、もっとこのようにすればいいのでわ。 ペットボトルの代わりにこんなものがあるよ。我が家ではこのようにしています。 などありましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • おすすめ節約術はありませんか?

    3歳と0歳4ヵ月の子供の母親です。 旦那と、祖父(私の実父)と、5人で暮らしています。 祖父とは世帯は別です。 将来の事を考え、少しでも多く貯金をしたいのですが、 現在、私は無職(秋頃から働く予定)で、生活もぎりぎり。 節電もやっているのですが、その他に何か良い節約術が あれば実践したいので、教えてください。 どれだけの節約になっているのか、分かりませんが、今やっているのは、 *お風呂の残り湯で、洗濯 *なるべく、ネットを使い、まとめて洗濯 *電気ポットは、夜間コンセントを抜く *使わない家電製品のコンセントを抜く *早めの就寝(電気を消灯) 今日から実践しているのは、 *お米のとぎ汁で、食器洗い *無駄にテレビをつけない こんな事しかまだ出来ていません。 あと、お風呂の残り湯で、洗濯してもまだ少し残るのですが、 そこにお湯を足し、少し追い炊きをして入浴するのと、 残り湯を使わずに、新たにお風呂を溜めて入浴するのとでは どちらが良いのか、、、? 下の子はまだ乳児なので、お湯を足し、少し追い炊きするのは 衛生的にもどうなのかなぁとか思っています。 子供が居て、共働きで という同じような環境の方で 上記以外の節約を実践している方がいらっしゃれば有難いです。 もちろん、このような事に詳しくなくても、 おすすめ節約術をお持ちの方、アドバイスください。

  • 風呂にペットボトルならぬポリタンク

    ご回答よろしくお願いします。 自宅の風呂が横幅も深さも長さも通常より大きいです。 足をガッツリ延ばせてゆったり入れるのは快適でいいのですが、 先月のガス代の請求が1万5千を超えました。 ガスの使用はコンロと風呂だけなので、おそらく風呂が原因だと思われます。 毎日お湯は変えるのですが、 旦那が、夜勤もあるので、風呂の時間はバラバラで、 追い炊きができない為、足し湯していたのですが、保温用に風呂バンスを買いました。 ですが、もう少し節約したいのです。 よく、ペットボトルに水を入れ風呂に入れるとガスの消費量は変わらないけれど 水道代は節約になると聞きました。 で、私が試したいのは21L用のポリタンクなどに小石や砂を入れ 風呂に入れるのはどうだろうと。 水を入れるより、半分ぐらいの小石や砂なら ポリタンクが沈んで、中は空洞の部分があるから、 水よりはお湯が冷えないのではないかと考えているのですが、 どうなんでしょうか? 分かる方いれば、ご回答いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • お風呂の湯、流す?流さない?

    主婦です。 節約のために風呂の湯を次の日まで抜かずにとっておいて、朝に洗濯水として再利用しています。 でも、これだと次の日に浴槽をキチンと洗わなくてはいけません。 お風呂に入ったすぐあとだと湯アカも取れやすいし、お湯を抜いたあとにさっとこすってタオルで拭けば掃除はほとんどしなく言いと聞きました。 今は冬だし水洗いは冷たいし、お湯で洗うのもガス代がもったいない…(ドケチ?) みなさんはお風呂のお湯をその日のうちに流しますか? 次の日までとっておきますか? 補足ですが、その日のうちに洗濯してしまえばいいのでしょうが、主人は帰宅時間が遅くまたアパートなので夜は洗濯機を回せません。

  • どちらが水道代、ガス代の節約になるでしょうか...。

    一人暮らしをしていますが、ふと疑問に思ったので少しお伺いさせて下さい。 シャワー30分(常に掛け流し)とお風呂を溜めて(砂の入ったペットボトル5L用意)、残り湯は90%以上(全部吸いきれない為)を洗濯機に。 結果的にどちらが水道代、ガス代が節約出来るのでしょうか? お風呂を溜めると、シャワーよりもガス代がかかる感じもしますし、 シャワーだと水が垂れ流れるのを感じると水道代が風呂に勝る感じがします。 どちらが安かったのか実践された方いらっしゃいますでしょうか??

  • 風呂の湯

    風呂の湯について、追い炊き可能な風呂でもお湯は できれば毎日入れ替えた方がいいとよくきくのですが、 もったいないような気がして、つい追い炊きで湯を沸かし、 入浴してしまいます。 洗濯にも使っておりますが・・・。 追い炊きの湯を清潔な状態で入浴できる何かいい方法を ご存知の方お教え下さい。 以前、テレビで、薬草のようなものを湯に入れ、清潔を保って 追い炊きで繰り返し入浴してみえる方が出ていましたが そのときは追い炊き不可の家に住んでいたため、 気にせずよく観ていませんでした。 どなたか、お教え下さい。

  • お風呂の残り湯の有効な使い方について教えて下さい。

     結婚5年目の専業主婦です。お風呂の残り湯を洗濯に使用するのは勿論知っている上での質問です。  私の家のお風呂は追い炊きができないため、次の日は冷めてしまうのでそのお湯はお風呂には使用できません。よってお風呂のお湯をためたら翌日洗濯など何らかのことに使用しなければならないのですが、ウチの洗濯機は6kgの全自動です。子供がまだいないので夫婦2人だと洗濯物も1週間位経たないとたまりません。よってお風呂をためるのは週1回位になります。ガス代と水道代の節約にはなりますが健康の為にできれば毎日シャワーではなく入浴したいのです。私は子供がなかなかできないという悩みもあり、できるだけ血行を良くしたいのです。健康の為には毎日入浴したい。でも光熱費も節約したい。こういう場合どうすれば良いでしょうか?良い知恵を教えて下さい。  ちなみにお風呂の残り湯は、洗濯以外に拭き掃除、トイレを流す時(小便)、洗車に使用しています。(花壇などはありません)

  • お風呂のお湯がすぐに冷めます。

    昨年新築をして、初めての冬を迎えています。 以前は分譲型マンションに賃貸で暮らしていました。 マンションから一戸建てに住むと寒いよと さんざん言われていましたが、実感しています。 マンションでは床暖房をつけると リビング中、温かく感じられたのに、 今は床暖房だけでは少し寒いです。 お風呂は以前は、 夜に湯張りしてから、家族が順番に入浴して、 翌朝入る人だけは追い炊き機能を使っていました。 今ではお風呂を湯張りしてから、子ども二人が入浴し、 その後直ぐ私が入ったらもうお湯が冷めていて、追い炊きします。 一度入浴している間に何度も追い炊きが必要なくらいです。 お湯の冷めにくいタイプのバスタブをオプションでつければ良かったと ちょっと後悔しています。 オーバル型のお風呂でバスタブが少し大きくなったことも 湯が冷める原因だと思うのですが、 それにしてもこんなに冷めるとは… マンションと違って浴室に窓があるからでしょうか。 みなさん、追い炊きはどれほどお使いですか? 少しでも冷めないようにするにはどうしたらいいでしょう。 シャワーも結構長く出してないと温かくならないし、 一度止めてしまうとまた次は冷たい水になります。 だから勿体ないけど洗っている間出しっぱなしにしています。

専門家に質問してみよう