• 締切済み

ドケチ妻

ドケチをどう思いますか? 親族にドケチ妻がいるのですが皆呆れて開いた口がふさがりません。 私も自分の家庭のことでいっぱい一杯で頭が働かないので御意見をお聞かせください。 ドケチっぷりは以下。 ・冷暖房使用禁止(自宅にはコタツのみ) ・寝るときの湯たんぽのお湯はお風呂の残り湯かパスタのゆで汁 ・米よりパスタの方が安いから主食は主にパスタ ・パンはパンの耳のみ。 ・野菜は八百屋さんから要らない部分を分けてもらっている ・昼間は図書館やデパートで過し光熱費を浮かせている ・割り勘のときには端数の1円でも取ろうとする。 ・髪は自分達で切る ・子供の洋服は全てもらいもの。 ・お風呂は夏でも1日置き。 ・飲み物は水。 ・今までのお誕生日等の頂き物は全て保存してあり、違う人に回している。 ・電話代が惜しいので連絡は訃報や結婚式の挨拶の依頼までもメール。 旦那に当たる人が離婚したがっています。 離婚して当然でしょうか?

noname#73604

みんなの回答

回答No.23

ものすごい奥様ですねー、徹底したケチぶりです。 倹約なんて域を超えています。 自分ひとりでケチケチ生活をするとか家族で楽しんで倹約するならともかく、ご主人に恥をかかせ、子供に惨めな思いをさせるケチはぜひとも止めて欲しいですね。 これ、お子さんにとっては虐待になるのではないですか? 離婚されるのもやむなしと思えますが、離婚されるのでしたら預金状況をはっきりさせておくべきでしょうね。 (これは離婚しなくてもはっきりさせるべきですが。夫婦の共有財産なので、ご主人に教えないというのはおかしいです。家計簿はつけているのでしょうか?) 離婚を避けるのであれば、なんとしても改善して頂かないとダメですね。 弟さんは開業医さんですか?確かに医者に対する風当たりがきついご時勢、ご近所さんに治療行為以外で評判が悪くなるのはかなりマイナスです。 またお子さんが大きくなっていくにつれいろんな弊害がでてきますよ。 苛められる原因になったり、お友達のお家にお呼ばれしても礼儀がなっていない、自分の家の酷さに失望してしまう等も考えられます。 弟さんや親族がいくら話しても聞かないのであれば、カウンセラーなど、専門家にかかってみるのはどうでしょう? またはお子さんに対する愛情がちゃんとあるのなら先ほど書いたようなことを言ってみるとか(もうすでにお話されてるかとは思いますが)。 子供の口から「お母さん、こんなの恥ずかしいよ」と言わせるのもいいかもしれません。 乱暴な手段ですが、児童相談所に虐待として通報してみるとか(弟さんのお仕事に差し支えるかな?) まともに相手していても無理そうなので、弟さんにはがんばって戦ってもらわないといけないかもしれませんね。

質問者

お礼

そうなんです。 御近所の評判が怖いです。 私も自分の家がバタバタなのに構っていられないのですが、 現状を知った今ほうっておくわけにも行かず・・・。 ドケチ妻は不思議な人で理解に苦しみます。 でも、他の方の御意見では崇めるような発言もあったので人それぞれなんだと思いました。 出来れば稼いでいる張本人には栄養があって暖かいお部屋で過ごさせてあげてほしいです。 が、それも贅沢だと考える人にとっては必要の無いことなのでしょう。 カウンセラーって精神的にどこか病んでしまったのでしょうか? 確かにやりすぎだし何か強迫観念とかが芽生えた可能性もありますね。

回答No.22

こんにちは。 この奥様は何か目的があるのでは? 年間ン百万円貯めましたって方は当たり前のように実践した事ばかりだたような。 ・冷暖房使用禁止(自宅にはコタツのみ)  別段問題ないと思います。子供は鍛えられて風邪を引きにくくなりますし、私の子供の頃は当たり前だった。 ・寝るときの湯たんぽのお湯はお風呂の残り湯かパスタのゆで汁  凄い手間ですけど、よくされてますね。ただ、湯たんぽの掃除など気をつけないといけませんね。 ・米よりパスタの方が安いから主食は主にパスタ  最近はパスタも値上がりしたので何ともいえませんが、お米も安いものがあるのでそういったものを活用するように勧めてみては? ・パンはパンの耳のみ。  パンやさんからいただけるのでしょうか?  私なら羨ましい限りですね。 ・野菜は八百屋さんから要らない部分を分けてもらっている  八百屋さんが近くにあってということですよね?  堅実ですばらしい。  ただ、たまにその八百屋さんから買ってあげることも大切ですよね ・昼間は図書館やデパートで過し光熱費を浮かせている  私もそうしてます。  当たり前のことですし、楽しめますけど ・割り勘のときには端数の1円でも取ろうとする。  ある程度はいいと思います。  それでもめてはいけませんが。 ・髪は自分達で切る  いいことです。  女性は美容院へ頻繁に行きたいものなのにそれを我慢している。  家族のためですよね。 ・子供の洋服は全てもらいもの。  昔は当たり前のことでした。  私も子供がいたらそうします。 ・お風呂は夏でも1日置き。  衛生的な面でみて、夏場は毎日に擦るべきですね。  そう話し合えばいいと思います。  ・飲み物は水。  安全・健康です ・今までのお誕生日等の頂き物は全て保存してあり、違う人に回している。  自分が必要でないのなら、回す事は問題ないと思います。  昔はみんなそうでした。 ・電話代が惜しいので連絡は訃報や結婚式の挨拶の依頼までもメール。  私もそうですけど?何か? 上記の様な事で離婚されたいと思うだんな様の方がおかしいと思います。 昔はみんながしていたことでした。それが当たり前だった。 冠婚葬祭、生活に関わる近所・学校・会社関係の経費を通常通りきちんとこなしているのであれば別段問題ないと思います。 私が思うのはお風呂のことだけで、そのくらいは話し合いで何とかなると思います。 ケチではなく、あくまで節約だと思うからです。 本当にドケチな人は人間関係に対してもおかしいので、周囲に人間が寄り付きません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大切な連絡もメールの時代なんですね。 私なんか30代ですが非常識に感じてしまいます。 普通は顔を出してお願いしたりするのですが、やむなく、せめて電話だと思っています。 古いのでしょうか・・・。 それとプレゼントの使いまわしも抵抗があります。 必要なくてもせっかく贈ってくださった物なのだから、 せめて1度は使うとか使わないにしても大切に保管して、 ある程度のときが来たら友人に渡すとか・・・って考えてしまいます。 昔は皆さん使いまわせれていたのですか? 私なら相手の思いを考えたら使いまわしは出来ません。 No.1の方のところに補足を書きました。 参考にしてください。 更なる節約方法が書かれているのでためになると思います。

noname#183560
noname#183560
回答No.21

私も節約、貯金が好きなので、節約できるとうれしいですよ。 こんなにすごくは出来ませんが。。。 楽しんで出来るぐらいが丁度いい感じで生活できると 思うんですけどね。 ご親族の方は他に集中することがないので 節約に執着されるんではないでしょうか? そのかたは働いていらっしゃいますか? 私はほんの短期間だけ、おんなじ感じ(こんなにすごくは ありませんが、)に陥ったことがあります。 それは、結婚して、(子供なしで)無職になって、旦那さんが 働いてくれているのに、家出だらだらしているときに、 稼いでいないぶん出ていくお金を一円でもへらさなければいけない と思って、節約本を読み漁って、実践していました。 それも、仕事をしていたときのパワーがまだあるころだったので 仕事をしていたときと同じくらいの集中力で。 1ヶ月ぐらい実践していましたが、すごく節約しても、 水道代とか100円くらいしか変わらず、なんか 馬鹿らしくなってやめてしまいました。 結局は1円2円をけちるよりも、家族が楽しく暮らせるほうが いいという結論におちついています。 1円2円節約するよりも、自分で稼ぎを増やした方が 結果的には貯金は増えますよね。 その節約へのエネルギーを働きにでて、収入を増やすとか、 美味しい料理をつくってみるとかそういう方向へ向けられると いいのではと思います。 そんなに倹約しているのであれば家計簿は絶対に つけていらっしゃいますよね? 一度みせてもらってください。貯金の額も、旦那さんに秘密なんて 言語道断です。一緒に生活しているのですから、見せるべきです。 他になにかみせられないわけでもあるのでしょうか? 借金があるとか、へんな宗教にだまされてお金をとられているとか、 男にみついでいるとか? ただ、節約が過ぎるということでしたら、離婚は難しいですが、 上記の理由なら離婚できるかもしれませんね。 どちらにしても、家計簿をみせてもらい、お金の流れを把握することから始めた方がいいですよ。 親類の方だとここまでは入り込めないので 旦那さまへの助言をしてあげたほうがいいです。 こんなにひどく節約しているのには絶対何かの理由があるはずです。 心の傷なのか、金銭的にこまっているのか原因を突き止めれば 解決は近いですよ。まずは旦那さんにお金の流れを把握させましょう。 離婚はそれから考えればいいですよ。 子供もいますし、このけちぶりが直ればいいということですよね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供もいますし、このけちぶりが直ればいいということですよね? そうです。 何とか普通に暮らしてもらいたいと思っています。 食事って健康に不可欠じゃないですか。 パスタばかりって早死にしそうで心配です。 程度ものです。おっしゃるとおり楽しい節約は私も大好きです。

noname#184449
noname#184449
回答No.20

40代既婚♂です あくまで私の個人的な感想です。 >・冷暖房使用禁止(自宅にはコタツのみ) 喝! >・寝るときの湯たんぽのお湯はお風呂の残り湯かパスタのゆで汁 天晴! >・米よりパスタの方が安いから主食は主にパスタ 喝! >・パンはパンの耳のみ。 喝! >・野菜は八百屋さんから要らない部分を分けてもらっている 天晴! >・昼間は図書館やデパートで過し光熱費を浮かせている 天晴! >・割り勘のときには端数の1円でも取ろうとする。 喝! >・髪は自分達で切る 天晴! >・子供の洋服は全てもらいもの。 喝! >・お風呂は夏でも1日置き。 喝!喝!喝! >・飲み物は水。 喝! >・今までのお誕生日等の頂き物は全て保存してあり、違う人に回している。 喝! >・電話代が惜しいので連絡は訃報や結婚式の挨拶の依頼までもメール。 喝! <結果> 喝=11/天晴=4 大変だなとは思いますが現時点で「離婚」まではいきませんね。たぶん。 今後許せるか許せないかの境目は このケチっぷりが目的の為の「手段」ならOK(期間限定) 一生このままならNG こんな感じですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方のところに補足を書きましたが野菜とパンはもらいものです。 正直御近所の評判が怖いです。 一生懸命働いているのに今の生活では可哀想。

• tenten48
回答No.19

お風呂だけは毎日入れてくれと嘆願し、あとは目を瞑る。 筋金入りなら御殿が建つだろうし、一時のことなら飽きたらやめるから。 知人でもやっていました。 お風呂項目以外、殆ど同じ。 毎日図書館行っていたから博識なママになっていたし、もうすぐ家が建つ。 5LDKだった。 金のわらじかもしれないから、預貯金状況見て決めたほうがいいかも・・・。 離婚して次に貰った嫁が浪費家だったらもう目も当てられないから・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 知人にもいらっしゃるんですか? やはりいるんですね。 もうすぐ家が?? 貯金は数万しかないって言うんです。 おかしいです。 軽く数千万はあってもいいのに。

noname#76229
noname#76229
回答No.18

う~。どうなんでしょうね(笑) 上述のドケチっぷりも「明るく楽しく趣味だと思って」やれば笑いの種にもなりえると思うんですけど。 せっかく節約しても家族の同意や理解が得られないのでは悲しいですよね。 どうせドケチをやるなら「やることはキツイが顔はにこやか」「いつもながらせこいね~♪」と家族に茶化されるくらいが丁度いいのではないでしょうかね。 かくいう私も家族から「ママってせこ!」とか「お前それせこすぎ~」と言われて「ふっふっふ」と不気味な笑いをしています。 家族に貸したお金はしぶとくいつまでも記憶に残ってるし(笑)、 上述の節約とはかぶらないけど、夕方にデパートに行けば思いっきり値切るし、海外旅行ではブランド店に入って「いかに買わないで飲み物と歓談を楽しんでカタログだけもらって帰るか」とか、もう私の「趣味の領域」と化しています。 これね、買い物以上にある意味上級編だと思うのですよ(笑) それにお金なんて限りがあるから使うときドカ~ンと使った方が気分が良いですしね。 上述のドケチっぷり奥様も、節約して浮いたお金をどう使うか、それをご家族にちゃんと明るく説明できたらご納得いただけるのではないでしょうか。 あ~書いていてつくづくオバチャンになったな~と思うなり♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 切り詰め上手なら問題ないと思います。 私も切り詰めるの大好きです。 ただ、今回は行き過ぎているような・・・。 一生懸命働いているのにお肉も食べれないようでは可哀想です。

• maria18
回答No.17

すごい奥さんですね~賛否両論あるようですが私が旦那さんだったら耐えられません。過度の冷暖房費の節約は病気になります。冬は風邪、インフルエンザ、お子さんが小さいならその他ウィルス性の疾病、夏は脱水や熱射病等ゆたんぽに関してはパスタのゆで汁なんて論外、風呂のぬるま湯は入れる意味がないです。パンは「パンの耳」のみってどんな食べ方するんですか?サンドウィッチなんかの時は捨てる部分ですよね~(私は捨てます)八百屋さんがくれる要らない部分の野菜って美味しくないと思うし腐っていたりしそうで怖いです。米は高いって言われてますがパスタよりお米のご飯の方が断然安いと思いますけど・・他の方も言われているように図書館やデパートで過ごすのは疲労がたまるだけで時間の無駄です。その間暇なら仕事した方がいいと思います。ただ割り勘のとき1円の端数にこだわる人なら普通の社会で働くのは人間関係が円滑にいかない変人(失礼)と思われるのでお仕事は無理かも・・髪を自分で切るのは毛先のカット位ならOKと思いますが普通に学校や会社に行かれている人には辛いです。お子さんに洋服を買わないのは乳幼児の時はいいと思いますがそれぞれ自己主張がでてきても買わないのならお子さんがひねくれる原因の一つになりそうです。お風呂はお年寄りとかなら別ですが毎日入らないと不衛生です。(特に夏は体臭等の理由で他人に嫌がられる)水って水道水ですか?気分が悪くなりそうです・・頂き物を他人に回す・・人の好意を理解できない心の貧しい人と思います。冠婚葬祭のメールでの連絡は論外・・大人としての礼儀をわきまえていない人です。よほどの理由がない限り上記のような節約は必要ありません。この奥さんと共に暮らすのは旦那さんだけでなくお子さんも不幸です。話しあって生活改善ができないのでしょうか?それが無理なら離婚もありだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 湯たんぽは、お風呂の残り湯をレンジでチンするんです。 パンの耳はよく解りませんが敷き詰めてその上に何かを乗せて焼いたりしているようです。 No.1の方のところに補足を書きましたが、すごいです。 でも、主婦の鏡だと思われる方もいらっしゃって人それぞれだと思いました。 本当に人それぞれなんですよ。

• tyobi10
回答No.16

なかなかのケチぶりですね。 皆さんもおっしゃっているように、ケチの理由が知りたいです。 旦那さんが異常な浪費家とか、金銭に困っているとか・・・。家のローンの関係とか。 ・冷暖房使用禁止(自宅にはコタツのみ) *自宅に自分一人で居る時であればいいと思いますが、家族の大半が嫌がっているなら少し問題かも。 ・寝るときの湯たんぽのお湯はお風呂の残り湯かパスタのゆで汁 *パスタのゆで汁は・・・湯たんぽそのものの中が腐りそうですね。お風呂の残り湯ではぬるくてあまり意味なさそう。 ・米よりパスタの方が安いから主食は主にパスタ *家族が納得しているならいいのでは?飽きるほどで、食事も楽しくないなら問題かも。 ・パンはパンの耳のみ。 *毎回ですか??これも飽きますよね。 ・野菜は八百屋さんから要らない部分を分けてもらっている *全てではないですよね?毎日ですか?度合いによるのでは? ・昼間は図書館やデパートで過し光熱費を浮かせている *その時間、働く方が節約+稼ぎになっていいと思いますがね。図書館で読みたい本があるならいいけど、光熱費を浮かせるだけなら時間の無駄。 ・割り勘のときには端数の1円でも取ろうとする。 *これは見苦しいですね。節約家はケチではないんですよ。出すときは出すんです。でもケチは出した方が人間関係も円滑にいきそうな場面でも出しません。 ・髪は自分達で切る *これは、家族が納得しているならありです。嫌がっているなら問題。 ・子供の洋服は全てもらいもの。 *これは、家族が納得しているならありです。嫌がっているなら時々は新しいものを・・・。 ・お風呂は夏でも1日置き。 *衛生面で問題なければいいですが・・・。微妙ですね。風呂水を除菌する錠剤でも入れればいいと思います。 ・飲み物は水。 *お茶もないんですかね?ここまでこだわっていると食事のメニューも栄養を考えたものになっているのか疑わしいですよね。 ・今までのお誕生日等の頂き物は全て保存してあり、違う人に回している。 *全てでしょうかね?どうしても趣味が合わないとかなら多少は許せますが、、しかし、プレゼントって気持ちの問題ですから、贈ってくれた方の気持ちにも贈る方にも失礼かと。これはケチです。 ・電話代が惜しいので連絡は訃報や結婚式の挨拶の依頼までもメール。 **これは見苦しいですね。節約家はケチではないんですよ。出すときは出すんです。でもケチは出した方が人間関係も円滑にいきそうな場面でも出しません。 家族で良く話合う事が大切ですよね。ここにあげていること以外にも、一緒に暮らしている家族なら息詰まるエピソードがあると思われるので、離婚したいと思われても仕方ない気がします。 しかし、諸事情があって、仕方なくそのような生活をしているのならば、家族が一丸となって協力していけばいいのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方のところ補足も書きましたので見てください。 ひどいです。 でも、主婦の鑑だと思われる方もいらっしゃるようです。 ケチでは無く倹約だという御意見もありました。 すごいです。

• makohime
回答No.15

主婦です。 私なら、そういう人と一緒には 生活できないと思います。 ご主人も節約家の奥様と同じ考えで 営まれている生活なら どんなに切り詰めた生活でも自由ですが、 どうも奥様の独り善がりに過ぎない気がします。 経済的にそういう生活しかできないのなら いざ知らず、 収入に不相応な極端に貧しい生活をするのは 疑問です。 正直、そんな不自由な生活をしなくても パートに出て節約分くらい稼いで 普通の生活をすれば良いのに…と思います。 でも、その奥様のような方は 節約が趣味なんでしょうね。 お金は貯めるだけが脳ではないと思います。 美味しくきちんと食べることや 快適な室温維持、 衣類や身なりを整えることに使われるのも お金の役割です。 訃報や結婚式の挨拶までメールというのは 常識外れですね。 家族という集団で まともな生活ができなくされているのですから ご主人が離婚したがっても当然だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方のところに補足を書きましたが、すごいです。 私も普通の生活をして欲しいと思います。

回答No.14

ドケチ云々よりも 「何のためにそこまでしているのか」 「何のために節約で貯めているのか」が問題のように思いますが。 将来、旦那が仕事をリタイヤしたときに夫婦そろって外国に永住するための資金だとか 商売をするための資金だとか そういう目的があるならまだ許せる範囲じゃないでしょうか? 人並みの生活しててはなかなかお金は貯まりませんから ただ漠然と「守銭奴」みたいな精神なら一緒にやっていけないですよねえ。 一緒に暮らしている以上相手にもある程度の不便や忍耐を強いているなら「そこまでする必要性」を相手にちゃんと説明すべきだと思います。 お互いそういうことにちゃんと話ができているのかな?と疑問に思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何のために?が不明だから不信感が募ったようです。 ドケチなのに貯金が数万円、残りのお金の行き先が不明なんです。 海外永住だって今のままでも十分できるような・・・。 話し合いは当然しています。 第3者も入っていますが使途不明金は不明なまま。