• 締切済み

養育費の支払い義務について

夫44歳・妻30代後半の間で離婚の話し合いが行われているんですが、お子さん(18歳のお嬢さん)の養育費についてご解答頂きたく質問させて頂きます。 「できちゃった婚」で結婚し、近年5年程前から上記夫婦は破綻しており、お子さんが20歳になったら離婚すると言う前提で現在までに至ったそうです。 夫は、給与を家に入れています。 しかしながら、「妻のかなりの潔癖症(常に消毒液を使用するレベル)」「かなりの節約家(水道を思いっきりひねってもちょっとしか水が出ない・お風呂のお湯が常に3分の1)」「夫の夕飯は作らないのが当たり前」「勝手に高額電化製品(プラズマTVやブルーレイなど)を購入」「夫の部屋には冷暖房機器がない」「夫の部屋にゴミを置く」などを繰り返しているそうです。 結果、家に帰っても居場所がなく、外出しがちになっています。 そんな生活に痺れを切らして、先日夫から離婚届を妻に渡したところ、案の定口論となり妻は娘にわざと離婚の話をして自分の味方に付けるなどして、交戦の構えだそうです。 妻には、そこそこの貯金があるらしく(なかったら、高額の電化製品は買えなかったはず)、それを娘の為に使ってくれてもいいと夫が言ったところ、「これは老後の為に取ってあるお金だから」と言い、「給与明細3か月分を見せて」と娘さんの養育費を請求しようとしているそうです。 娘さんは、今年の3月に高校を卒業されるそうなんですが、どう進学するなどの詳細は夫は聞かされていないそうです。 こういう場合、娘さんの養育費はどうなるんでしょうか? また、離婚する場合、どういった方法が一番スムーズに行くのでしょうか?

みんなの回答

• monchi17
回答No.1

現在離婚はされていのなら夫婦なのですから娘さんの養育費はもちろん支払うことは普通に義務ですね 娘さんが20歳に大学など進学している状況なら養育費は離婚してても払うことになります。 あなたが言ってることが法的におかしいですよ。 娘の養育費はきちんと支払う義務が彼にはあるんです。 質問内容の夫婦破綻の経過は養育費とはまったく関係ないです。 >離婚する場合、どういった方法が一番スムーズに行くのでしょうか? 夫婦の問題ですから分かりません。

azuazu0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっと言葉不足な部分があってうまくお伝え出来なくてすみません。