• ベストアンサー

接地線

低圧電気取扱安全特別教育を受けました、早速なんですが、新しい電子レンジのコードについてる、細い緑色の接地線をどうすればいいのかわかりません、漏電による災害防止のものだと思いますが、どこに接地すればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.2

接地端子(アースターミナル)付きコンセントの接地端子部分にビスがついていますのでそれに取り付けます。 接地端子付きコンセントが近くになければ、新設の工事をしてもらうのが基本となりますが、洗濯機などのコンセントから延長して引っ張ってきたり、外に延長して地面にアース棒を埋めたりもします。 電気工事業者に相談してください。 アースをきちんとつないでいないと万一漏電しても漏電遮断器が正常に作動せず感電事故になるおそれがありますので電子レンジ・洗濯機・食洗機・温水便座などのアースは今は義務化されています。 経費の問題もありつないでいない家庭もありますが・・・・。 なお、水道管は最近は塩ビパイプが多く使われていてアースの役目を果たさないことがあります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

アース線は、ガス管は問題ですが水道管ならアースとして良いそうです。 http://q.hatena.ne.jp/1156563314