• ベストアンサー

空調機、ポンプ回転機器整備について

空調機に使われる回転機器の機械メンテナンス業見習をしていますが、資格など、とりたいのですが、どのような資格がありますか? 現場仕事でクレーンも使います。 将来は独立して事業や下請けとして考えてもいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinity8
回答No.1

こんばんは、まずは、クレーンを運転するならクレーン・デリック運転士(一般道を走るなら運転免許2種免許)が必要です。クレーンの免許だけでも色々と種類があります。クレーンで吊ったものを荷取りするなら玉掛けが必要です。特別教育だと1t未満、技能講習であれば1t以上です。モーター等の電線をいじるのであれば電気工事士免状があると良いと思います。空調機の周りで高い所での作業は、高所作業車が必要です。特別教育だと10m未満、技能講習で10m以上です。あと溶接関係はガス溶接(技能講習)とアーク溶接(特別教育)があります。最初は技能講習か特別教育を手始めに取得されてはいかかがですか?クレーンの免許と電気工事士の免許は国家資格なので簡単に取れるような資格ではありません。参考URLhttp://www.sumitomokenki.co.jp/license_nagoya/detail-crane-tamagake.html