• ベストアンサー

税理士の勤務時間・残業時間

税理士の勤務時間・残業時間について教えてください。 確定申告時期は徹夜作業になると噂では聞いたことがあるのですが、実態を知りたいです。個人事務所で勤務する場合と、企業に勤務する場合でも違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

個人事務所はたくさんのクライアントを持っています。その分残業時間も多くなります。企業勤務の場合はそれほどではありません。

dosdosdos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nicepar
回答No.2

私の知人は会計事務所に勤めています。 その事務所は結構仕事があるみたいで、税理士さん自体は決算日が近づくと、かなり遅い時間まで仕事をしているみたいです。 知人は税理士さんというわけではないのですが、それでも帰宅は深夜になってしまうみたいですね。 まぁ、事務所によって全然違うと思いますが参考にしてください。

dosdosdos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。