• ベストアンサー

小さな会社で税理士に確定申告をしてもらっているのですが

小さな会社で税理士に確定申告をしてもらっているのですが 税理士が確定申告するのと自分で確定申告するのではなにか違いがありますか? たとえば、ちゃんと税理士がやったので審査も簡単に済むとか 自分でやったら漏れがないかとか脱税はないかとか細かく見られる、疑われるとか なにか違いはありますか?

noname#116183

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkkrsts
回答No.1

私は現在、青色申告で申告していますが 税理士は雇わず自分でしています。 確定申告のときは、自宅のパソコンで 整理した書類をもって税務署にむかっていますが、 これまで、間違いを指摘されたことはありません。 書類の書き方とかがわからない人とかは 当日税務署で記載してそこを指摘される人は いるようですが、 あらかじめ書類そろえてを提出する場合は なかみをチェックされることはないようです。 なので中身のチェックは提出後に行っているの だとおもいます。 税理士を雇わない事業主というのは やはり税務調査の対象となりやすいようですが 売り上げ1000万以下の事業主については 税務調査がはいることというのはほとんどないようです。 わたしは、4年白色申告、2年青色申告しておりますが、 一度も税務調査をされたことはありませんが やはり、税理士さんに頼んだほうが 節税のアドバイスなど、いつでもうけれるので 頼んだほうが良いと思いますよ。 税理士に頼んでおけば、 法律自体がかわって、節税のポイントとかが 変わってしまったときに最新の情報を得られやすいの ではないでしょうか 税理士に頼んでない 私がいうのもおかしいですがそう思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。