• ベストアンサー

確定申告と税理士

この時期 確定申告で悩みます。 申告書に税理士名を書く欄がありますが なんのためでしょうか。 有利になるのかな。 警察に出す文書などにも弁護士名を書く欄があるの でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

税務申告書などは、税理士資格のないものが、他人から報酬を得て作成してはいけないことになっています。 そのために、税理士が作成した場合は、その税理士が間違いなく作成したという証拠に署名・捺印をするものです。 税務署では、内容に不審な点があると、申告者ではなく税理士に問い合わせをすることが出来ます。 特別、有利になることは有りませんが、プロが作成したと税務署では判断します。 #1さんは、勘違いされていますね。 税務署員と税理士は違います。 税理士が税務署内で、申告書のチェックはむしません。

その他の回答 (1)

回答No.1

税務署で内容をチェックした人の署名する欄でしょう? どんな確定申告にも、受理されるまでには最低1名の税理士(税務署員)の手を介すことになっています。もし、中身に不明な点や計算間違いがあれば、その担当者が連絡してきますし。ノーチェックではないので、、そういう欄は必要ですよね。 警察・・は何のためにこの質問に登場しているのか判らないのですが・・金銭関係の(特に税金関係)問題なら、税務署の管轄ではないでしょうか? 

gottta
質問者

お礼

有り難うございました。 うーん 税理士と税務署員は同義なのでしたか。 つまり警察と弁護士の関係に、税務署と税理士の関係が 似ているかなと思ったのですが。

関連するQ&A

  • 税理士に確定申告をやってもらう

    税理士に確定申告をやってもらっている方も多いかと思います。 税理士の方に確定申告を任せる際、どんな情報を渡すのでしょうか? 収入や支出を記帳するために、 収入源、いくら稼いでいるか、何を購入したか、など これらを、すべて渡すということでしょうか? 税理士の方に、税金に関することを任せるというのは、 どういう風なやり取りで、進めていくのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小さな会社で税理士に確定申告をしてもらっているのですが

    小さな会社で税理士に確定申告をしてもらっているのですが 税理士が確定申告するのと自分で確定申告するのではなにか違いがありますか? たとえば、ちゃんと税理士がやったので審査も簡単に済むとか 自分でやったら漏れがないかとか脱税はないかとか細かく見られる、疑われるとか なにか違いはありますか?

  • 確定申告は必ず税理士を通す?

    こんばんは。税の実務に関する初歩的な質問です。 確定申告って、必ず税理士を通さなければ申告できないんですか? 「税理士の独占業務のひとつは、税務書類の作成」と聞きました。 これは、申告書は例外なく必ず税理士が作成しなければならないという意味ですか? それとも、「誰かの代わりに申告書を作成してよいのが、唯一税理士だけ」という意味ですか? もし前者なら、税理士の職員のいない企業は、例外なく100%顧問税理士を付けているということですか? 初歩的ですがご教授お願い致します。

  • 確定申告書の税理士印

    税理士の印鑑が押してある確定申告書と無い確定申告書では どのような違いがあるのでしょうか。

  • 確定申告と税理士

    確定申告の際わからないことがあったら税務署職員に聞けば教えてくれるという人がいて ではそしたら税理士に依頼する意味って何なのでしょうか?

  • 確定申告をした税理士への御礼

    税理士に確定申告をしてもらったのですが、思ったより多く返ってきました。このような場合、税理士にちょっとした品物でも渡しておいた方がよいのでしょうか?

  • 税理士へ確定申告を頼みたいのですが、相場を教えてください。

    税理士へ確定申告を頼みたいのですが、相場を教えてください。

  • 確定申告と税理士について

    確定申告と税理士について 法人で税理士を通さないで、国税局でダウンロードするソフトを使って申告できるのでしょうか 小さな組合で法人登録してます 収入は会費 支出は親睦会や勉強会の経費です。 10年位前から税理士を頼んでいます。 其の頃はExcelで小遣い帖のレベルでした。 5年位前会計ソフトをいれ複式簿記になりました。 決算書まで作れます。 この状態で税理士にメールでファイルを送ります。 税理士はその後税務署に電子申告してます。 税理士と顔を合わすことはありません。年1回送るだけです。 年間10数万円支払いが大きな出費になっています

  • 確定申告?税理などについて。

    確定申告?税理などについて。 友人からの質問なんですが、今一人親方?として、確定申告しているらしく、仕事内容は、自分で受けているのではなく、手伝いとして、同じところに行っているみたいです。報酬などは、振り込みで、何年か前に取引先がひとつにきまっているなら、源泉出してもらった方がやりやすいと思うよと確定申告の時に税務署のスタッフに言われたみたいです。 あと、近年入る現場なども厳しくなってきたみたいで、雇用保険は、加入しているみたいです。 労災、建設国保、国民年金は、自身で加入しています。 それも、もし、そのままいくなら、ジョウチュウ扱いになると言われたそうで、それも、どうゆう意味なのか。 もしも、源泉が出た場合でも、必要経費(道具代やガソリン代など)は、いつも通り白色申告でだせば良いんでしょうか? とゆうのも、普通の会社員やパートの場合は、道具や、ガソリン代を支払っていたとしても申告しませんよね? そこが、わからなくなって質問しました。 分かりやすく教えてください。

  • 確定申告の事で2つ教えて頂きたいです。

    私は白です。 1つ目は前回の確定申告の時、どのようにするのか判らず 税理士に頼み確定申告をしてもらいました。 その時に支払った金額は、 今回の確定申告の「税理士報酬」の欄に書いても良いのでしょうか? 2つ目は社会保険料控除の「国民健康保険」ですが、 17年度の1期~6期は払い済みです。 7期と8期の分は、次回の申告の時にあげてやるのでしょうか? だとすると、16年度の7期と8期は今回の申告にあげても良いと 言う事でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう