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確定申告と税理士
この時期 確定申告で悩みます。 申告書に税理士名を書く欄がありますが なんのためでしょうか。 有利になるのかな。 警察に出す文書などにも弁護士名を書く欄があるの でしょうか。
- 遠藤 知佐(@gottta)
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税務申告書などは、税理士資格のないものが、他人から報酬を得て作成してはいけないことになっています。 そのために、税理士が作成した場合は、その税理士が間違いなく作成したという証拠に署名・捺印をするものです。 税務署では、内容に不審な点があると、申告者ではなく税理士に問い合わせをすることが出来ます。 特別、有利になることは有りませんが、プロが作成したと税務署では判断します。 #1さんは、勘違いされていますね。 税務署員と税理士は違います。 税理士が税務署内で、申告書のチェックはむしません。
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- ao_kage2003
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税務署で内容をチェックした人の署名する欄でしょう? どんな確定申告にも、受理されるまでには最低1名の税理士(税務署員)の手を介すことになっています。もし、中身に不明な点や計算間違いがあれば、その担当者が連絡してきますし。ノーチェックではないので、、そういう欄は必要ですよね。 警察・・は何のためにこの質問に登場しているのか判らないのですが・・金銭関係の(特に税金関係)問題なら、税務署の管轄ではないでしょうか?
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有り難うございました。 うーん 税理士と税務署員は同義なのでしたか。 つまり警察と弁護士の関係に、税務署と税理士の関係が 似ているかなと思ったのですが。