• 締切済み

確定申告?税理などについて。

確定申告?税理などについて。 友人からの質問なんですが、今一人親方?として、確定申告しているらしく、仕事内容は、自分で受けているのではなく、手伝いとして、同じところに行っているみたいです。報酬などは、振り込みで、何年か前に取引先がひとつにきまっているなら、源泉出してもらった方がやりやすいと思うよと確定申告の時に税務署のスタッフに言われたみたいです。 あと、近年入る現場なども厳しくなってきたみたいで、雇用保険は、加入しているみたいです。 労災、建設国保、国民年金は、自身で加入しています。 それも、もし、そのままいくなら、ジョウチュウ扱いになると言われたそうで、それも、どうゆう意味なのか。 もしも、源泉が出た場合でも、必要経費(道具代やガソリン代など)は、いつも通り白色申告でだせば良いんでしょうか? とゆうのも、普通の会社員やパートの場合は、道具や、ガソリン代を支払っていたとしても申告しませんよね? そこが、わからなくなって質問しました。 分かりやすく教えてください。

みんなの回答

• maiko04
回答No.4

会社員は源泉徴収して年末調整します。(経費は一律となります) 自営業者は確定申告して納税します。経費はすべて計上できます。 多分ですが、会社員のように源泉徴収して 自営業者のように経費計上されたら話がややこしくなるのでは? と思います。 なので今までどおりが良いと思います。

回答No.3

源泉徴収票は見込みで一律の税金を取ります。 見込みで課税されてるのですから確定申告で正しい税金を納めればよい。 源泉徴収されてるサラリーマンも確定した収入に基づき年末調整をするし、年末調整でできない株などの雑収入は確定申告します。 源泉徴収は仮の課税です。 実際の収入と経費で正確な税金を計算するのが確定申告 そして、仮の課税である源泉徴収は多めに取られます。  

• maiko04
回答No.2

>源泉出してもらった方がやりやすいと思う これは税務署のエゴです。 基礎控除で経費が回収できればいいですが、 回収できない場合は今までどおり経費を計上したほうが良いです。 確定申告まで税金が手に入らないから 毎月決まった収入のある会社員に対しては先に納めさせているのです。 トリッパグレしないようにね。

minori114
質問者

補足

とゆう事は、源泉徴収票を出してもらわない方が良いとゆうことでしょうか?それとも、出してもらっても経費計上できるんでしょうか?

回答No.1

源泉徴収されると言うことは見込みで税を支払ってるので、大部分は多めに納税してます。 サラリーマンは必要経費を基礎控除の名目で年末調整で確定申告と同じ様に税の調整をしてます。 毎月一定の収入がないなら確定申告をする方がムダな税金を納めなくて得をします。  

minori114
質問者

補足

源泉徴収票を出してもらったとしても、確定申告の時に経費計上できるのでしょうか?