• ベストアンサー

勤務形態(残業代)について

勤務形態(残業代)ついて知りたいのですが 「月の勤務時間が180時間を超えるまでは残業代が発生しない」といった会社は普通でしょうか?(サービス残業込みの企業って結構あるものなのでしょうか?) 過去、6社中、2社はそのような形態を取られていたので気になっておりまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

月の勤務が180時間というのは裁量労働に近い形じゃないでしょうか?週40時間とすると月間170時間程度になります。  180時間は所定労働時間という扱いではないでしょうか?  たとえば私の勤めている会社は出勤日数×8時間以上が残業になり(出勤一日あたり8時間が所定労働時間)それ以下は出勤不足になります。(フレックス制を言い換えるとこうなります、他にも細かいルールがいろいろありますが大雑把にいうとこうです)

Guno-this
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 裁量労働ですか。 実はあれから詳しく伺ってみたところ「最大で180時間≒176時間」で、 残業代は通常通り支給されるそうでした。 前職の話なのですが 前職の勤務形態では「勤務日数 * 8時間 + 10時間(サービス残業)」という規定があったので心配していました(--; alchemistyさんのおっしゃってくださっている、 「たとえば私の勤めている会社は出勤日数×8時間以上が残業になり」というのと、同じような形態みたいです。 ありがとうございます。