• ベストアンサー

勤務形態(残業代)について

勤務形態(残業代)ついて知りたいのですが 「月の勤務時間が180時間を超えるまでは残業代が発生しない」といった会社は普通でしょうか?(サービス残業込みの企業って結構あるものなのでしょうか?) 過去、6社中、2社はそのような形態を取られていたので気になっておりまして。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

月の勤務が180時間というのは裁量労働に近い形じゃないでしょうか?週40時間とすると月間170時間程度になります。  180時間は所定労働時間という扱いではないでしょうか?  たとえば私の勤めている会社は出勤日数×8時間以上が残業になり(出勤一日あたり8時間が所定労働時間)それ以下は出勤不足になります。(フレックス制を言い換えるとこうなります、他にも細かいルールがいろいろありますが大雑把にいうとこうです)

Guno-this
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 裁量労働ですか。 実はあれから詳しく伺ってみたところ「最大で180時間≒176時間」で、 残業代は通常通り支給されるそうでした。 前職の話なのですが 前職の勤務形態では「勤務日数 * 8時間 + 10時間(サービス残業)」という規定があったので心配していました(--; alchemistyさんのおっしゃってくださっている、 「たとえば私の勤めている会社は出勤日数×8時間以上が残業になり」というのと、同じような形態みたいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年俸制での残業代について

    年俸制での残業代について  こんにちは、ちょっとお伺いしたいのですが、私はある企業に勤めているのですが、そこの給与形態が年俸制です。勤務して3年になるのですが、以前ネットサーフィンしていて偶然目にしたのですが、年俸制でも残業代は支払われる、見たいな事が書いてありました。  私も年俸制の企業で働いているのですが、勤務して3年、月平均約30~40時間ほどの残業をしていても、残業代が支払われているという事はないみたいで、先輩などにこっそり聞いても貰っていないと答えられます。  上司に話をしたのですが、年俸制だから残業代なんて無縁だよ、といわれてしまいました。  私の見たネット上でのページが間違っているのか、会社が間違っているのか判りません。ネットでは貰えるって書いてあるところが大多数なのですが、つまるところどうなのでしょうか?  

  • 会社の勤務形態(有給、残業について)

    私が勤務している会社(警備会社)の部署は主に夜間で毎日15時間勤務、月に8回休みがある部署なんですが 夜間待機中とゆう名目で1日に3.5時間から4時間賃金がいただけません、ですが待機中でも繁盛に職務を実施しています、これは合法、違法どちらなのでしょうか? それと有給休暇なのですが与えられてはいますが有給を使うと蓄積された残業代を有給の時間分(1日分8時間)引かれてしまいます、いくら残業しても有給を使うと残業でがんばった分引かれてしまうとゆうことになります、当方10年以上働いていますが基本給13万円弱、残業が給料の大半を占める状態なのでこのシステムは納得できずご相談したくご質問いたしました、 この2点に関して合法か、違法か?、それと違法であればどのようにしてそれを是正させればよいのかどうぞご教授願います、ちなみに当方の会社に労働組合はありません、何かたてつけばすぐに嫌がらせを受ける会社です、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヘルパーの勤務形態って?

    施設でボランティアをしている際 居宅介護の仕事(ヘルパー)に誘われましたが 7時に家を出て、7時半に会社に着き社用車に乗り換え 8時に利用者宅に着いたとすると 出勤が8時で間の30分はカウントされず それから9時間勤務ということで 17時に利用者宅を出た後、会社で社用車を乗り換える 17時半までの30分はカウントされないそうです お昼の休憩は利用者宅間の移動中に含まれるので基本的にない 残業代も出ないし・・・・と 知り合いがこっそり教えてくれました 誘ってくれた人は普通は直行直帰が多く 利用者宅からの移動時は賃金が発生しない等の話を聞きましたが 正職員で働いているヘルパーさんって どのような勤務形態なのでしょうか?

  • 週4.5日、8時間勤務の残業代について

    2か月前より、医療事務員としてクリニック勤務をしています。正社員で基本給15万ですが、残業代がでません。院長が言うには、1日8時間、週40時間以上勤務した場合のみに残業代が発生するとのことですが、自分なりに調べてみたら、1日8時間を超えたら残業代が発生すると書いてあるものがあったので話してみると、うちは週4.5日勤務で世間の人たちよりのも半分休んでいるからそのぶん出ないと言われました。確かにうちはクリニックなので木、土の午後、日はお休みですが、実働は8時間が基本です。患者の流れ次第ですが残業は月に15時間以上はあります。残業時間は週ごとに計算されているようで、毎週ぎりぎりで出ない時間になっています。この勤務体系だと残業はつかないものなのでしょうか?ちなみに友人の勤務しているクリニックは全く同条件で残業代が発生しているようなので納得いかず、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • みなし残業について

    私の会社はみなし残業が決められていて30時間です。ところが1日の勤務8時間労働ではなく、最初から9.5時間労働です。つまり普通に1.5時間の残業は決まっており、自動的に月に30時間の残業となります。これっておかしくないのでしょうか?

  • サービス残業について

    ある企業の工場に勤務している、20歳♂です。 入社三年目ですが、一年目は定時(17時半)になったら、タイムカードを切り、その後21時過ぎまで残業という形で、「これがサービス残業か…」と思っていました。 ところが二年目からは タイムカードを切るのは業務終了時(21:00過ぎ)で 残業代はみなし(毎月固定15000円)で支払われています。 単純計算で3.5時間×20日で月70時間前後残業しています。 タイムカードにも記録されています。 サービス残業って普通は、定時にタイムカード切って残業記録は残らないが、社員は残業せざるを得ない、という状態ではないのでしょうか? タイムカードに退社時間が記録されているこの現状だと、訴えることも可能なのでは?と思っています。 実際訴えようとは思っていませんが、転職は考えています。 会社として、このやり方はどうなのかな?と思っています! それともどの企業も、みなし残業なら、タイムカード切るタイミングはいつでも大丈夫という感じどうなんでしょうか? ちょっと分かりづらい文章になってしまったかも知れませんが、回答よろしくお願い致します。

  • 医師の勤務形態について

    ちょっときになったのでお聞きしたいのですが、 勤務員のお医者さんの医師の勤務形態はどのようなものなのでしょうか? 企業にように基本、9時5時ではないですよね? シフト制なのでしょうか? 週休2日制とかあるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 勤務日数による残業代の変動

    私の勤務する会社は、規模だけはそこそこ大きいので、幸い 残業代の不払いなどのトラブルはありませんが、タイトルの通り、 勤務日数によって残業代が変動します。日数が多くなると単価が 下がるのです。これは合法なのでしょうか。 また、月に40時間の残業って、例外はないのでしょうか。こんな 一日2時間程度の残業では、まったく稼ぐことができません。が、 会社側は法律を盾に、一切これを超える残業を認めてくれません。 不払いではなく、そもそも残業をさせてくれません。 なにか方法はないのでしょうか。

  • 残業費について

    企業の待遇について質問させてください。 営業事務 年収350万 月に残業40~50時間 就業時間9:30~17:30 残業費は22時を超えないと出ない。 この待遇は普通でしょうか? 残業費がでないところが気になって質問させて頂きました。 残業費が出ない企業も多いと聞きますので この給与等だと一般的にはどうなのかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 残業の消化は合法ですか?

    私の職場はサービス業です。 先日こんな通達がきました。 「残業は 各自勤務時間にて調整すること」 これは 例えば 8時間勤務のところ10時間仕事した場合 残業は2時間発生します。 それを翌日以降の勤務時間をその分減らして消化してくださいということです。 それから幾日がたちましたが 月を超えてもまだ30時間程余っています。 しかしそれらは残業代支給とはならず、いつまでも消化分として残っているのです。 はじめは自分の都合のいいときに早く帰れるのでは?と思っていましたが 増える一方の残業時間に困っています。 休みや時間調整が取り難いです。 またチーフ以上の職員は残業代も支給されず、消化もできないそうです。 このような残業に対する会社の対応はいかがなものでしょうか。

専門家に質問してみよう